セレブ愛用のスーパーフード「実はスーパーで買える」食べ物だらけ

美レンジャー / 2014年8月13日 21時0分

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ミランダ・カーをはじめ、多くのセレブが美容と健康のために欠かさないという“スーパーフード”。「真似したい!」と思いつつも、身近な場所で購入できなかったり、活用法がわからなかったりと、遠い存在のように感じていませんか?

でも実は、いつものスーパーで買える食材もスーパーフードだったりするのです。今回は、超身近なスーパーフードを10個チェックして、普段食べている食材のパワーを見直してみましょう。

■スーパーフードには栄養成分がいっぱい

セレブが絶賛しているスーパーフードとは、他の野菜や植物と比べてカロリーが低く、栄養価が高いもののこと。ビタミンやミネラルだけでなく、抗酸化成分やアミノ酸などの栄養成分が多く含まれているものを指します。

ビタミンやミネラルをサプリメントで摂るのも一つの方法ですが、スーパーフードなら、野菜や植物に含まれる抗酸化成分やアミノ酸なども一緒に摂れたり、まだ明らかになっていない美容成分も摂れる可能性があったりと、おすすめすべき点がたくさんあるのです。

■こんなにあった!身近なスーパーフード

(1)トマト

食べたことがない方はいないでしょう。抗酸化力のあるリコピン、ビタミンCが含まれていることでも知られていますよね。トマトダイエットブームが去っても、積極的に食べたい食材です。

(2)納豆

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血圧を下げたり、血流をよくしてくれたりします。納豆菌には、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。ネバネバ成分のムチンは胃の粘膜を潤して保護し、細胞の活性化も期待できます。

(3)アボカド

エイジングケアや美肌に欠かせないビタミンE、ビタミンB群が豊富。わさび醤油でいただいてもおいしく、サラダやスムージーにも活用できる使いやすい食材です。

(4)モロヘイヤ

βカロテン、葉酸、ビタミンC、ムチンなどを含んでいます。茹ですぎると栄養が出てしまうので、サッと茹でていただきましょう。りんごやバナナと合わせてスムージーにも。

(5)梅干し

クエン酸をたっぷり含むので、お疲れ気味の方におすすめです。番茶に梅干し一つ、醤油を少々加えた“梅醤番茶”は、冷え、頭痛、食べすぎ、飲みすぎ、風邪によい効果があります。

(6)日本茶

茶カテキンで注目される日本茶。とくに抹茶にはビタミンが豊富なので、日々の生活に取り入れたいところ。お味噌汁に1さじ加えると、抹茶の味はせずにうまみが増して、おいしく抹茶を摂ることができます。

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