「ジムが続かない」原因を全カバー!注目のトレーニングに潜入調査

美レンジャー / 2014年11月29日 19時45分

写真

「ダイエットが続かない」「ジムに入会したものの、結局行かなくなってしまった」こんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そんな女性におすすめなのが、今注目を集めている“パーソナルトレーニング”。

耳にしたことがある人が多いかと思いますが、「実際何をするの?」と、疑問を感じている人も少なくないようです。

そこで今回は、話題のパーソナルトレーニングの内容やメリットについて、ご紹介します。

■一人じゃない! トレーナーによるマンツーマン指導

今回、パーソナルトレーニングスタジオ『スタジオカーポ』のトレーナー山中さんにお話をうかがったところ、「パーソナルトレーニングとは個々の目的によって内容がカスタマイズでき、トレーナーとマンツーマンで効率よく行えるトレーニング」とのこと。

スタジオによって内容は異なりますが、以下のような流れが一般的です。

(1)カウンセリング

「健康な体を維持したい」「2ヵ月後までに〇キロ痩せたい」など、人によってトレーニングの目的が異なります。まずはトレーナーと目的や現状を共有します。

(2)トレーニング

個々の目的に応じてカスタマイズしたメニューに沿って、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。

(3)生活サポート・アドバイス

トレーニング以外にも、個々に合った健康維持のための生活アドバイスが受けられます。

■ジムとの違いは? パーソナルトレーニングのメリット

それでは、一般的なジムや自己流トレーニングと比べ、パーソナルトレーニングで得られるメリットをご紹介します。

(1)トレーナーと二人三脚で取り組める

一緒に目標達成に向け取り組んでくれるトレーナーがいることで、比較的続けやすいそう。また、ジムに行っても周囲の目が気になってしまうという人も、マンツーマン指導なので自身のトレーニングに集中できます。

(2)効率よくトレーニングできる

一人でトレーニングをすると、疲れてきたら無意識で手を抜いてしまうなんてことも。また、器具を使用する場合は、正しく使えていないとどれだけ長時間行っても効果は得にくいものです。

マンツーマン指導だからこそ、やり方が違うときはトレーナーがすかさずアドバイスしてくれたり、状況に応じてかける負荷を変えてくれたりするので、短時間で効率よくトレーニングすることができ、結果につながりやすいのです。

(3)トレーニング後のケアも万全

しっかりトレーニングした後こそ、使った体や筋肉のケアも重要です。トレーナーの指示や施術のもと、しっかりと体をほぐして帰ることができます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング