驚き都市伝説級!実録…美容師が直面した「ありえない客」3選

美レンジャー / 2014年12月6日 9時0分

写真

毎日さまざまな髪質を持つお客様に触れる、ヘアスタイリストたち。どうやら私たち素人では、思いもつかないような驚きの経験をされている方もいるようです。

今回は、ヘアスタイリストの方々が直面した、”驚きのお客様”の実話をご紹介します。

■1:1年前はボブだったのに……

「お客様はみなさん違う生活習慣をお持ちです。中でも驚いたのは、髪の毛の成長が異様に速い方がいらしたときです。1年前はあごラインのボブだったのに、毛先はすでに鎖骨を超えてバストトップにつきつつあります。

1日2回の洗髪を行っている方だったので、頭皮の脂を除去する回数が多くなり、全身の代謝が良かったのでしょうか。こういった方は、髪がよく伸びることがあるようです」

この方は、ジムで運動した後にもシャワーを浴びると洗髪するそうです。またネイルを長持ちさせるため、シャンプーブラシを愛用しているとか。

余分な脂を毛穴から取り除くのと同時に、洗髪の度に、ブラシで頭皮のマッサージを行う効果が、髪の毛の成長を促進させているのかもしれませんね。

■2:まさかのウィッグ着用で来店!?

「ゆるふわパーマが鎖骨あたりまで、上手にかかっている新規のお客様が来たことがあります。これ以上どう整えたいと要望されるのか、きっと高度な要望になるに違いないと緊張しました。ところが、洗髪台から戻ってきたお客様の頭を見てびっくり! なんとショートヘアになっていたのです。

別のヘアサロンでショートにカットしたけれど、気に入らず、ウィッグなしでは外出できない心境になっていたのだそうです。洗髪後にまるで別人がでてきたので、本当にびっくりしました」

よほどカットが気に入らなかったのでしょう。髪は女の命といいますが、ヘアサロンのプロにまで見せたくないような心境って、きっと本人はすがるような思いで2軒めのサロンを訪ねたのでしょうね。

■3:これはやめて! シャンプー台の恐怖

「男性のお客様でたまに見かけるのが、お顔にかけたガーゼを少しずつずらして、女性スタイリストの胸を見つめる方です。新入りのアシスタントが担当した時は、気持ち悪さで泣きそうになっていました」

顔も胸も近づく瞬間、セクハラまがいなことをされたら気持ちが悪いですね。来店する側も、接客してくださる人が気持ちよくお仕事をしてもらえるように行動したいものです。

専門性の高い職業だからこそ、変わった場面に出くわすこともありそうですね。みなさんはどんな人に直面したことがありますか?

【関連記事】

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

※ 思わずビクッ!実録…トイレの個室から聞こえた「不可解な音」5つ

※ やりがち!美容師のやる気をそぐ「ヘアサロンでのNG行動」まとめ

※ 【動画あり】秒速でロングに変身!襟足ウィッグでイメチェン術3つ

※ 【動画あり】ボサボサ頭が隠せる!劇的可愛いヘアバンドアレンジ術

【姉妹サイト】

※ 土屋アンナの母もやはり男前!? みかんが語る「土屋親子」の素顔とは

※ 忙しいときほど注意!働くママが「子どもに言ってはいけない」NGワード4つ

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング