女子が求めるのは「イイ車よりイイ香り」!彼も納得のアロマテク公開

美レンジャー / 2014年12月2日 12時30分

写真

いよいよ12月。街並みはクリスマス一色になり、テンションも上がる日々ですが、今年のクリスマスの予定は決まりましたか? キラキラしたイルミネーションを眺めつつ、今年のクリスマスの過ごし方に想いを馳せている人も多いのではないでしょうか。

今回は、消臭剤、芳香剤『ファブリーズ』を販売するプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下、P&G)が行った、今年のクリスマスの予定やドライブデートに関する実態調査から、車内で快適に過ごすためのテクをご紹介します。

■意外!? 今年のクリスマスは恋人なし女子が約7割!

P&Gが全国の20代・30代の独身女性300名を対象に行った「ドライブデート実態調査」によると、今年のクリスマスを誰と過ごすか聞いたところ、「恋人」と過ごすと答えたのは3人に1人(34.0%)で、66.0%の独身女性が恋人と過ごす予定がなく、30代では71.3%にものぼるとのこと。

また、恋人と過ごす予定がない198人の女性に、「クリスマスデートに誘われたいか」と聞いてみると、82.3%が「誘って欲しい」(誘って欲しい48.5%+どちらかと言えば誘って欲しい33.8%)と答えました。

やはり、街中も一気に恋人モードが高まる季節。女心としては、「誘ってほしい」というのが本音のようです。

上記の他にも、どんな風にクリスマスデートに誘われたいかと聞くと、「正々堂々と本人から直接」(96.3%)、「きちんと好意があることを示して」(86.3%)、「多少強引にでも強く誘って欲しい」(81.7%)と、“男らしい”お誘いを希望。 クリスマスという年に1度の特別な日には、「クリスマスの特別感を出した」(66.0%)、「ストレートなアプローチ」(73.3%)の方が効果的なようです。

また、クリスマスのドライブデートは、85.0%が「行きたい」(とても行きたい22.3%+まあ行きたい42.7%+少しは行きたい20.0%)と答え、歓迎されていることがわかりました。

■ドライブデートでチェックするのは、車種ではなく“車内のニオイ”

せっかくのドライブデートを台無しにしてしまうNGポイントを聞くと、ワースト1は「車内のニオイが臭い、苦手」(85.0%)、次いで「車内外が汚い」(76.3%)、「車内の空調や音量などについて気遣いがない」(67.0%)の順でした。

ドライブデートの相手のクルマの重視点に関しても、91.0%が「車内のニオイ・香り」を重視すると答え、最重視ポイントとなっています。「車種」(38.0%)、「車内の設備(カーナビ・オーディオ機器など)」(30.7%)、「高級車であること」(12.0%)など、男性が重視しがちな項目はおしなべて低率で、「車内のニオイ・香り」(91.0%)は「高級車であること」(12.0%)の実に7.5倍以上の重視度です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング