その色…危険サイン!スマホですぐ分かる「頭皮の健康自己診断」

美レンジャー / 2014年12月16日 19時45分

写真

フケ、薄毛、白髪、抜け毛などのトラブルは、ある日突然起こるわけではなく、生活リズムやホルモンバランスの乱れ、ストレス、運動不足、食生活、病気など、様々な要因が積もり積もって出てくるのです。

今回オススメするのは、スマホを使った“頭皮自己診断”。頭皮の状態を診ると、あなたの健康状態も分かるのです。そこで、渋谷にあるヘアサロン『Hair Splash』で活躍する人気スタイリストの佐野由梨子さんに、その方法をお聞きしてきました。

■スマホでパシャリ!

髪専用のマイクロスコープなんて要りません。スマホのカメラをズームにして、つむじ周りの地肌を撮影します。一人で撮るのは難しいので誰かにお願いしてくださいね。

■健康な頭皮

上記画像のように、健康な頭皮は青白い色をしています。それは、頭皮の血行がよいので毛穴が見えるくらい透き通った地肌をしているからです。青いのは毛穴の色なんですね。

その上、1つの毛穴から1本~4本ほどの髪の毛が生えています。毛穴の数は、人それぞれ生まれたときに決まっています。髪の毛が多い少ないは、毛穴に生えている毛数により決まるのです。

毛穴を増やすことはできませんが、毛穴から毛が生えてこなくなることは多々あります。ですから健康な頭皮を保つことはとても大切なんですね。特に毛穴から1本しか髪の毛が生えていない方は、毛根がなくなってしまわないよう気をつけなければ!

■キメの粗い頭皮

地肌は青白いですが、皮膚がシワシワしていますよね? これは頭皮が血行不良を起こし、乾燥しているのです。頭皮の血のめぐりが悪いと、血液の循環とともに毛穴に行き渡るはずの栄養分が毛根に届かず、抜け毛や白髪が増えてしまいます。

シワシワ頭皮の方は、保湿力の高いセサミ油のキャリアオイル(5ml)と血行促進するラベンダー精油(3~4滴)を、精製水(25ml)に混ぜたアロマローションで優しくヘッドマッサージをしてあげましょう。

過去記事「ヘッドスパって本当にいいの?プロが教える簡単“頭皮マッサージ”」を参考に、お風呂のときなどにマッサージしてみて下さいね。

■赤味のある頭皮

上記写真の頭皮は赤く、フケも見られます。地肌が赤いときは、体調不良・睡眠不足・ストレスがあると言われます。また赤い地肌の人は、頭皮に炎症があったり、皮脂分泌のバランスが崩れていてオイリーだったりします。

さらにフケがある方は、頭皮の老廃物が毛穴に溜まっているのが原因です。頭皮マッサージをしたり、適度な運動をして汗をかいたり、毛穴から老廃物を排出する必要があります。毛穴が詰まっていると抜け毛の原因になるのでご注意を!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング