ダイエットだけじゃない、二日酔いも酵素不足のせいだった!?

美レンジャー / 2013年12月10日 17時0分

写真

これからのシーズン、忘年会や新年会などで普段あまり飲まない方もお酒を飲む機会が増えるかと思います。つい、飲みすぎて二日酔いになってしまい、栄養ドリンクを飲んだのに、あまり効かないと感じたことはありませんか? 

実は、二日酔い対策で飲まれているサプリメントや薬などは酵素が足りないと、“身体に吸収されにくく効き目も減ってしまう”ことがあるんです!

 ■酵素が不足すると二日酔いになる!

体内に酵素がしっかりあれば、消化・分解・排泄・代謝がスムーズに行われるので、自然に太りにくい体質でいられることは有名ですが、実はアルコールの代謝にも、酵素の働きが欠かせないことをご存知でしょうか?

酵素が不足していると、お酒を飲んでいる途中で酵素が追いつかなくなり、未消化のアルコールが体の中に残ったままになります。未消化のアルコールは血液に入り、体中を巡りますが、これが二日酔いにつながると考えられます。

■酔ってきたなと感じたら……

酵素を摂るベストタイミングは、食事やお酒の前です。でも、飲んでいる最中に「あっ!  食べ過ぎてるな、酔ってきたな」と感じた時も酵素が追いついていないサインなので、そこでサプリメントを追加で摂るのがコツ。

酵素というと空腹時に摂取しないといけなかったり、カフェインやアルコールと一緒に摂ることがNGのものもあるので、食事と一緒に摂れるタイプのものがおススメです。

■失敗しない酵素選びのために必要なことは?

酵素サプリメントで失敗しないために、サンプルや全額返金保証システムなどがついているものを選びましょう。自分に適したサプリメントを見極めるために、いくつかの種類を試してみることをおススメします。また、酵素はとてもデリケートな“生き物”ですので、製造過程で加熱され過ぎていないかも確かめましょう。

そこで、特に飲み会シーズンにパワーを発揮してくれる、おすすめの酵素を1つご紹介します。それは発酵生活さんから販売されている「なかきれい酵素」です。

こちらの商品は、酵素を殺さない低温製造で作られていて、食事中に飲んでもOKの消化力に優れた“麹菌由来”の酵素です。送料無料、30日間全額返金保証制度もついているので、安心して試すことができますよね。

ダイエット目的でも活躍してくれる酵素が、アルコールの分解も手助けしてくれるなんて……なんか得した気分になりませんか? 身体に嬉しい作用がいっぱいの酵素で、多忙な12月を健康的に乗り切って下さいね。

【参考】

※ なかきれい酵素 – 株式会社発酵生活

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング