ウソ!「減量とシワ改善」を同時に叶える魔法のスイーツがあった

美レンジャー / 2014年1月13日 12時0分

写真

甘党の女子にとって、おやつを全く食べないダイエットはつらいもの。エクササイズをがんばっていても、ついついスイーツに手を出してしまうことはありませんか? 

そんなダイエット中の甘党女子におすすめしたいのが、ある食材を使った“食べても痩せられるスイーツ”。さらに、同時にシワ解消効果も期待できるのです! 今回はそんな魔法のようなスイーツの作り方をご紹介します。

■かつて話題になった寒天のスゴイ効果3つ

以前、ダイエット食としてブームになった寒天。寒天は天草などの海藻でできているので、カルシウム・鉄分・カリウムなどミネラルが豊富です。やっぱりすごい、寒天のパワーを確認してみましょう。 

(1)血糖値の上昇を抑える

寒天には食物繊維が豊富。食物繊維は便秘解消によいだけでなく、血糖値の上昇を抑えるはたらきもあります。血糖値の上昇が緩やかになると満腹感が長く続くので、寒天を使ったスイーツを食べれば甘党でもスイーツを食べ過ぎずにすむのです。さらには、脂肪燃焼を持続させる効果も。寒天はダイエットに最適な食材だといえるでしょう。

(2)シワ改善

寒天に含まれるアガロオリゴ糖には、なんとシワを改善する効果が! ご存じのとおり、シワの原因の1つは紫外線。アガロオリゴ糖は、紫外線によって生まれるコラーゲン分解酵素を抑制するはたらきがあるので、シワやたるみに効果的なのです。

(3)解毒作用

私たちは普段、あらゆる経路から有害物質を体に取り込んでいます。アガロオリゴ糖には、肝臓の解毒酵素のはたらきを活性化させるはたらきも。デトックス効果としても、寒天は優れているのです。

■寒天スイーツの作り方2つ

(1)寒天プリン

まず、鍋でコップ1杯程度の水を沸かし、寒天を4〜5gを溶かします。その中に、てんさい糖かきび糖を30g加えて混ぜます。次に常温にした牛乳と、卵を2個よく溶いて加え、容器に入れて冷蔵庫で固めます。バニラエッセンスを加えるとよりプリンらしくなり、こしてから容器に入れるとなめらかに仕上がりますよ。

(2)黒蜜抹茶寒天

はじめに、熱湯に抹茶大さじ1程度を入れてよく混ぜておきます。鍋でコップ1杯程度の水を沸かし、寒天を4〜5g溶かします。寒天が溶けたらお湯に溶かしておいた抹茶を加え、甘みがほしい場合ははちみつを加えて混ぜます。容器に入れて冷蔵庫で冷やし、固まったら好みで黒蜜、きな粉をかけて食べましょう。

ご紹介したスイーツはゼロカロリーではありませんが、おやつをやめられない甘党女子には最適なスイーツ。寒天の効果も得られるので、ぜひ試してみてくださいね。 

【関連記事】

※ 飲み会続きでヤバイ!痩せたい女性が絶対飲んじゃダメなNGお酒

※ 飲み会後の肌荒れとおサラバ!居酒屋でお酒と共に注文すべき食べ物

※ 寒さが苦手な人は「根菜を食べるだけ」で冷え性バイバイできる!

※ 衝撃事実!酵素ドリンクは太る危険性アリ!? 悲惨な落とし穴と対処法とは

※ 肌が持つ回復力を信じる!現代女性が「肌肥満」から脱却する方法

【参考】

※ 医食品バイオ 「アガロオリゴ糖」の美肌作用 – タカラバイオ株式会社

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング