イマドキ女子の41%が感じる「女子会開催の悩み」…第1位は?

美レンジャー / 2014年1月8日 20時0分

写真

女性だけでワイワイ楽しむお食事会、通称“女子会”。メイクや流行のファッション、気になる男性の話などなど、女性だけの空間だからこそ話がはずむということから、近年“女子会”が流行しています。これからの時期は新年女子会を楽しむグループも多いのではないでしょうか。

しかし、楽しいことだけではないのが女子会。女子会開催にあたり、一対一で友人と食事をするときとは違った苦労や悩みが出てきます。

そこで今回は、10~30代の女性800人に聞いた女子会事情についてご紹介します。

■女子会開催の悩み2位は“お店選びと予約”……1位は?

『Menjoy!』が女性800人を対象に実施した「イマドキ女子の女子会事情」調査結果(協力:株式会社クリエイティブジャパン)によると、10~30代の女性の約2割が月に1回以上の頻度で女子会に参加していており、2割以上の女性が、もっと回数を増やしたいと思っていることが分かりました。

一方で、「女子会をするときに、とくにタイヘンと思うことは何ですか?」という問いかけに対して多かった回答の1位は「日程調整」(41%)、2位は「お店選び&予約」(31%)、3位は「メンバーの選択&声がけ」(28%)という結果になりました。参加人数が増えれば増えるほど、日程調整や声がけは大変になりますよね。

女子会の回数を増やしたいと思いつつ、そのあたりの大変さがネックになっているのかもしれません。そこで、そんな面倒な日程調整や声がけをとても簡単に行うことができる、便利なアプリがリリースされているのでご紹介します。

■一目で全員の予定が分かる“女子会応援アプリ”

女子会開催時には、最近リリースされた女子会応援アプリ『Apoli』がおすすめです。参加メンバー同士がスマホにこのアプリを入れておくだけで、日程調整からアプリ内でのトーク、写真の管理まですべて行えます。

特に注目すべきは一目で全員の予定が分かる“あぽ調”機能。参加メンバーは、アプリ内の日程調整シートに5段階の顔マークを使って自分の都合を入力するだけです。全員の結果を踏まえ、どの日に開催するとよいかをアプリが点数表示してくれるので、幹事さんは一目瞭然! 日程調整で何度もやりとりする必要がなくなります。

■急なお茶のお誘いもサクッとできる!

『Apoli』の“いまひま”モードは、時間が空いたときに近くでお茶できる友だちを探すことが可能です。スマホのGPS機能を使用することで、自分の居場所をわざわざ入力しなくてもメンバーに伝えられます。返事も“OK”“ごめん”の選択式なので、サクッとお誘いや返答をすることができます。

百聞は一見にしかず、iPhone版はこちら、Android版はこちらからダウンロードできるのでぜひ一度試してみてください。

めんどうな日程調整は『Apoli』でカンタンにすませ、女子会ならではのメイクやファッションも楽しんでくださいね。

【参考】

※ 女子会応援アプリ『Apoli』

※ ボイスノートインタネットリサーチ – 株式会社クリエイティブジャパン

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング