実は身体からのSOS!「ニキビの位置」でわかる内臓の危険な兆候

美レンジャー / 2014年2月22日 11時30分

写真

中高生ならまだしも、大人になってからできるニキビはしつこくて、メイクののりだって悪くなるし、やっかいですよね。そんな吹き出物は、ある臓器が疲れてしまっている証拠。だから吹き出物は、実は身体からのSOSなのです。

■吹き出物ができる原因は?

もちろんメイク汚れや石けん、シャンプーの洗い残しなどによって、肌表面が不潔な状態もニキビを招いてしまいますが、そもそもニキビは身体の中にできた老廃物や、余分に摂りすぎた栄養や脂肪分が、うまく身体の外に排出されないときにできます。

血液の循環が悪くなったり各臓器が疲労すると、それぞれの働きが落ちてしまい、老廃物がなかなか排出されにくくなってしまうのです。

それではニキビができる顔の位置ごとに、どの臓器が不調なのか見ていきましょう。

■おでこのニキビ

胃腸が疲れています。暴飲暴食が続いているかもしれません。また胃腸が元気に働いていないということは、便秘や下痢の症状が出ている可能性もあります。食べ過ぎ飲み過ぎをセーブし、お通じをよくする食物繊維などを積極的に摂るとよいです。

■目のまわりのニキビ

目のまわりや眉間にニキビができたときは、肝臓が疲れていることを表しています。アルコールや脂っこい食事は避けるようにするといいでしょう。

■口のまわりのニキビ

口内炎は胃腸が不調のときにできると言われているとおり、口のまわりにできるニキビも、胃腸が弱っているサインです。食べ過ぎや偏った食事で胃と腸が疲れきっているようです。消化のよい、身体にやさしいメニューを心がけ、量もたくさんを摂らないようにしましょう。

■頬のニキビ

胃や肝臓、大腸、肺が不調です。また、糖質や脂質を余分に摂りすぎている可能性もあります。糖分、脂分の多いものを避け、また消化によく食物繊維をたくさん摂れるメニューで、身体を休めてあげましょう。

内臓は自分の身体といえども、元気なのか疲れているのか私たち自身ではわかりません。でも身体に表れる吹き出物などが、実はそれらが休息を求めているサインです。吹き出物ができたらファンデーションやコンシーラーで隠すことを考える前に、私たちの身体をやさしくいたわってあげたいですね。

【関連記事】

※ 若い女性に急増中!恐ろしい「腸冷え」を回避するためのコツ4つ

※ 日常生活に支障をきたす「口内炎」の予防になる食べ物

※ 溜め込む女にならないための「タイプ別便秘解消テク」4つ

※ あらゆる不調の原因!最悪な「冷え」を解消する飲み物まとめ

※ ぽっちゃり女性よ注意!飲酒なしでも肝硬変になる「NASH」とは

美レンジャー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング