ストレス和らげ美容にもいい!働き女子が飲むべき「ハーブティー」3選

BizLady / 2014年11月20日 21時0分

写真

バタバタと忙しい毎日を過ごす働く女性は、なかなかリラックスする暇がない。体は疲れているのに、寝付きが悪い、という方も多いのはないだろうか。ストレスも溜まり、女性ホルモンが乱れ肌荒れし始める、なんて負の連鎖に陥ることも稀ではないはず。

時間に追われる忙しい時でも、すぐにストレスを和らげてくれるのは”香り”によるアプローチ。嗅覚神経の刺激は、すぐに脳へ働きかけるため、リラックス効果を実感しやすいのである。

そこで今回は、『健康茶効能ガイド』ウェブサイトの「美容・美肌に効果的な健康茶ランキング」を参考にしながら、働く女性が飲むべきリラックス効果の高いドリンクの中でも、特に美容効果の高いドリンクをご紹介していこう。

■1 : カモミールティー

カモミールは古来から“太陽神の捧げもの”と呼ばれるほど、最高のハーブとして言われてきた。りんごに似た香りがあり、気持ち落ち着かせる成分が含まれている。

カモミールに含まれるアビゲニンという物質には抗酸化作用があり、風邪予防になるだけでなく、シミの原因となるメラニンが生成されにくい効果もある。安眠効果もあるので、寝る前に飲むのがオススメ。

■2 : しそ茶

含まれる成分は、カロチン、カルシウム、ビタミン、鉄分と女性が不足しがちなものばかり。爽快感があり、やる気がない、イライラするなど気分が上がらない時に飲むと効果抜群。市販のものもあるが、シソの葉にお湯を注いで手作りすると、より香り高い。

■3 : ローズヒップティー

ビタミンを多く含むローズヒップティーは“自然界にある植物の中で最もビタミンCを含む植物”だと言われている。そのうえ、カルシウム、鉄運、Bカロチン、リコピンとビタミン以外の栄養素もとても豊富。“美のお茶”と呼ばれる由縁はここにある。

以上、忙しく働く女性にオススメの、美容効果とリラックス効果の高いハーブティーについてお届けしたが、いかがだっただろうか?

リラックスし、なおかつ綺麗になれる! 美を追求する働く女性の、強い味方となってくれるハーブティー。種類はたくさんあり、効用や味も全く違うため、ぜひ自分に合ったものを見つけてみよう。

BizLady

トピックスRSS

ランキング