オトナ女子は取り入れたい!「豊かな節約」ができるオススメショップ4選

BizLady / 2014年12月26日 11時45分

写真

せっかく働いて稼いだ大切なお金。日ごろは“節約ライフ”を送っているという人も多いだろう。

とはいえ、食費、保険料、様々な節約をしていても、出費を少なくするには限りがあるはず。しかも『BizLady』読者の方なら、節約はしながらも、いいものに囲まれて豊かな毎日を送りたいと思う方も、少なくないのではないだろうか?

そこで注目したいのが、“職人技が光る品物をそろえていく”という節約法。すぐれた職人の手によるものは、最初は少し高くつくかもしれないが、良いものであれば末長く使えるものも多く、買い替える必要がないので長期的には大きな節約になるのだ。しかも、毎日よい物を使うことそのものが、豊かな生活を作り出してくれそうだ。

とはいえ、何をどこで買えばよいのか? そんな方にチェックしていただきたい4つのネットショップを、今回はご紹介したい。

■1:D&Depertment Project (http://www.d-department.com/)

東京をはじめ、静岡、山梨、沖縄、ソウルなどにも店舗を構え、“ロングライフアイテム”をテーマに、日本の職人技が光り、シンプルで長く使える品を取り扱っている。新品のみならず、リサイクルやリユースなども積極的に取り組んでいる。

■2:LADER (http://www.lader.jp/)

京都に店舗を構え、主にキッチン用品を扱うショップ。実店舗では、すべての商品を試すことができる。カフェが併設されており、スプーン一本の使い心地まで試してから買うことができるのだ。お店で扱われるものはすべて、オーナーたちの審美眼にかない、使い勝手などが入念にチェックされたものばかりだ。

■3:藤巻百貨店 (http://fujimaki-select.com/)

“モノ”のもつ“物語り”を大切にした品ぞろえをもつショップ。実店舗はなく、ネットショップのみ。職人の想いやこだわりを商品と共に伝えている。

■4:CLASKA (http://www.claska.com/)

こちらの店舗は、東京都目黒で古い建物をリノベーションして営業されたホテル内ショップとしてはじまった。伝統の手仕事でつくられる工芸品を多く扱い、シンプルで美しいものが集められている。

以上、末長く使える“職人技の良い品物”を手に入れることができるネットショップを、4つご紹介したが、いかがだろうか?

自分の足で探すのは至難の業だが、職人技の商品を厳選して販売しているところであれば、余裕のあるときにのぞいてみて、少しずつ買い足していくことができるので手軽だ。長く続いている商品なので、いざというときには修理に出せるというメリットも。

ちなみに今回冒頭においた写真のフライパンは、今年筆者が買い足した“職人技グッズ”だ。テフロン加工のものは便利だが、塗装がはがれたりするので、結局何年かに一度は買い替える必要がでてくる。その点、鉄のフライパンは使ったらすぐにたわしで洗い、熱して水分を飛ばしてさえおけば、長く使えるだけでなく、料理に鉄分がうつるため、鉄分不足の女性にも有益だ。

手入れを“不便”と思わずにやってみると、不思議と“豊か”な気持ちになれるもの。日々仕事などで忙しく過ごしている人にこそ、おすすめしたい節約方法だ。

BizLady

トピックスRSS

ランキング