1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ痩せ型だけどお腹だけぽっこり出るのか?30歳を超えた男性は要注意/筋トレキャスター

bizSPA!フレッシュ / 2021年6月20日 15時46分

写真

なぜ痩せ型だけどお腹だけぽっこり出るのか?30歳を超えた男性は要注意/筋トレキャスター

 長引く在宅ワークで、つい食べ過ぎや運動不足になり、もう体重計に乗るのが怖い! とはいえ、実際にダイエットや筋トレを始めようとしても、何から手を付けていいのかわからない人も多いはず。

 今回、そんな悩める人々に向けたダイエット企画がスタート。挑戦するのは、元山口放送・テレビ大阪のプロアナウンサー・庄野数馬氏(34歳・@kazumashono)。

筋トレ

庄野数馬さん(左)、マッチョアイドルの植田知成さん

 ダイエット前は身長177.0cmで体重が61.7kg(体脂肪率12.7%)。痩せる必要がないように思えるが、実は「お酒の席が多く、ぽっこりお腹が悩み」と言う。また、坐骨神経痛と腰痛にも悩まされているそうだ。

 そんな庄野氏が今回、教えを受けるのは植田知成(ちせい)トレーナー。某高級パーソナルジムのTOPトレーナーから六本木の個人パーソナルジム「BODY MAKE GYM CLOVER」を開業。超一流のドSマッチョなトレーナー。

――ともあれ、本気でダイエットをしようと決意した庄野氏が、何か月でどこまで痩せられたのかを本連載では追いかけていきたい!(YouTube「庄野家の熱血チャンネル」より)

◆激痛マッサージを受けた知人が…

庄野数馬(以下、庄野):さっそく1つ目のテーマなんですけど、知り合いの大手広告代理店マンが、私の激痛マッサージ動画を見て「私も腰が悪いのでトレーナーの方を紹介してくれませんか?」って言ってきたんです。さっそく植田さんのところに来たんですよね?

植田知成(以下、植田):はい。もちろん事前に「相当痛いですよ」っていうふうに、お伝えしていましたけど、45分間マッサージを受けていただきました。

庄野:なんかあったら困りますもんね(笑)。

植田:「痛いのを承知して来てますよね?」って質問したうえで施術をしたんですけど、ずーっと脂汗流していました。

庄野:ほんとに痛いですからね。小殿筋と中殿筋ですよね。お尻の横側をマッサージでぐいぐい押されると。

植田:腰痛の人は、基本的にお尻の横が固いので、私のマッチョパワーでしっかりとマッサージさせていただいたんですけどね。その方、ずーっと脂汗かいて止まらない(笑)。

庄野:みなさんにも体験してもらいたいんだけど、その人は何が原因でした?

◆睡眠時間が足りないと腰痛になる?

睡眠

※イメージです(以下同じ)

植田:単純に仕事が忙しいっていうのが大きいですよね。やっぱ睡眠時間がなかなか取れませんよと。

庄野:ホント寝るのって大事なの。これ、みなさんにも伝えたいですね。仕事忙しいのは分かるけど最低7時間睡眠ですね。

植田:仕事が忙しいと睡眠時間ってなかなか取れないと思うんですよ。でも、腰痛防止のため、最低6時間くらい確保していただきたいです。併せて、ちゃんと湯船につかりましょう。睡眠の質を上げるにはシャワーだけではダメなんです。

◆湯船は何度くらいのお湯に入るべき?

筋トレ

庄野数馬さん

庄野:今まさにお風呂に入ろうとしている人は今晩からしてください。お風呂はゆっくり入ったほうがいいんですよ。ちなみに湯加減は何度ぐらいが理想でしたっけ?

植田:できれば42度以上。ちょっと熱めぐらいですかね。

庄野:湯船に入っていると、のぼせちゃって、すぐ上がってしまう人もいますが、表面の温度が上がっているだけなので、冷水のシャワーでお腹のあたりにふわーっと当てると復活しますよね。

植田:あんまり背中に冷水当てちゃうとビックリしちゃうんで、お腹から下の部位や太ももあたりをメインでしっかり冷やしてください。

庄野:太ももには大きな筋肉があるからなんですよね。ということで、みなさん、風呂にしっかり入って最低6時間寝ましょう。それで仕事の効率が上がるので、よかったら上司にもお願いしてみてください(笑)。

◆お腹だけぽっこり出ちゃうのはなぜ?

お腹 ぜいにく

庄野:続いて2つ目のテーマですが、知成さんへ寄せられた質問に答えてもらいたいです。こちらの方は「痩せ型なんだけどお腹だけポッコリ出ちゃうんです」っていう。どうしたらいいですか?

植田:いますよね、特に男性は30歳超えてきたら手足は細いのに、お腹だけポッコリ出てきちゃった……みたいな人は結構多いですよね。

庄野:あれってなんでなんですか?

植田:あれは単純に腹筋がなくなりすぎて内臓がボコっと出ちゃってるんです。

庄野:脂肪じゃなくて内臓!?

植田:内臓です。内臓って本来は腹筋とか腹斜筋で支えているんです。お腹に骨がないから、全部筋肉で支えているんですね。だから運動不足で筋肉がなさすぎると内臓がボコっと出て、結果ポッコリしちゃうんです。解消法としては「腹筋運動しましょう」ということですね。

庄野:そういうことか。腹筋の鍛え方はいろいろあるので、ぜひ過去記事を見てみてください。「いや、これは脂肪が出ている」って勘違いしている人も多いと思いますよ。

植田:もちろん、なかには脂肪が乗っている人もいますけども、手足が細くて背中も細いのに「なんでお腹だけ出ているの?」って人は、ほとんどそうです。

◆リクルート時代は太っていた?

筋トレ

マッチョアイドルの植田知成さん

庄野:知成さんって人生で太ったことないんですか?

植田:ありますよ! 僕、リクルート時代はめちゃめちゃ太っていました。

庄野:リクルートの営業マンだったんですよね! 太っていたのは会食が多かったから?

植田:やっぱり当時は飲み会多かったですね。やっぱりサラリーマンで営業だから……ひどかったですよ。

庄野:でも、貴重な経験ですよね。体育会系で、太ったことがない人にボディメイクの指導をされると「お前には分かんねえだろ!」って思われるかもしれないけど。

植田:僕、その気持ちがわかるんですよ! 自分がダイエットで苦しい経験をしているから「これをやったら必ず良くなる。あなたも頑張って我慢しましょうね」っていう優しい気持ちでやっているんです。

庄野:毎回同じようなこと言うかもしれないんですけど、「何回も聞いたよ」って言われるまで言い続けたいと思っておりますので、これからもお付き合いいただければと思います。

<構成/百合なな イラスト/どろん>

【筋トレキャスター】

アナウンサーで筋トレキャスターの庄野数馬と、ドSマッチョなパーソナルトレーナーの植田知成の2人で更新するYouTubeチャンネル(イラスト/どろん)。 Twitter(庄野数馬):@kazumashono Twitter(植田知成):@CLOVER_GYM

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング