1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

元アイドルの美女ライターが勧める「日本女性の恋愛観を変えた」漫画とは?

bizSPA!フレッシュ / 2021年7月30日 15時45分

写真

元アイドルの美女ライターが勧める「日本女性の恋愛観を変えた」漫画とは?

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

渡辺ありささん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は、元アイドルでライターの渡辺ありささん@Arisaaa_w)のおすすめの一冊です!

◆『東京ラブストーリー』ってどんな作品?

 想像とは違う東京の生活に失望を覚えていたカンチは、高校の同級生である三上と会う。そこで2人の女と出会い、いいムードに。カンチは一方の女をホテルに連れてはいるが、女は泥酔していて手がつけられない。先に出ようとフロントに行くと、同僚の赤名リカに偶然出くわす……。

 東京では誰もがラブストーリーの主人公になれる。恋愛の達人・柴門ふみが、男女4人の姿を通して描く都会の恋のカタチ!! ドラマ版では、40~50代の女性が選んだ「好きなドラマランキング」(株式会社テアトルアカデミー調べ)で第1位も獲得した名作!

◆社会現象にもなった王道ラブストーリーマンガ

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…??

渡辺ありさ(以下、渡辺):ラブストーリーの金字塔といえばこの作品ですよね。永尾完治(カンチ)と同僚の赤名リカの関係を中心に、東京の若者たちの姿を描く群像劇です。

 鈴木保奈美さん、織田裕二さん主演のドラマ版は、私たちの世代でも「再放送で観たことがある」という人がすごく多いんです。私もドラマからハマって漫画を読み始めた一人です。

 ちなみに、リアルタイムでドラマが放映されてた頃は社会現象にもなったと聞いたことがあり、ちょっと羨ましいです(笑)。リアルタイムで見て体感したかったな、と思いますね。

◆すっぽかした男性に顔面ケーキ!?

美女マンガ

――このマンガのどこに注目ですか??

渡辺:数々の名シーンがあるとんですが……。個人的には、カンチと初めてのランチに行ったとき、前日に自分との約束をすっぽかした男性に顔面ケーキをするシーンが好きですね。スカッとしました(笑)。

 あと、やっぱり“現代の若者との違い”なんかも、マンガを通して知ることもできます。登場人物たちは今の私よりもかなり若い設定ですが、随所随所で「え~! 大人だなぁ~!」と思わされるシーンが多く(笑)。バブル世代の男女関係はこんなにも意識高かったのか…と驚かされました。ちょっぴり羨ましい気もします。

◆気になるキャラクターは?

美女マンガ

――気になるキャラクターはいますか?

渡辺:やっぱり赤名リカですね。最初は、赤名リカの奔放さに、カンチ同様、読者である私もかなり振り回されていました(笑)。でも、話が進むにつれて彼女に感情移入してしまい切なくなったり苦しくなったり……。

 自由気ままに生きているように見える人も、様々な葛藤を抱えているんだなと、彼女を通じて考えさせられました。あと、田々井アズサも気になります。彼女はどうしたら幸せになれたんだろうと、ずーっと考えてしまいました。

 なかなか頭から離れない存在でした。カンチたちだけではなく、読者にとっても“トラウマ”的キャラクターなのではないでしょうか……。

◆登場人物に共感すること間違いなし

美女マンガ

――『東京ラブストーリー』、どういうところに注目して欲しいですか?

渡辺:携帯やLINEがない時代のほうが、男女関係の進展が早いという点ですね(笑)。最近でも、等身大のラブストーリーが流行っていますが、ちょっと背伸びした大人な恋愛に憧れを抱く女性に読んでもらいたいです!

――どんな人にオススメしたいですか?

渡辺:恋に悩む多くの女性に、この漫画は刺さると思いますよ。今の時代とは時代背景など、少し違うところもあるけれど、登場人物たちに共感することは間違いなしです! 私は文庫版マンガを愛読していますが、色々な種類が出ていますので、皆さんもぜひ読んでみてください!

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/かねまるかいと ロケ地協力/ザ・スクエアホテル銀座>

【モデルプロフィール】
・名前:渡辺ありさ
・生年月日:5月25日
・出身:東京都
・職業:タレント、ライター
・趣味:読書、カラオケ、酒
・他に好きなマンガ:「アラサーちゃん」「聖★おにいさん」
・Instagram:@arisawatanabe_neko
・Twitter:@Arisaaa_w
・プロフィール:ライター、タレント、元アイドル。アイドル雑誌「楽遊IDOL PASS」の編集を経て、「週刊プレイボーイ」「bizSPA!フレッシュ」「pop’n’roll」等で執筆。EX「全力坂」MXTV「真夜中のおバカ騒ぎ」等出演

【美女マンガ編集部】

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング