1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

月100万円超も狙える「高収入副業」ベスト4。ウイスキー投資、切り抜き動画etc.

bizSPA!フレッシュ / 2021年12月2日 8時45分

写真

煽ったタイトルやサムネは引きがあり再生数も伸びやすいが、本家に迷惑がかかる可能性もあるため控えているとのこと

 本業での賃金上昇が難しくなった現代日本。その陰で、さまざまな副業が花開いている。今回は大きく稼げる「高収入副業」のランキングを発表。自分に合った副業で“大副業時代”を謳歌せよ!

パソコン

※イメージです

◆切り抜き動画配信で月収100万円超も射程圏内!

 ノウハウさえ摑めば月数十万円は稼げる「高収入BEST4」を発表。1位は「切り抜き動画」の職人。ひろゆき、ヒカル、人気VTuberなどの動画の要点だけが観られるのがウケ、最近急増中の動画ジャンルだ。

「今年から始めて最高月収は500万円。今は参入者が増え、やや落ち着きましたが、月100万円超は維持しています」と言って笑みをこぼすのは村川時夫氏(仮名)。某人気配信者の切り抜き動画をYouTubeに配信している。

「最初は無許可で投稿していたのですが、収益化にあたり配信者に問い合わせました。そこで利益分配などの契約を交わして、公認として一日2本ペースで配信してます。作業は1日3~4時間程度。僕の場合、分配は折半でしたが配信者によって異なります。

 最近は切り抜き動画ビジネスも認知されてきたので、まずはご本人に許可をもらえるか相談してから始めて、収益化のタイミングで再度声を掛けるのがよいと思います」

◆ライバルも多いなかで差別化するコツ

副業

煽ったタイトルやサムネは引きがあり再生数も伸びやすいが、本家に迷惑がかかる可能性もあるため控えているとのこと

 ライバルも多いなかで再生数を伸ばすのには差別化がカギだ。

「とにかく短い動画を大量に配信してみたり、逆に似たトピックを繫ぎ合わせて長尺物を武器にしてみたり、ほかのチャンネルが満たせていない需要を見つけて特化型のチャンネルにしていくのがコツです。あとはとにかくコンスタントに動画を出し続けることでチャンスを待つのみです

 本人にネタがなくても、裏方に徹してガッツリ稼げる切り抜き動画。今、最も旬な副業のひとつだ。

◆空前の輸入植物ブーム。低リスクで稼ぐには?

 2位は輸入植物の栽培。趣味も兼ねて多くの観葉植物を育て、オークションなどで販売もする藤原健太さん(仮名)に話を聞いた。

副業

単価2万円で販売する植物を150本輸入した際の写真

「従来のマニアに加えて、おうち時間の増加で観葉植物に興味を持つ人や、投機目的の新規参入が増加しました。ヤフオクなどでは希少なものになると一株300万円で取引されています。さながら現代のチューリップ・バブルですよ」

◆自分で輸入するのは利益も大きいが……

 だが、自分で輸入するのは利益も大きいがハードルも高い。

副業

ヤフオクで取引される輸入植物。なかには数十万の値がつくものも

「空輸は最低100万円掛かるので共同購入が一般的ですが詐欺も多い。また、空輸された植物は防疫のため、根と土が落とされた仮死状態で届き発根確率は半々。手続きに不備があれば税関で焼却処分されるリスクも。

 なので初心者にオススメなのは輸入を避け、ヤフオクでベアルート株(根がむき出しの状態の株)を買って再生する方法。グラキリスという発根管理の難易度の低い品種の株を1株1万円で購入し、発根させれば2万円で売れます。動画サイトで解説を見ればホームセンターで販売されている活力剤を使うだけで手軽に再現可能です。慣れれば90cmの4段スチールラックに最大240個並べられるので、月100万円超稼ぐことも可能です

 空前の輸入植物バブル。乗るならまさに今かもしれない。

◆アウトドア人気の急上昇で……

 そしてコロナ以降のアウトドアブームで好調なのが3位の「アウトドアせどり」だ。せどりYouTuberの作間健斗氏は語る。

「昨年からアウトドア商品の人気が急上昇。アマゾンでも一大トレンドになっています」

副業

会員カードの提示やフリマアプリのクーポンなど、細かな割引も活用することで、確実に利益率を上げるのも大事だという

 せどりの仕入れは、街の一般的な量販店で行うとか。

「『リーファ』などのせどりアプリでバーコードを読み取り、アマゾンの過去データに基づいて仕入れの判断をするので、商品知識が無くても始められます。ブランドではロゴス、コールマンなどが鉄板。なかでもスノーピークは熱心なファンが多い。以前、シェラカップを150個仕入れ、定価に500円上乗せしてアマゾンで販売したところ、3日かからずに捌けました。初心者でも一回の仕入れで20万円稼ぐことも可能です」

 アウトドアブームが続く限り稼ぎも安定しそうだ。

◆飲むのを楽しみつつ「高騰したらラッキー」

 時間軸を長く取るなら、4位のウイスキー投資も注目だ。ブログ「ぽよんちょおじさんのエエことおしえたる。」を運営する、ウイスキー愛飲家のブロガー・ぽよんちょおじさんは「投機的な売買は推奨しない」と前置きしたうえで、現在のウイスキー市場をこう語る。

「数年前から山崎や響などの国産ウイスキーは買った瞬間から定価の倍以上で売れる異常事態。正直、有名ウイスキーを買うのは相当難しい。しいて狙うなら新興蒸溜所のファーストリリースを1万円で買って高騰を待つというところ」

副業

以前、ぽよんちょおじさんが約14万円で購入したイチローズモルトの限定品。現在、50万円前後で取引される事態になっている

 そんなぽよんちょおじさんだが、愛飲目的で買った秩父蒸留所のイチローズモルトの限定品が14万円弱から50万円に高騰したとか

「お金より自分の好きなものが認められた嬉しさが大きい。ただ、結局は我慢できず飲んでしまうのが愛飲家の悲しい性ですね」

 酒類の無免許販売は法的リスクも。飲むのを楽しみつつ「高騰したらラッキー」くらいがいいかも。

◆高収入副業BEST4

1位:切り抜き動画職人
収入…月100万~500万円
初期費用…3万円(編集ソフト)
稼働時間…一日3~4時間×週5日
必要スキル…動画編集

2位:観葉植物輸入栽培
収入…月100万円
初期費用…50万円(株購入、栽培環境)
稼働時間…一日1時間
必要スキル…植物栽培

3位:アウトドアせどり
収入…月20万円~
初期費用…10万円~
稼働時間…週1回2時間
必要スキル…特になし

4位:ウイスキー投資
収入…1本10万円以上も
初期費用…1万円~
稼働時間…月30時間(探索・情報収集)
必要スキル…ウイスキーの知識

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【週刊SPA!編集部】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください