1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

誰でも年10万の副収入。元手ゼロからの「ポイ活+投資」運用をプロに聞く

bizSPA!フレッシュ / 2022年7月7日 8時45分

写真

※画像はイメージです

 連日続く値上げのニュース。さまざまな商品価格が上がるなか、ただ指をくわえて見ていては家計が悪化するばかり。今こそ、堅実な投資で家計を守ろう! 賢者がポイ活と投資を組み合わせて元手ゼロからの資産運用する方法について解説する

家計を守る[最強の投資術]

※画像はイメージです

◆誰でも年間10万ポイントくらいは稼げる

 投資をしたことがない人でも始めやすいのが「ポイント投資」だ。とはいえ、買い物で稼いだ少額を運用しても雀の涙にしかならない。そこでオススメしたいのが、「ポイ活」でポイントを増やして運用金額を増やすという手段である。

「ポイ活投資家」としてSNSで人気を博すしょうこちゃん氏@showchan82)は、ポイントだけで100万円以上を運用中だ。

「金融機関のキャンペーンなどを使えば、誰でも年間10万ポイントくらいは稼げますよ」

 では、山ほどあるポイント獲得手段のなかでも、しょうこちゃん氏のオススメは何か。

まずはクレカ積み立てを使った投資ポイ活です。例えば、毎月5万円分を楽天証券(1%/500円)、SBI証券(0.5%/250円)、マネックス証券(1.1%/550円)、auカブコム証券(1%/500円)で買うと、4社での獲得ポイントは年間2万1600円相当です。それぞれ国内債券型の投資信託を買えば、値動きが小さいので実質的にポイントだけが入ります」

◆1か月に1件やるだけでも年間数万円に

家計を守る[最強の投資術]

ポイ活投資家のしょうこちゃん氏

 また、「モッピー」などポイントサイトで案件を探す手もある。

「ポイントサイト経由なら、FXの取引で1万円分のポイントがもらえたり、クレジットカード作成で5000円くらいが還元される案件がよくあって、これらを1か月に1件やるだけでも年間数万円です。また、毎月の給与の振り込みでも稼げます。口座振り込みや振替入金をすればポイントがもらえる銀行があり、私はスルガ銀行の『Gポイント』を中心に、毎月1000円弱は獲得しています」

 超低金利で寝かせたままにしておくのは損でしかない。

「4つ目は、突発的な『お得キャンペーン』を活用することです。5月はLINE証券のCFD口座で10万円分取引をすれば1万円が最低でももらえるキャンペーンがありました。取引手数料で300円ほどコストはかかりましたが、実質9700円の利益です」

◆稼いだポイントを運用に回して資産を増やす

 このように稼いだポイントをさらに運用し、着々と資産が増やせる。しょうこちゃん氏は「永久不滅ポイント運用サービス」と「dポイント投資」の2つで運用している。

「なぜこの2サービスかというと、『ポイント交換キャンペーン』が使えるからです。例えばdポイントは、毎年年度末ごろにdポイントに交換すると15%増量されるキャンペーンがあります。まさに“複利効果”ですよね」

 元手がかからないだけに、よりリスクをとった投資をする心の余裕も生まれるはずだ。

◆元手ゼロから始める「ポイ活投資」の流れ

家計を守る[最強の投資術]

※画像は「楽天証券」公式サイトより

 増えたポイントをさらに運用しよう!(※データは6月8日時点)

●ネット証券でクレカ積み立て
 ネット証券でクレカ積み立て投資。債券ファンドを買えば値動きが少なく実質ポイントだけ稼げる。

●ポイントサイトの案件でポイント獲得
口座開設するだけでポイントが付与される案件が多数ある。1案件で1万円以上もらえるケースも。

●振り込みだけでポイントが。少額を稼ぐ「銀行ポイ活」
 銀行によっては給与振り込みや口座振替でポイントがもらえる。高金利のネットバンク選びも重要。

●突発的に実施されるお得キャンペーン
 短期間キャンペーンは要チェック。過去にはNEOBANKの「口座開設で金利10%」という驚愕事例も。

●15%増量キャンペーンで増やす
 dポイントの15%増量キャンペーン。仮に100万ポイントを交換すればそれだけで15万円分の利益になる……。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【しょうこちゃん】
ポイント投資家。ポイント投資や銀行、証券会社、キャッシュレス、キャンペーン、ポイント交換などを研究して日々情報を発信中
Twitter:@showchan82

【週刊SPA!編集部】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください