1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

花火大会には34万人が訪れ…能登半島地震からの復興願う『新潟まつり』柳都が熱気に包まれた3日間

BSN新潟放送 / 2024年8月12日 19時6分

BSN

9日(金)から11日(日)までの3日間、新潟市では新潟まつりが行われました。
今年のテーマは『能登半島地震からの復興』。新潟市は熱気に包まれました。

新潟市の夏の風物詩・新潟まつりは9日夜の大民謡流しからスタート。
萬代橋を中心に104団体、およそ9000人が新潟の街を踊り歩きました。

【参加者は】
「みんなと参加できて、夏のいい思い出になりました」

「参加は初めてです」
Q踊りは何点? 「楽しいので100点です」

萬代橋の上で新潟甚句と交互に踊るのが、佐渡市の民謡・佐渡おけさです。
『佐渡島の金山』の世界文化遺産登録に沸く中、この人の姿も…佐渡市の渡辺竜五市長です。

佐渡市 渡辺竜五市長
「笑顔で踊れることがすごくうれしいなと思います。新潟と佐渡がこれからどんどん密接につながりながら、地域を元気にしていく。そんな佐渡おけさになればいいなと思っています」

迎えた2日目。
去年とは違う時間に子どもみこしが行われました。

去年は猛暑の影響で、担いで歩くことが中止に…
今年は暑くなる前の午前中に行い、運営側が飲み物を配るなど対策をして行われました。

【参加した子どもは】
「みんなでワッショイとか言うところが楽しいです」
「暑い…水分補給をしています」

そして、最終日の11日夜には、花火が信濃川を彩りました。
今年の新潟まつりのテーマは、「震災をのりこえる すごいぞ!新潟」

フィナーレを飾ったワイドスターマインには、元日に起きた能登半島地震への復興の願いも込められました。

【観客は】
「迫力があって、すごくきれいでした」
「仲良くおしゃべりしながら、きれいな花火を見られたので最高です」
「子どものころから見ています。今年もよかったですよ」

まつりの実行委員会によると、新潟まつりの花火大会にはおよそ34万人が訪れたということです。

新潟の街が熱くなった3日間。
祭りのエネルギーが、地震からの復旧へと繋がっていきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください