1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「子どものためには何でもできる」娘を探し続けて26年…特定失踪者・中村三奈子さんとの再会願う集会 新潟

BSN新潟放送 / 2024年9月7日 18時5分

BSN

北朝鮮に拉致された疑いのある特定失踪者・中村三奈子さんとの1日も早い再会を願う集会が、7日、新潟県長岡市で開かれました。

【中村三奈子さんの母・クニさん(81)】
「子どものためには何でも自分もできると思いますのでまだまだ、もう少し、頑張って娘を探していきたい」

1998年に長岡市の自宅を出た後、行方がわからなくなっている特定失踪者の中村三奈子さん(失踪当時18)。
この集会は三奈子さんの誕生月の9月に開かれていて、今年は特定失踪者の大澤孝司さんの兄・昭一さんも登壇しました。

【大澤孝司さんの兄・昭一さん(88)】
「(この運動を)20年以上続けてますけど、さっぱり成果が出ません。もし政府に心があるならばもうちょっと、運動の内容を変えてもらえないものかと」

三奈子さんが行方不明になってから26年という年月が経つ中、今年から三奈子さんの高校時代の同級生が情報収集などに協力しています。
クニさんは若い世代の情報発信に期待を寄せるとともに、「小・中学校や高校でも拉致問題について理解してもらう機会を取りたい」と話していました。
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください