「次はサッカーに恩返しをします!」FW鈴木孝司選手(アルビレックス新潟)が現役引退 2月から横浜のスクールコーチに
BSN新潟放送 / 2025年1月21日 14時40分
明治安田J1・アルビレックス新潟は21日、今季契約満了となったFW鈴木孝司選手(35歳)が現役を引退し、2月から横浜F・マリノスのスクールコーチに就任すると発表しました。
身長179cm・体重74kgの鈴木孝司選手(神奈川県出身)は1989年7月25日生まれ。
横浜F・マリノスの下部組織から桐光学園高、法政大と進んだ後、2012年にFC町田ゼルビアからプロキャリアをスタート。
FC琉球やセレッソ大阪を経て、2021年シーズンからアルビレックス新潟に加入し、チームをJ2からJ1に昇格させる原動力のひとりとなっていました。
今季はけがもあったものの、前線で体を張るとともに素晴らしいゴールも決める“新潟らしいサッカー”の体現者でもありました。
カップ戦や天皇杯も含めこれまでに、全349試合に出場し106得点を挙げています。
引退にあたり鈴木選手は、アルビレックス新潟はプロになって良かったと思わせてくれたチームだとするとともに、周囲の家族らへの感謝の言葉や、ピッチを離れて新たな一歩を踏み出す決意を述べたコメントをクラブを通じて発表しています。
【鈴木孝司選手 コメント全文】
2024シーズンをもちまして、現役引退することを決意いたしました。
兄と夢中でボールを追いかけてきた幼少期から、初声ジュニア、横浜F・マリノスジュニアユース、桐光学園、法政大学と、関わってくださったすべての方のおかげで、プロサッカー選手になることができました。
このまま自分は、ずっとこのチームでプレーするんだと思えたFC町田ゼルビアでの7年間。自分にサッカーを楽しむ気持ちと自信を取り戻させてくれたFC琉球。30歳という年齢で、J1でプレーする夢を叶えてくれたセレッソ大阪。プロサッカー選手になってよかったと思わせてくれたアルビレックス新潟。
出会い、指導してくださった監督やスタッフ、仲間たち、そして、支えてくれたサポーターの皆様のおかげで、夢のようなプロ生活を過ごすことができました。
そして、自分の進む道をいつも温かく見守ってくれた両親、サッカーの楽しさを教えてくれた兄、どんな経験も最高の結果につながっていると言い続け、支えてくれた妻。パワーの源のそうちゃん。家族の存在にどれだけ救われたか計り知れません。ありがとう。
新潟との契約が満了となり、自分の今後を見つめ直す期間となりました。指導者のライセンスを取得する中で、自分がやりたいことが明確に見えてきました。それでも、ピッチを離れるという決断は簡単ではありませんでした。自分はまだまだプレーできるという気持ちが残っていたのも事実で、答えを出すまでに長い時間を要しました。自分が進む次の道を気にかけてくださっていた皆様、お待たせして申し訳ございません!!新たな一歩を踏み出そうと思います。
最後に、決して順風満帆で華やかな選手人生ではありませんでした。大怪我もありましたし、トライアウトも経験しました。『這い上がる』、そんな気持ちで毎日必死でした。そんな自分が35歳までJ1という舞台でプレーすることができたのは、関わってくださったすべての方々のお陰だと、心から思っています。この場をお借りして、感謝を申し上げます。
次はサッカーに恩返しをします!また会いましょう。
本当にありがとうございました。
この記事に関連するニュース
-
J3初代得点王が現役引退「偉大な存在」「ほんとに寂しい」 871文字のメッセージに感涙
FOOTBALL ZONE / 2025年1月21日 19時30分
-
J1昇格にも貢献 アルビレックス新潟のFW鈴木孝司選手が現役引退《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2025年1月21日 15時20分
-
新潟が35歳FW鈴木孝司の現役引退を発表「自分がやりたいことが明確に見えてきました。それでも…」
ゲキサカ / 2025年1月21日 14時13分
-
新潟退団のFW鈴木孝司が35歳で現役に幕…古巣横浜FMのスクールコーチに就任「皆様のおかげで夢のようなプロ生活を過ごすことができました」
超ワールドサッカー / 2025年1月21日 13時40分
-
愛媛退団のMF菊地俊介が33歳で現役引退…「これからは自分を育ててくれたサッカーに恩返しができるように頑張っていこうと思います」
超ワールドサッカー / 2025年1月15日 13時20分
ランキング
-
1トランプ氏就任式に見た「男社会」への揺り戻し ビリオネアも民主党重鎮もいつの間にか"迎合"
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 14時0分
-
2元フジテレビの神奈川・黒岩祐治知事、女性社員絡む接待「うわさでも聞いたことない」 社長会見には「がくぜん」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2025年1月21日 14時5分
-
3外相、大統領就任式に初出席 「新政権が日米関係重視」
共同通信 / 2025年1月21日 16時35分
-
4被害者は“別人と間違われて”刺されたか 容疑者のマレーシア人「現場近くの住人を襲撃するよう依頼され来日」 兵庫・芦屋市
MBSニュース / 2025年1月21日 12時15分
-
5フジテレビの“中居会見”だけじゃない…石丸伸二の記者会見にも共通する“偉そうなオールドメディア感” とは?「記者を選別、肝心なことは言わず…」
文春オンライン / 2025年1月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください