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“酒離れ”で破産する酒蔵も…「ユネスコ無形文化遺産」登録の『伝統的酒造り』未来継承への課題

BSN新潟放送 / 2025年1月28日 15時2分

BSN

2024年にユネスコの無形文化遺産に登録された、日本酒などの『伝統的酒造り』。
和食文化の浸透とともに、海外での日本酒の評価が高まる一方で、国内では“日本酒離れ”が進んでいます。

今代司酒造(新潟市中央区)に集まる多くの外国人観光客のお目当ては酒蔵見学。
この日は、13人がオーストラリアなどから参加しました

「乾杯!」

「酒を飲んだことはなかったけど、プロセス(造り方)について学びたいと思った」
「新潟の酒は有名で、質の高い日本酒を試してみたかった」

スーパーで買った日本酒を自宅で友人と飲むという男性(65歳)は、「日本酒がとても好きになってきて、だからもっと酒やローカルブランドを試したいです」

【今代司酒造直売店 横山祐太郎店長】


「日本酒の認知が海外に広まって、味もそうなのですが、日本酒の“造り”っていうところにも興味を持たれていらっしゃるお客様が非常に多いです」

和食文化とともに海外で人気が高まってきている日本酒。
さらなる人気の高まりに期待がかかる「ユネスコ無形文化遺産」へ登録された『伝統的酒造り』。

酒造りを担う杜氏や蔵人が、米や麦などを原料に、こうじを使って、手作業で酒を作るという、500年以上も前に確立された方法です。
全国各地で、それぞれの気候風土とともに発展し、受け継がれてきました。

しかし、その“継承”には課題もあります。

新潟市西蒲区の「宝山酒造」は、2024年7月に破産手続きを始めました。

【宝山酒造 5代目蔵元 渡邉桂太さん】
「本当に続けられないないんじゃないかと…。このまま廃業で何もなくなってしまうんじゃないかって」
「業界全体で日本酒の消費量は伸び悩んでいる。それも影響は受けていたのかな」

国内の日本酒消費量は減少の一途をたどっています。
新潟県内の酒蔵の日本酒の出荷量は、2023年はおよそ3万2000キロリットルになるなど、10年間で3割ほど減りました。

日本酒の国内消費が落ち込むなかで新潟市西蒲区の『宝山酒造』は、酒蔵見学で観光客を呼び込むなど奮闘していましたが、破産を余儀なくされました。

そこに現れたのが義理の兄・山口直樹さん。
東京都内で2018年に和食居酒屋を開業し現在9店舗を経営する山口さんを代表にした新会社を2024年10月に立ち上げ、改めて酒造りを再開しました。

【たからやま醸造 山口直樹代表】
「そもそも飲食店を立ち上げた段階で『酒蔵が減っていくのを止めたい』という思いがあって…」
「海外のお客様の評価も高いので、まだまだ可能性がある」

無形文化遺産への登録で、国内需要の拡大にも期待しています。

【たからやま醸造 渡邉桂太専務】
「今まで日本酒に触れてこなかった方にも、より一層アピールできるチャンス」

海外へ販路を展開する酒蔵もあります。

2021年に海外輸出専門の日本酒製造免許を取得した新潟市北区の酒蔵『LAGOON BREWERY』は、現在アメリカや韓国を中心に10カ国へ輸出。
2024年の輸出量は前年比で25%多く、海外需要拡大の可能性を実感しています。

【LAGOON BREWERY 田中洋介代表】
「ユネスコの無形文化遺産は、ますます評価していただける“追い風”にはなるんだろうと思って、期待はしています」

新潟県内酒蔵の輸出量はここ10年間は増加傾向にあります。
全国で最も酒蔵数が多い新潟では、その8割ほどが輸出を手がけていることもあり、2023年は全国の1割ほどを占めました。

海外では、和食とともにレストランで飲まれるケースが多く、日本料理店の広がりとともに消費も増えているといいます。

【LAGOON BREWERY 田中洋介代表】
「酒造りが正しく理解していただける機会が増えると思うので、輸出増にもつながるでしょうし、当然インバウンドにもいい影響が…」

【今代司酒造直売店 横山祐太郎店長】
「世界的な機構を通して発信されることで、より多くの方に知っていただくきっかけとなって、日本酒業界が盛り上がっていくことをより期待しています」

海外の評価が高まる中での無形文化遺産で、明るい兆しが見えてきた日本酒。
500年以上前に確立された『伝統的酒造り』が、さらなる未来へと伝承されていきます。

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