1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

門出の日を迎えた最年長は“3児の母” 警察学校で49人の卒業式 新潟県

BSN新潟放送 / 2025年1月25日 6時4分

BSN

【新潟県警本部 滝沢依子本部長】
「現場経験の一つひとつから多くのことを学び、吸収することで、警察官として大きく成長する糧になる。困難な事柄にも真摯に立ち向かってもらいたい…」

新潟県警察学校(新潟市西区)の卒業式が24日に開かれ、18歳から34歳の49人が門出の日を迎え決意を新たに一歩を踏み出しました。
父親の背中を追いかけ警察官になったという3児の母親も門出の日を迎えています。

49人は2024年4月に入校。
BSN新潟放送では6月に、皆さんの訓練を体験取材していました。

【記者】「これはキツイ!腿パンパン…。人を守るって大変!」
【訓練生】「朝早くから、運動したり、体を動かしたりするのが大変です」

新潟県警察学校の卒業式で代表として決意を述べた本間律美巡査は、卒業生の中で最年長の34歳。

「先輩方が築いてきた新潟県警の新しい風となれるよう、悪にひるむことなく前進あるのみの精神で、気持ちを新たに職務に邁進する所存であります…」

警察官でヒーローのような存在だった父親に憧れを抱き、警察官を志したという本間律美巡査。

「年をいって警察学校に入校することは大変だと思ったんですけど、それでもこの仕事がやりたいと思ったので、家族に協力してもらいながら頑張りました」

本間巡査は、3児の“母親”でもあります。

「頑張ってる姿を子供に見せることも子育てのひとつかなと、気持ちを切り替えて頑張っていました。夫や義理の両親と自分の両親に支えられながら、この仕事を続けていけたらなと思います」

教官からは激励の言葉も…。

【本間巡査】「やっぱり刑事になりたいです」
【教官】「刑事を目指すのはいいけど、越えなきゃいけない壁があるからな」
「それを一つひとつクリアしてってね。自分の希望する係になってください」
「卒業おめでとう」

49人の卒業生は早速、県内各地の交番に配属されました。

【新津谷悠巡査(19歳)】
「犯罪を防ぐとともに、犯罪の被害に遭った方々に少しでも不安を和らげられるような、そんな優しい警察官になれるよう、これから一生懸命頑張ります」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください