1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ふるさとを想う『ふるさと納税』で「親孝行や助太刀」のサービスを 新潟県新発田市

BSN新潟放送 / 2025年2月3日 19時49分

BSN

新潟県新発田市で、ユニークなふるさと納税の「返礼品」のサービスがあります。
2024年12月にスタートした、『親孝行助太刀サービス』です。

例えば、業者によるごみの回収…。
実はこれが「ふるさと納税の返礼品」のひとつです。

新発田市に『ふるさと納税』することによって、市内で暮らす高齢の親世帯のごみ出しなどを請け負ってくれます。

このサービスは、新発田市社会福祉協議会とハウスクリーニングなどを行う民間企業とがタッグを組んで提供。
ごみ回収は週2回行われますが、指定のごみ袋でなくとも、どんな袋に入れてもOKだということです。

【新発田市社会福祉協議会 山口恵子会長】
「最近のふるさと納税は食品とかのカタログショッピングみたいになっていて…」


「本来は、もっと地元の皆さんに普段の暮らしが幸せになってもらったり、ここに住んでいて良かったな、と思われるようなことに役立てられるといいなと思って」

新潟県新発田市のふるさと納税・返礼品『親孝行助太刀サービス』の内容は、ごみ捨てだけではありません。

職員が自宅を訪れ“話し相手”になるサービスもあります。
その様子の動画撮影もしてくれるため、離れていても親の様子を確認することができます。

さらには、旬のお菓子セットのプレゼントもあります。

これらのサービスは、5万円の納付で3か月間利用ができるということです。

【新発田市社会福祉協議会 山口恵子会長】
「実は社会福祉協議会には、看護師・介護士・社会福祉士という、国家資格を持った職員がたくさんいますので、もっと日常の助太刀ができることを探したい」

新発田市のふるさと納税返礼品は「月岡温泉宿泊券」や「農産物」が人気ですが、市の担当者は、こうしたサービスも浸透してほしいとしています。

【新発田市総務課 ふるさと応援係 片野あづさ係長】
「ふるさと納税は、寄付金と共に“ふるさとを想う”ことが大きな趣旨だと思うんです。それにすごく合致したものだと思っているので、1件でも問い合わせがあると本当にうれしい」

【新発田市社会福祉協議会 山口恵子会長】
「本当にお困りの所に寄り添っていくというのが、まさに新発田社会福祉協議会のこれからの役割じゃないかと思っています」

暮らしの不安を安心に変える“助太刀”。
ふるさと納税の可能性がさらに広がりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください