1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

上越地域に今シーズン初の『地盤沈下注意報』 消雪用地下水の利用増加で 新潟

BSN新潟放送 / 2025年2月4日 16時58分

BSN

降り続く雪のため、上越地域では消雪用の地下水の利用が増え、観測用井戸の地下水位が低下しているとして新潟県は4日、上越地域にこの冬初めてとなる『地盤沈下注意報』を出しました。

対象はえちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインの高田駅周辺など上越市の一部と、妙高市の一部地域です。

【観測結果】※2月4日正午現在
(1) 上越市栄町  -5.19m(注意報発令基準値 -6m)
(2) 上越市本城町 -5.08m(注意報発令基準値 -5m)

いずれかの観測井で地下水位が発令の基準値を超えて低下した場合、気象状況を考慮して注意報の発令を決めるということです。

県上越地域振興局は上越市と協力し、消雪用井戸の設置者に注意報の発令を通知して、節水対策の徹底を要請するほか、市民に対しても地下水の節水などの協力を求めるということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください