1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

12日は高気圧に覆われ 13日以降は冬型強まる 11日は家族総出で雪下ろし スキー場には“恵みの雪”でようやくオープン 新潟県

BSN新潟放送 / 2025年2月11日 18時49分

BSN

ここ数日続いた大雪から一転して、11日の祝日は新潟県内各地で雪は落ち着き、山沿いでは除雪作業に追われる人も多かった一方で、この大雪を“恵みの雪”として楽しむ人の姿もありました。

上越市安塚区では、積雪量は2m49cmとなっています(11日午後5時現在)。
連日の大雪で住宅の倒壊の恐れがあるとして安塚区には、『災害救助法』が10日に適用されました。
11日は祝日ということもあり、一旦雪の落ち着いた朝から、家族総出で雪下ろしをする人の姿が見られました。

2mほど積もった屋根の雪を慣れた手つきで下ろしています。

「寒波も少し落ち着いたみたいで、今が雪下ろし時です」
「これ以上雪はいらない。スキー場だけにしてもらいたい」

スキー場にとって、今回の寒波は“恵みの雪”となりました。

【スノーボードをする親子】
「楽しいです」
「天気もいいし、家からすぐ来れるというのは一番ありがたいですよね」

上越市の『金谷山スキー場』は当初、1月12日のオープンを予定していましたが、雪不足のために2月8日になってようやくオープンしました。

【金谷山管理事務所 西條和彦所長】
「ここ数年は積雪が少なく、営業期間も短かったんですけど…。これだけの積雪があれば、また長い期間ご利用いただけるのかなと感じております」

雪遊びは“この時期”にしかできません。

「スキーができて嬉しいです。たまに雪に埋もれることもあります」

子どもたちにとって今日は、楽しい休日となったようです。

【直江津からの親子】
「山の方にたくさん降っているので、子どもには貴重な経験ができて良い雪だなと思います」
「かまくらが作りたいです」

新潟地方気象台によりますと、12日の新潟県内は次第に高気圧に覆われ、くもりや雨となる見込みです。

このため、県内は佐渡を除く全域でなだれに注意が必要です。
また13日以降は再び冬型の気圧配置となる見込みで、各地で降雪が予想されます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください