アイドルカフェで働きたい人いる!?「四代目・用務員さん」大募集します!:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載22

ブッチNEWS / 2019年9月16日 17時10分

写真

瀬名あゆむ

地域発アイドルプロデューサーの月イチ連載
瀬名あゆむのアイドル革命!

第22回 アイドルカフェで働きたい人いる!?「四代目・用務員さん」大募集します!

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。さて今回は、このコラム始まって以来の大企画をおこないと思います! 題して、<『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 仙台店』四代目・用務員さん大募集>。そう、リアルに、「2ねん8くみ仙台店」で働いていただけるスタッフさんの募集なんです。

老若男女、問いません!

 改めて説明させてもらえば、私が経営/運営するお店――『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 仙台店』はアイドルキャストがステージで歌い踊るアイドルカフェであり、コンセプトは「学校」というコンカフェ(コンセプトカフェ)でもあります。キャストの女の子たちが「生徒」で、お客様が「先生」というコンセプトで、そして「用務員さん」というのは、つまりはお店のスタッフさんのことです。ただ基本的に仙台店の店内スタッフは1名なので、実質「お店の統括者」的立場にも立ってもらっています。

『2ねん8くみ仙台店』は今年で開業5周年になるのですが、これまでの歴代用務員さんは3名。初代と二代目が男性で、三代目がアイドルキャストから転身した女の子でした。その三代目の相原みなさんが、あと1か月余りで「卒業」することとなりました。

 みなちゃんはね、当コラムの第18回『三代目用務員さんは元アイドル!』
http://bucchinews.com/geinou/6480.html
 にも書きましたけれど、本当に〝スーパー用務員さん〟だったんです。お店全般の管理だけでなく、元アイドルとしてステージまでやってくれたり、現役のキャストの子たちの良きお姉さんであったり、私のプロデューサー補的なことをしてくれたこともありました。
 そんなスーパー三代目だったみなちゃんの次の用務員さん、果たしてどんな人がいいんだろうか、とても考えました。また若い女の子がいいのか、それともやはり男性が適役か、いっしょ接客業のプロを招こうか、なんて思ったりもしました。
 そうしていろいろ考えた結果、「よし! いっそ広く募集してみよう!」となったわけなんです。
 5年前、私がAV女優を引退して、アイドル運営およびアイドルカフェ経営をスタートさせたとき、さまざまな業界の人たち――AVやマスコミ、水商売や飲食業、音楽関係まで――が、私の仕事に興味を示してくれました。その興味の内容には大きく2つあって、1つは「アイドル運営って利益出るの? アイドルカフェって儲かるの?」という、ビジネス的側面。それもかなりベンチャーよりの視点からのもの。そしてもう1つは、アイドルが好きな人たちからの興味。そう、すべての業界にアイドルファン、アイドルオタはいますから! そういう人たち、男性だけでなく女性も、「アイドルたちと仕事できるっていいね! でもかなり大変じゃない!?」っていうものでした。そう、好きなことを仕事にすることの大変さ、好きな人や物に囲まれて仕事することの困難さについてでした。

 そしてそういう興味を示してくださった方は、我が店の「用務員さん」という職種にも大いに関心を抱いてくれました。「アイドルが通う女子校のたったひとりの用務員さん? なにそれ、夢のポシジョンじゃないですかあ!?」みたいなね(笑) だから初代用務員さんが男性(〝千葉ちゃん〟の愛称で親しまれた楽しいオッチャンでした)に決定したときは、「ああ、やれるのなら、俺がやりたかった!」なんて言ってくださった方もいました(笑)  基本はカフェ業務全般のお仕事なんですけどね……。

瀬名の理想の「用務員さん」は、こち亀の両さん!?

 今回募集の我が店の「用務員さん」、18歳以上の方であれば、年齢性別不問です。女性でも男性でも、女の子でもお姉さんでもお兄さんでもおじさんでも、それこそ、シニア層のおじいさん・おばあさんでも大歓迎なんです。今の時代、まだまだお元気でしょうし、孫みたいなアイドルキャストたちを見守っていただける存在がお店にいるってちょっと素敵やん……って思ったり(笑)
 もちろん、アイドル業界に興味がある、将来的にアイドルプロデュースをしてみたい、その足掛かりにしたいという意欲がある方も歓迎します。アイドルオタクな人も全然嬉しいです。やっぱりお客様方はアイドル好きな方が中心なので、アイドルの話題が豊富なのはカフェの接客において、とても有益なことですから。
 そしてそして、私個人の願望というか理想で、どんな方に「用務員さん」になってもらえたら嬉しいかなぁっていうと、それは……『こち亀』の両津勘吉さんみたいな人!(笑) だって両さんってなんでも器用にできちゃうし、用心棒にもなるし、意外とコミュ力高いし。あ、でも本当に両さんがアイドルカフェで働いたら、大暴走して1日でお店潰しちゃうかも!(笑)

 まぁまぁまぁ私の理想という名の妄想は置いといてですね、「用務員さん大募集」、我と思った皆様、まずは、下記リンクの『2ねん8くみ』仙台本店ツイッターに、「ブッチニュースで『用務員さん募集』見ました』とDMで連絡をしてください。(最終的には面接をさせて決めさせていただきます)
 ちなみに勤務地はJR仙台駅から徒歩5分です。なので他の地域にお暮しの方は遠すぎると思われますが、でもこれを機会に仙台に移住しちゃうのもありだったりかもよ、なんて。仙台、とてもとても素晴らしい街ですからね☆
(編集部注 ※募集の諸条件等はあらかじめDMでご確認ください。)

<月1回月曜連載>※「南にこ」の月1回連載と交代で掲載

★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com
★『LIVE HOUSE 88(eighty eight) 』ツイッター
https://twitter.com/tohoku88

【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】

 瀬名あゆむの新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。発売から一定期間が経過したため、店頭にない場合も多いかもしれません。是非、お取り寄せでご購入ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/

詳細・他のネット書店ご案内:
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング