石田ゆり子さんの思い出(16):杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載136

ブッチNEWS / 2020年10月2日 17時30分

写真

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の魅力がぐんとアップする美しさ勉強講座」

136時限目・石田ゆり子さんの思い出(16)

 六平直政さんとはとある映画の撮影現場でお会いしました。

 そうとう昔の話なのでかなりぼんやりしてきていますが、六平さんは俺の演技を見て「これはおかしい」と思ったのでした。そして待ち時間に演技の秘訣を教えてくれたのです。このとき教えていただいたことははっきり覚えています。そしてその後、忘れたことはありません。忘れたことがないどころか、俺がなにかをするときの、それは映画に限らずラジオ、イベントの仕事など、つまり人前に出てしなければならない仕事のときには常に頭にあります。それがどういうことなのかをここで俺に書く資格はないです。俺が伝えたらニュアンスどころか根幹から違ってきてしまうかもしれない。そして一言や二言で済む話でもなかった。

 要すれば「やれ!」ということなんですが、六平さんに教えていただいたあとと前では腹の括り方がまったく違う。腹の括り方と言ってもよくある根性論とか死ぬ気でやれ、というのとも違う。

 ともかく。

 ありがたいことです。

 その後、京都の露天風呂で会った藍染職人のご老人もそうですが、たいせつなことを教えていただけるのはいつ、どこでだかわからない。

 もちろん、間違ったことを教えてくる人もいるでしょう。したり顔でこれこれこうしなきゃいけない、みたいなことを年下の人間に言って回るのが趣味のような人もいる。それはその人の趣味なんであって、まあその証拠にまったくこちらの頭にも心にもましてやはらわたには入ってこない。そういういんちきな教えを見破る方法としては「そうすると得する」とか「そうすればいいことがある」という誘導を仕掛けてくることです。余談になりましたが気を付けてください。

 誰かのため、なんです。

 本当の話は。

 人間がこの世にたったひとりで存在しているのでないことを考えればわかってもらえると思いますが。

 石田ゆり子さんのことを書いている、この行為自体が俺の自慢話みたいに思っている人もいるそうです。そう思う人はそういう人だとしか言えない。そうでなく読めてる人もおられるはずだから。

(つづく。2週間後、またお会いしましょう)

<隔週金曜日掲載>

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/11月号発売中で「熱盛サウナおやじの伝言」連載中! コンビニ・書店・ネット書店で!(電子書籍版でバックナンバーがお読みいただけます)


【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
週に5回!! 愛媛・南海放送ラジオで、「痛快!杉作J太郎のどっきりナイト5」放送中。火・水・木・金/19:00~21:30, 土/21:00~23:00。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! 先生の声に浸っちゃおう!

◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める(男の墓場改め)狼の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

ここまでの話がわかる、連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング