「初めまして。長澤まさみです」伊勢谷友介“秘密のパーティー”で参加者が目にしたのは……

文春オンライン / 2020年9月15日 21時0分

写真

2011年東京国際映画祭での伊勢谷容疑者。顎のピアスが黒々ひかる ⒸAFLO

「バカかお前?」大麻逮捕・伊勢谷友介 東京藝大生たちが忘れられない“高飛車すぎる女の振り方”と広末涼子の影 から続く


「(伊勢谷容疑者の)逮捕を聞いて、ああやっぱりなと思いました。もしかしたら、私が参加したパーティーでも伊勢谷さんは薬をやっていたんじゃないかって……」

 こう話すのは、9月8日に、自宅で乾燥大麻を所持していたところを現行犯逮捕された俳優の伊勢谷友介容疑者(44)が主催していた“秘密のパーティー”に参加したことがあるというA子さんだ。

「伊勢谷さんは、忘年会やクリスマスなどなにか行事がある度にパーティーを主催していました。開催される場所は、伊勢谷さんが親しく付き合っている会社経営者が所有している都内の一軒家。2階建てのすっごく広い家で、地下室もありました。この家には普段は人が住んでおらず、パーティーをするときだけ使っていたようです。

 そのパーティーには伊勢谷さんが信頼している人だけが呼ばれるんです。私は伊勢谷さんと親交のある知人の誘いで、10年ほど前から何度か参加しました。毎回、参加者は30人ほどで、アパレル業界や映画関係者などが多く集まっていましたね。

 みなさん、シャンパンやドンペリをたくさん開けていて、すごくバブリーでした。有名な女優さんも参加していて、テレビでは見たことがないテンションで部屋中に響き渡るくらいの声量で『フー!』って叫んだり、とても賑やかでした」

イベントには長澤まさみの姿も……

 伊勢谷容疑者と言えば、芸能界屈指の「モテ男」と知られる。広末涼子(40)や吉川ひなの(40)を始め、様々な女性芸能人との浮名を流し、女性関係も遊び方も「超ド派手」(伊勢谷の知人)だった。

 実際、主催していたパーティーでも伊勢谷容疑者はいつも別の女性を横に連れていたという。また、前述のホームパーティーとは別の、関係者だけが集められたイベントの打ち上げでは、元交際相手の女優・長澤まさみ(33)が参加していたという。

「伊勢谷容疑者と長澤さんの交際が初めにスクープされたのは2013年3月の『スポーツ報知』でした。特番ドラマ『女信長』(フジテレビ系)の共演をきっかけに交際へと発展したようです。同年10月には『週刊文春』が2人の同棲を報じましたが、くっついたり離れたりを繰り返した挙句、14年に伊勢谷が長澤にモノを投げつけたり、暴言を吐いたりしたことなどが原因で破局してしまった」(芸能記者)

「初めまして。長澤まさみです」

 交際報道が出る前から、伊勢谷容疑者は長澤を連れてパーティーに参加していたとA子さんは語る。

「このパーティーは、さっきお話した一軒家ではなく、伊勢谷さん自身が経営に関わっているバーを関係者だけで貸し切って行われました。バーと言っても、こじんまりした感じではなく中はかなり広くて、細部までお洒落が行き届いている。伊勢谷さんと交流がある映画やアパレル関係者が30人ほど集まりました。参加者何人かがグループになって、ワイワイと立食をしている所に、伊勢谷さんがワイングラスを片手に、挨拶回りをしにきたんです。伊勢谷さんがパーティ参加へのお礼を私たちに述べた後、横に連れていた女性が、『初めまして。長澤まさみです』と笑顔で挨拶をしてくれて。え、長澤まさみって、あの長澤まさみ?って、びっくりしました」

 長澤さんは、カジュアルな服装で芸能人ぶるわけでもなく、すごく感じがよかったのを覚えています。私がそのパーティーに参加した当時は、長澤さんと交際してすぐの時だったようで、まだ2人の交際が公になっていなかった時でした。彼を立てていたのか、長澤さんは積極的に話す感じではなく、一歩下がって彼の話を静かに『うん、うん』と聞いていました。ただ、長澤さんは周りに知り合いがいなかったようで、伊勢谷さんが長澤さんを差し置いて色んな人に熱く語っていたので、長澤さんはポツンと孤立してしまって、少し退屈そうにも見えました」

「付き合いのため」パーティーに参加していたというA子さんだが、パーティーでは伊勢谷容疑者が周りから煙たがられる一面もあったという。

「伊勢谷さんはよく難しい話をしたがる人で。パーティーの途中で、『みんな集まってください』と突然仕切り出して、『人類とはこうあるべきである』『宇宙とは……』とかなりスケールの大きい話をよくしていました。でも、突然のことにあまり話についていけず、ポカンとしている人も多かったです。よくパーティーに参加している人たちは『またか……』という感じでほとんど聞いていませんでした。熱弁を振るっている時の伊勢谷さんは、目力が強く、目をギラギラと輝かせていたのをよく覚えています」(同前)

パーティーでも薬をやっていたのかも

 伊勢谷容疑者が逮捕されたことには「特に驚きはなかった」とA子さんは漏らす。

「当時から伊勢谷さんが、薬をやっているという噂は耳にしていました。一線を引いて、交流を続けさせていただいていたのですが、まさか本当に逮捕されてしまうとは……。目の前で実際に薬をやっているのは、見かけませんでしたが、今思うと、そのパーティーでも薬をやっていたのかもしれない。そう思うと少し恐怖を感じますね……」

 20年前から薬物使用疑惑が囁かれていた伊勢谷容疑者。今回の逮捕をきっかけに捜査の手は広がっていくであろう。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング