「おちょやん」杉咲花 3歳で別れた父親は“伝説のバンド”のリーダーだった
文春オンライン / 2021年1月24日 11時0分

音楽一家に生まれた杉咲
NHK連続テレビ小説「おちょやん」。貧しい家に生まれた竹井千代が両親と別れ、女中奉公に出された芝居茶屋から女優を志す物語だ。ヒロイン・杉咲花(23)もまた、幼い頃に実の父親と生き別れていた――。
日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞
芸能関係者が解説する。
「子役出身の杉咲は、16年の朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロイン・高畑充希の妹役を好演。映画『湯を沸かすほどの熱い愛』では、いじめを受けて教室で下着姿になる体当たりの演技が評価され、翌17年に日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞しました」
おちょやんは「大阪のお母さん」と呼ばれた名女優、浪花千栄子がモデル。東京出身の杉咲だが、大阪ことばを指導する関西芸術座の松寺千恵美氏が評する。
「音感の良い花ちゃんは直ぐに正しく音を聞き取り、話せる人でした。台詞も手本の音を聞き、台本に印をつけ覚えている。今や、どの大阪の若者より大阪ことばを話せる人かもしれません。本人曰く『気持ちがぶつけられて結構好き』とか。『(大阪ことばが馴染んで)スタジオの方が気持ちが落ち着く』と言っていたのが忘れられないですね」
現場では、“母親たち”のやり取りにも興味津々。
「共演する篠原涼子や井川遥が休憩中に『学校はどう?』とママ同士の会話で盛り上がっていたのですが、横で杉咲は『へぇ』と感心したように頷いていた。かつて『子どもも欲しい』とも将来像を語っていました」(NHK関係者)
父親は“伝説のバンド”のリーダー
そんな杉咲の母親は歌手兼キャンドルアーティストのチエ・カジウラ。そして、父親はと言うと、
「“伝説のバンド”レベッカのリーダーで、ギタリストの木暮武彦です。レベッカを85年に脱退後、86年にRED WARRIORSの一員として再デビュー。90年に同じレベッカのボーカル、NOKKOと結婚しました。ところが、93年に2人は離婚。その後、カジウラと再婚し、97年に杉咲が生まれたのです」(事務所関係者)
2人は娘を「花」と名付けた。ところが、“どこで壊れたの”か――。
「木暮とカジウラは杉咲が3歳の時に離婚。以降、母親が女手一つで育ててきた。以来、杉咲は木暮と没交渉だといいます」(同前)
「小さい頃からずっと母と2人」
杉咲自身、18年4月に出演した「A-Studio」(TBS系)で、母親との生活をこう語っていた。
「1人っ子で母子家庭なんですよ。小さい頃からずっと母と2人なんですけど、すごい自由に色んな事をやらせてくれました。母が私の幼稚園の時の学芸会の演技を見て、事務所に入れたいと思ったらしくて」
両親の離婚後まもなく、芸能界入りした杉咲。当初は「梶浦花」の名義で活動していた。子役の仕事だけでなく、「習い事も本当にたくさん習って、色んな経験をした」(同前)という。
小学4年生から中学卒業まで通っていた乗馬クラブの関係者が明かす。
「週に1度、1時間ほどの活動に熱心に参加していた。中1の時に落馬したこともありますが、後輩へのメッセージで『落馬する時は手綱は外しちゃダメ』とアドバイスも残していました」
芸能界は1度離れたものの、事務所を変え、「杉咲花」として13歳で再デビュー。朝ドラヒロインの座を掴み取るまでになった。
所属事務所に尋ねると、
「(木暮との関係は)プライベートなことなので、回答は差し控えさせて頂きます」
母親のカジウラは「(杉咲は)全身全霊で頑張っておりますので」などと回答。
一方、3度目の結婚を果たした木暮。芸能界で“花”を咲かせた娘を遠くから見守っているのだろう。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年1月21日号)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
杉咲花のハートもがっちりつかんだ松本潤の“太っ腹伝説”
アサジョ / 2021年2月19日 7時14分
-
【明日2月17日のおちょやん】第53話 千代が仕掛けた芝居は失敗に 一平の台本も大幅に書き直され…
スポニチアネックス / 2021年2月16日 13時2分
-
【明日2月16日のおちょやん】第52話 みつえと福助の壁となる母の存在 千代は大芝居を仕掛ける
スポニチアネックス / 2021年2月15日 13時2分
-
杉咲花「7人の宿敵」とのバチバチ関係(3)真顔で「私の仕事を取られる」と浜辺美波をライバル視
アサ芸プラス / 2021年2月14日 17時57分
-
杉咲花 19歳時の“体当たり演技”で見えた女優としての覚悟と風格
NEWSポストセブン / 2021年1月30日 7時5分
ランキング
-
1「レアな姿をもう一度」吉岡里帆、美くびれあらわな『ONE PIECE』“ペローナ”コスプレ姿
ORICON NEWS / 2021年2月26日 12時24分
-
2上白石萌音と橋本環奈がまたヒロインで「ゴリ押し」批判、『千と千尋の神隠し』舞台化で
wezzy / 2021年2月27日 12時51分
-
3Kis-My-Ft2、“卒業したいもの”のクセが強い 仲間由紀恵「ん?」連発の困惑ぶりが話題
モデルプレス / 2021年2月27日 19時33分
-
4福原愛、江宏傑が離婚危機を否定もツイッターで意味深発言「今からでも遅くないかな」
wezzy / 2021年2月27日 17時10分
-
5加藤浩次 “粛清”報道に反論、家族にも影響が…「法治国家で粛清なんてあっていいのかい」
スポニチアネックス / 2021年2月27日 19時25分