1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

サイゼリヤで「高級ワインが飲める」って本当…? 噂の“裏メニュー”で一番高いボトルを頼んでみた

文春オンライン / 2021年7月7日 17時30分

写真

サイゼリヤ日本橋浜町店はサイゼリヤの東京本部OFFICEと同じビルにある!

 毎回、世の有名店の看板メニュー「じゃない方」を食べ歩くグルメコラム<じゃない方のグルメ>。

 今回はサイゼリヤで、知る人ぞ知る高級ワインと、定番「じゃない方」の新メニューで、超VIPなサイゼ飲みを敢行!

サイゼリヤにはワインの“裏メニュー”がある!

 サイゼリヤといえばグラスワインが100円、デカンタ250mlでも200円!という安さで有名ですが、今回のお目当ては店舗によっては置いてあるという裏メニューの高級ワイン。なんでも都内を中心に21店舗のみで取り扱っているらしく、今回訪れた日本橋浜町店もその一つです。

 さっそく、噂のワインメニューを見てみると。

 白ワインで一番高いのは「ドンナリーザ ビアンコ」。1本2600円はレストランで飲むワインとしてはそこまで高く感じませんが、実はサイゼリヤが直接ワイナリーから仕入れているからこそできる安い価格。

 もし普通のお店で飲んだら、3倍くらいの値段になるとか。

 これは飲む方も気合が入ります。

 おお、これはさすがに美味しい! すっきりながら香り豊か、ファミレスでこんな高級ワインを味わえるなんて。

 ここはまさに大人のサイゼリヤ。これならデートにも使えるんじゃないか?

 ということで、大人のデートといえば東京カレンダー(そうか?)。せっかくなので東京カレンダーの表紙風に撮ってもらいました。

ミラノ風ドリア「じゃない方」で注文したのは……

 サイゼリヤといえばミラノ風ドリアやディアボラ風ハンバーグなど定番の名物メニューが色々ありますが、この連載は「じゃない方」がルール。

 今回は、この春からの新メニューしばりでサイゼ飲みを楽しみます。

 注文したのは「熟成ミラノサラミ」「ガーデンサラダ」「イタリア風もつ煮込み」「ミニフィセル」「カリッとポテト」「リグーリア風ミネストローネ」の6品。卓上がすごいことになってきた!

最強のイタリア酒場を見つけてしまった

 前菜だけで全6品、こちとら大人ですからね、このくらい行っちゃいますよ。(でも、これだけ頼んでも1700円!)

 まずは野菜をしっかりとるのも健康に気を使う呑兵衛の基本。熟成ミラノサラミはすかさずの白ワインがめちゃ合う! イタリア風もつ煮込みはミニフィセルに挟んで……と、完全におひとりイタリアンバル状態。

 どうです、めっちゃ楽しそうでしょ?

 いや、実際めっちゃ楽しいのです、サイゼリヤ高級ワインひとり飲み。

 ファミレスの気軽さと、高級ワインの美味しさを同時に味わえ、さらには200~300円台のおツマミが充実している。

 もはや最強のイタリア酒場と化しています。

「お店で一番高いワイン持ってきて!」

 白ワインと前菜をたっぷり楽しんだ後は、いよいよ赤です。赤ももちろん、今回は一番トップから攻めます!

 赤ワインで一番高いのは3900円のドンナリーザ ロッソ。一度でいいから言ってみたかったあのセリフを、ついに言うタイミングが。

「お店で一番高いワイン持ってきて!」

 ついに言える。これぞ大人の男。言うぞ、言っちゃうぞ。

 と、思っていたら、コロナの影響で注文方法が記入式になっていたのでした……。

 ドテー!

最高のワインに合わせるのは“あのステーキ”!

 サイゼリヤで一番高いワインがやってきました。

 こちらも通常のお店で頼んだら3倍近くの価格というから、なんと1万円超え!

 せっかくの高級ワイン、合わせるツマミも極上のものを選びたいです。ということで、新メニューからこちら!

 高級赤ワインとラムのランプステーキ。これって食べる前から、最高なのが分かってる組み合わせじゃないですか。

 ラム、めちゃ美味しい! 

 羊っぽいクセが全然なく、めちゃジューシー。ミディアムレアの焼き方も絶妙。

 そして赤ワインを。うーん、これもすごい。タンニンがしっかり効いた、重めで深い味。ラムの力強い旨味に負けてません。

 ワインとステーキで4800円!

「じゃない方」のサイゼリヤ、贅沢すぎですが、その価値は十分あります。

 白ワインと前菜系でバル状態を楽しむも良し。赤ワインとステーキを本気で堪能するも良し。サイゼリヤの高級ワイン飲み、めちゃくちゃ楽しいです!

 せっかくなので、赤ワインでも「東京カレンダーごっこ」を楽しんでお別れです。

 また次回!

写真=佐藤亘/文藝春秋

INFORMATION

サイゼリヤ日本橋浜町店
東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワープラザ2F
03-5651-1251
営業時間:11:00〜22:00(※ 7/11までは20:00閉店、酒類の販売は19:00まで。酒類の注文は1組2名以内、滞在時間90分以内。7/11以降については店舗にお問い合わせください)

※自治体からの営業時間などに関する要請を受け、営業時間の短縮・酒類販売の休止を実施している地域があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

※「リグーリア風ミネストローネ」と「ラムのランプステーキ」は、6/30のメニュー改定で終売となりました。

(小宮山 雄飛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング