1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

《残りわずか!47JIMOTOフラペチーノ》スタバマニアが教えるTOP10「3位は大阪、2位は宮城、1位は…」「これを加えるだけで全く違う味に…」

文春オンライン / 2021年7月22日 11時0分

写真

「岩手 めんこい 抹茶 & ゴマ フラペチーノ」 

 2021年6月30日(水)から8月3日(火)まで、全国のスターバックスコーヒーで発売されている「47JIMOTO フラペチーノ」。

 これらは、スターバックスの日本上陸25周年を記念したもので、47都道府県ごとに地域の方への感謝を込めて、それぞれの地元のバリスタが考案したオリジナルのドリンクです。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたものや、地元ならではの食文化にインスピレーションを受けたものなど、多彩なラインナップとなっています。

 私は北海道から九州まで38種類を飲みました。(※2021年7月14日時点)本記事では、特においしいと感じたおすすめの地元フラペチーノ10種類とそれぞれのカスタマイズをご紹介します。キャンペーン終了まで残すところあと2週間弱。この連休に味わってみてはいかがでしょうか。

スタバマニアが選ぶ10位から7位

10位「岩手 めんこい 抹茶 & ゴマ フラペチーノ」 

 こちらは、岩手の豊かな自然や、県のシンボル「岩手山」を表現した一杯。ドリンクのベース部分にはたっぷりの抹茶パウダーを使い、カップの底には香ばしい甘みが楽しめる「ゴマソース」と、ホワイトチョコレート風味のシロップが入っています。

 さらに、キャラメルソースとブラウンシュガーがトッピングされていて、一口目から「和洋折衷の贅沢なおいしさ」が楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、ホワイトモカシロップを抜くこと。ミルキーさを抑えることでゴマの香ばしさがより一層引き立ち、上品な味わいに仕上がります。

9位「岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ」

 このフラペチーノは、岐阜県の雄大な自然をカップ全体で表現しています。ドリンクのベースとなる部分には抹茶とダークモカパウダーが入っていて、カップの底にはコーヒージェリーが入っています。ひとくち飲むと、コーヒージェリーのぷるんとした食感と抹茶の味わいが上品に重なって、和スイーツの涼やかな美味しさが楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、無料の抹茶パウダーとダークモカパウダーを増量すること。抹茶がもつほろ苦さと、ココアの深みのある味わいがコーヒージェリーとマッチして、大人向けの一杯に仕上がります。

8位「茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ」

 県の特産品として収穫、出荷量日本一を誇るメロンを使用したフラペチーノ。メロンシロップとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせ、ベース部分には生乳を使用した濃厚なクリームを使っています。

 ひとくち飲むと、メロンの甘みとミルクのコクが口に広がります。ドリンク全体をかき混ぜないでそのまま飲むと、メロンシロップの超濃厚な味わいをダイレクトに感じることができ、ドリンク全体と混ぜ合わせると、どこを飲んでも「ほのかにメロンが香るフラペチーノ」が楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、無料で行えるホイップクリームの増量。メロンソースがかかったホイップクリームをスプーンで食べると、まるで「メロンパフェ」を食べている時のような贅沢感が楽しめます。

7位「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」

 このフラペチーノは、愛知の喫茶店の「モーニングサービスの小倉トースト」から着想を得た一杯。ドリンクの中にはあんこソース、コーヒー、チョコレートチップが入っていて、仕上げにホイップクリームをトッピングしています。 ひとくち飲むと、ほんのり感じられるコーヒーの風味と「粒あん」を思わせるチョコレートチップの歯ざわりが絶妙にマッチしていて、モーニングサービスを思わせる味わいが楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、無料で行えるチョコレートチップの増量。粒あんのような食感がアップして、「食べるフラペチーノ」という表現がぴったりの一杯になります。さらに、チョコレートのコクも加わって、より一層味わいに深みが出るのもポイントです。

スタバマニアが選ぶ6位から4位

6位「兵庫 大人の ばりチョコ はいっとう クリーミー フラペチーノ」

 個性豊かな兵庫県のように、多彩なチョコレートの魅力を楽しめるフラペチーノです。このドリンクは、ダークモカパウダーとチョコレートチップをふんだんに使い、コクのあるクリームを合わせ、まさにチョコレートづくしの一杯に仕上がっています。

 ストローで吸い込む場所によって異なるチョコレートの味わいが楽しめます。そのため、さっぱりした口当たりと、チョコレートパフェのような濃厚さが一杯で楽しめるのが面白いです。

 おすすめのカスタマイズは、柑橘系の味を加えられる「シトラス果肉」の追加。濃厚なチョコレートの味わいにフルーティーさを加えることで「ボンボンショコラ」のような高級感のある味わいが楽しめます。

5位「山口 かさねちょる ごまっちゃ フラペチーノ」

 ごまの豊かな風味と深い味わいを、山口県がもつ「語り継がれていくような歴史」に見立てた一杯。そこに抹茶パウダーを組み合わせて豊かな自然を表し、歴史と自然が融合した山口県を表現したという芸術的な見た目のフラペチーノです。

 ひとくち飲むと、ドリンク全体で「ごま」の香ばしい風味と奥行きのある味わいが楽しめます。さらに、たっぷりトッピングされた抹茶パウダーや、中のホイップクリーム(インホイップ)などの仕掛けがあり、ストローをさす位置によって様々な味わいが楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは通常のミルクを豆乳に変更すること。豆乳がもつ「大豆の風味」が抹茶、ゴマの「和の味わい」と絶妙にマッチして美味しくなります。豆乳に変更することで、ミルクの香りが抑えられ、ゴマや抹茶の風味がより一層引き立ちます。 

4位「愛媛 すごいけん!  キウイフルーツ フラペチーノ」

 愛媛県は、温州みかんや伊予柑など、日本有数の柑橘類の産地ですが、実はキウイフルーツの収穫、出荷量も全国1位を誇ります。そんな愛媛県産のキウイジャムを使用したフラペチーノは、バニラ風味のベースにキウイジャムを混ぜ合わせています。

 ストローをさす位置によって、バニラ風味のベースと甘酸っぱいキウイジャムが重なり、ひとくち飲むとフルーティーな味わいが口いっぱいに広がります。キウイジャムの素材の美味しさがダイレクトに楽しめる一杯になっています。

 おすすめのカスタマイズ1は、無脂肪乳への変更。シンプルなカスタマイズですが、牛乳のミルキー感が抑えられて味がすっきりと引き締まり、キウイの味が引き立ちます。

 もう一つのおすすめのカスタマイズは元々入っているバニラシロップを抜くこと。シロップを抜くことで、キウイの酸味がより際立ち、爽やかな味わいが楽しめます。

スタバマニアが選ぶ3位から1位

3位「大阪 めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ」

 戦後、大阪で生まれ、大阪の方々に愛されている「ミックスジュース」を使ったフラペチーノです。バナナやりんご、桃、オレンジなどのフルーツが入ったミックスジュースに、マンゴーやパッションフルーツなどの味わいをブレンドした一杯です。

  仕上げにマンゴーソースとチョコレートソースがホイップクリームの上にかけられていて、まるで「チョコバナナ」のような懐かしい味が感じられます。

 おすすめのカスタマイズは、通常のミルクよりもまろやかな口当たりが特徴の「アーモンドミルク」への変更。このミルクに変更すると、バナナを食べている時に感じられる「まろやかな美味しさ」が口いっぱいに広がり、さらに贅沢な味わいが楽しめます。

2位「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」

 宮城県で親しまれている「ずんだ」と抹茶を組み合わせ、「和風スイーツ」のような味わいが楽しめるフラペチーノ。宮城県らしい味わいを取り入れながら、緑豊かな魅力を表現している一杯です。

 飲んでみると、ずんだが持つ枝豆の味わいと、ホワイトチョコレート風味の味わい、抹茶のほろ苦さが口の中で上品に絡み合います。すりつぶした枝豆の食感も特徴的です。

  ホイップクリームの上の「ずんだ抹茶ソース」は、ホイップと一緒に食べることで「ずんだ抹茶アイス」のような和風スイーツ感が楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、もともと入っているホワイトモカシロップを半分の量に減らすこと。ホワイトチョコレート風味の甘みを抑えることで、ずんだの味わいと抹茶のほろ苦さが一層引き立ちます。程良い甘味を楽しみながら素材の味も堪能できる注文方法です。

1位「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレート フラペチーノ」

  新潟と言えばお米が有名ですが、このフラペチーノはそんな米から作られるお菓子「柿の種」をトッピングしたフラペチーノです。チョコレートの味わいを存分に楽しめるチョコレート風味をベースに、チョコレートチップや砕いた柿の種を加えてあります。

 一見すると相性が良くないように思える素材同士のコンビネーションですが、いざ飲んでみるとチョコレートのビターな甘みと、柿の種がもつ「お醤油の味と塩気」が絶妙にマッチしています。

 ドリンクの中とホイップの上にトッピングされた柿の種のカリカリ食感も楽しく、最後まで飽きない美味しさが存分に詰まっています。

 おすすめのカスタマイズは、ホイップクリームの原料として使われる「ブレべミルク」への変更。通常のミルクよりも濃厚な口当たりと、生チョコのようなクリーミーな美味しさが楽しめます。

 47種類のJIMOTOフレーバーが楽しめる今回の企画は、2021年8月3日まで。人気のフレーバーは終了日を待たずして完売してしまう可能性もあるため、早めに飲んでおきたいですね。

 ほかにも、様々な地域から魅力的で個性的なご当地フラペチーノが登場しています。詳細は 公式サイト をご確認ください。

(フラペチーノ山口)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング