「こういうのは初めてで…」JRA女性騎手・藤田菜七子(24)武者修行中に競馬関係者と“お泊り愛”写真
文春オンライン / 2022年7月6日 16時0分

出身も美浦のある茨城県 ©文藝春秋
JRAの女性騎手・藤田菜七子(24)が20代後半の競馬関係者と交際していることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。
藤田がJRA史上7人目の女性騎手となったのは2016年、18歳の時のことだ。16年ぶりとなる女性騎手の誕生と、その可憐なルックスも相まって、たちまち“菜七子フィーバー”が巻き起こった。3月に迎えたデビュー戦には63社、137人もの報道陣が詰めかけた。競馬担当記者が語る。
「これまで女性騎手が成し得なかったGⅠ騎乗、重賞制覇など、次々と女性騎手のレコードを塗り替えていったのです。19年には獲得賞金額は6億円を超え、年収も6千万円を突破。そして、20年にはJRA通算100勝を達成しました」
だが、二度にわたる骨折の影響もあり、19年の43勝をピークに、ここ2年の年間勝利数は右肩下がり。
「スランプに陥った藤田が考えたのが、拠点である茨城県の美浦トレーニング・センターを離れ、“武者修行”に出ることでした。今年3月、単身で滋賀県の栗東トレーニング・センターに乗り込みます。当初は2カ月間の予定でしたが、1カ月半延長。計3カ月半の修行となりました」(同前)
栗東ではどんな様子だったのか。
「栗東に来てすぐ、彼女は周囲に『彼氏はいないんですよ~』などと言っていたんです。彼女は愛嬌があって、みんなに可愛がられるタイプ。関西競馬界に顔を売るのも大事な仕事のうちなので、営業トークだったのでしょう」(競馬関係者)
車の中で藤田と男性のシルエットは一つに重なった
そして栗東滞在が間もなく終わろうかという6月27日のこと。
朝の琵琶湖畔を悠々と走り抜け、駅前の通りに軽快なエンジン音を響かせる大型SUV。運転席の男性が微笑むと、隣に座る女性もまた笑顔で応じる。気怠そうに列をなす通勤の車を横目に、二人が乗ったSUVは、とあるマンションの駐車場へと吸い込まれていった。この女性が、藤田だったのである。
助手席から降りた藤田がマンションのエントランスをくぐると、男性は車を停め直して後を追う。そして、藤田が入った部屋のドアを開け、中へと消えた。前夜から一緒に過ごし、二人して朝に帰ってきたのだ。
ここは藤田が、栗東滞在用に借りていたマンスリーマンション。二人が部屋に入り、2時間後の午前11時。先にマンションを後にしたのは男性の方だ。彼が部屋に置いていた私物だろうか。箱と紙袋を持って運転席に乗り込み、走り去っていった。
15分後、マンスリーマンションの関係者に部屋のチェックを受けると、藤田もまたわずかばかりの手荷物を持って、駐車場に停めていた愛車を発進させた。彼女が向かったのは近所にあるコンビニの駐車場だ。そこには、先に出た男性のSUVがあった。藤田は愛車をSUVの隣に付けると、破顔して助手席へと滑り込む。向かい合った二人のシルエットは、やがて一つに重なった。
そして別れを惜しむように、男性に手を振りながら愛車に乗り込むと、藤田は茨城の美浦に向けて走り出した。一体、この男性は何者なのか。彼を知る関係者が言う。
「栗東トレセンの厩舎スタッフです。20代後半で、とても明るくて元気な人。活動的で外で遊ぶのが好き。女性にもモテます。彼と藤田さんは、今回の武者修行中に知り合ったようです」
この日、美浦に戻り、週末は福島のレースに出場した藤田。7月3日のレース後、自宅近くの定食チェーン店での食事を終えて出てきた彼女を直撃した。
直撃に対し藤田は「仲良くは……しています」
――週刊文春です。
「はい、何ですか?」
と、驚いた表情で立ち止まった彼女。だが男性の名前を出した途端、「ちょっと……。こういうの初めてで、どうしたらいいのか、わからないんですけど……」と戸惑いを見せる。
――お二人が親密な様子を確認しています。
「仲良くは……しています」
――彼氏がいないと周囲に言っていたと聞いたが。
「冗談で言っただけで。すいません、事務所に連絡してもらってもいいですか」
そう言うと、足早に愛車に乗り込んだ藤田。事務所は「プライベートは本人に任せています」と回答した。
しかし実は、栗東にはもう一人、別の男性の影が――。
このほか、彼女が好きな男性のタイプ、もう一人の男性の素性、“朝帰り”前夜の彼女の行動など、詳しくは7月6日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および7月7日(木)発売の「週刊文春」で詳報している。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年7月14日号)
この記事に関連するニュース
-
藤田菜七子騎手、私服ショットでカチューシャ姿を披露「可愛すぎる」「アイドルかと思った」
スポーツ報知 / 2022年8月17日 8時28分
-
藤田菜七子騎手、新潟12Rのヨールで今年5勝目
スポーツ報知 / 2022年8月14日 17時12分
-
【今村聖奈】福永祐一・川田将雅・藤田菜七子も所属するホリプロへ
PR TIMES / 2022年8月8日 19時15分
-
新人ジョッキー今村聖奈、先輩・藤田菜七子と同じホリプロと契約 7月に重賞初騎乗初勝利
ORICON NEWS / 2022年8月8日 17時18分
-
菜七子vs聖奈、重賞初対決! 新潟で女性騎手2人が躍動する理由
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年7月30日 17時20分
ランキング
-
1大谷翔平に元球宴選手もビビった シフト無関係の豪快27号に絶句「打った瞬間悟った」
THE ANSWER / 2022年8月18日 19時33分
-
2“高校最強軍団”大阪桐蔭はなぜ散った? 下関国際にまさかの逆転負け「3つの敗因」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2022年8月19日 7時6分
-
3「こんなの見たことない」 米野球界の“誰も捕れない二塁打”が話題「衝撃的だ」
THE ANSWER / 2022年8月19日 11時3分
-
4渋野日向子&暉璃子姉妹は9位発進 姉は初の“共演”に「めっちゃ楽しかった」
東スポWeb / 2022年8月18日 22時45分
-
5【甲子園】大阪桐蔭の敗戦にネット衝撃「信じられない」 勝利した下関国際を称賛「すげぇ!!」
スポニチアネックス / 2022年8月18日 17時35分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
