1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

始球式で“奇跡の48歳”と話題に…女優・内田有紀が最近のめり込んでいる「趣味」とは

文春オンライン / 2024年6月19日 11時0分

写真

内田有紀

「ワンバウンドでしたが、1000点です!」

 5月29日、東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズ戦の始球式に登場した女優の内田有紀(48)。“奇跡の48歳”と驚きの声が上がったその美しさの秘訣とは。

◆ ◆ ◆

30年前と変わらぬ若々しい姿

 1995年の巨人対ヤクルト戦以来、約30年ぶりに始球式を務めた内田。

「当時はド派手なビキニにショートパンツのへそ出しスタイルで登場し、話題を集めた。今回はユニフォーム姿でしたが、30年前と変わらぬ若々しい姿でした」(スポーツ紙記者)

 今年デビュー32年目を迎えたが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。女優デビューは17歳。歌も歌えるアイドル女優として『ひとつ屋根の下』(フジ系)などで人気が爆発した。『北の国から』(フジ系)で共演した俳優・吉岡秀隆と2002年に結婚。芸能界を引退したが、わずか3年で離婚した。

「復帰後は、自信をなくしていた時期もあったというが、『ドクターX 外科医・大門未知子』シリーズ(テレ朝系)で米倉涼子をサポートする麻酔科医を好演し、完全復活。40代にして大河や朝ドラに次々と出演し、再ブレイクを果たした」(芸能記者)

 そんな内田を公私ともに支えているのが、パートナーで俳優の柏原崇(47)だ。ツーショットがたびたび報じられる一方、柏原は14年の映画出演を最後に表舞台から姿を消している。

「柏原は現在、内田のマネージャーを務めています。最初は演技コーチとして内田を支えていたが、現場でもアドバイスができるようにとマネージャーに転身。車で内田を送迎する姿や、撮影に付き添う姿が目撃されています。現場には彼の俳優時代を知る人も少なくないが、ロケ弁は車で食べるなど裏方に徹している」(テレビ局員)

 内田とは15年間連れ添っているが、「柏原も離婚経験がある。互いにバツイチということもあって、結婚という形にはこだわっていないようです」(前出・芸能記者)。

こだわりの拡大鏡とテント

 その一方で、美しさの維持にはこだわりを持っている。美容ライターが語る。

「毎朝、果物とヨーグルトや豆乳をブレンドした手作りジュースを飲み、食事は野菜中心。また、日常生活や撮影の合間に、ストレッチや自重筋トレを取り入れる“ながら運動”で体型をキープしているそうです」

 さらに、本人が女性誌で明かしたところによると、

〈拡大鏡をリビング、車、ベッドルーム、持ち歩き用、とあちこちに4〜5個置いて肌をチェック。吹き出物やシワ、シミの兆候を見つけたらすぐ対処するようにしています〉(『美ST』23年4月号)

 そして、最終的に到達したのはメンタルだった。

「撮影中に吹き出物が増えて万策尽きたと思いこんだことがあった。そこで、『私の肌は綺麗』『シミはできない』と自分に語りかけて乗り越えたそう(笑)」(前出・美容ライター)

 美容に並々ならぬ思いがあるが、一方で肌には良くなさそうな趣味にものめり込んでいる。

「海辺にテントを立てて台本を読んだら集中力が高まったことがきっかけでキャンプ好きに。柏原さんと一緒のときもあり、多いときは週1で海や山に出かけ、冬の間もこたつを持ち込みキャンプをする」(前出・芸能記者)

 レアもののテントを購入するため長野県に出かけ、野宿して並んだことも。

「内田さんが狙っていたのは、高級ブランドの16万もするテント。しかし、直前で売り切れ買えなかったそう。代わりにスタイリッシュなデザインが人気の10万円ほどのテントを買った」(キャンプ雑誌ライター)

 ひとつ屋根の下ならぬテントの下が奇跡の秘訣?

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年6月13日号)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください