1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《撮り下ろし写真多数》「このわがままボディで、よく出られたな(笑)」都丸紗也華(27)が「ホントにヤバかった」と振り返る大胆過ぎるデビュー写真集

文春オンライン / 2024年7月6日 11時0分

《撮り下ろし写真多数》「このわがままボディで、よく出られたな(笑)」都丸紗也華(27)が「ホントにヤバかった」と振り返る大胆過ぎるデビュー写真集

©志水隆/文藝春秋

〈 オレンジ色のサンセットと共に愉しみたい…東京からほど近い新オープンの極上リゾート 〉から続く

 群馬が生んだ奇跡の美人姉妹・都丸紗也華と亜華梨がお揃いの水着で登場! グラビアアイドルとして活躍する2人のコンプレックスや葛藤、そして2人が大好きな“あの話”——知られざる2人のロングインタビュー。まずは姉の紗也華から……。(全3回の2回目/ 前回 を読む、 続き を読む)

◆◆◆

「海とプールが一体化して、めっちゃキレイ」

——今回の撮影はどうでしたか?

都丸紗也華 撮影場所の「ボタニカルプールクラブ」、めーっちゃ素敵でした。サウナもあるし、おっきいプールもあるし、客室もすごくキレイでしたし、普通にプライベートで行ってみたいと思いました。私、インフィニティプールに入るのが夢だったんですよ。初めて見て、「本物だぁ♡」みたいな。海とプールが一体化して、めっちゃキレイでした。

——ご出身は群馬県ですね。グラビアアイドルになる前は、どんな学生時代を過ごされたんですか?

紗也華 5歳から14歳まで9年間ピアノを習っていました。実家のピアノに「エリーゼのために」の楽譜がずっと置いてあって、実家に帰るたびに弾いていたので、多分今でも弾けると思います。中学は吹奏楽部に入って、毎年コンクールを目指していました。担当はバスクラリネットとパーカッションです。

——音楽がお好きだったんですね。

紗也華 歌は本当に下手くそなんですけど(笑)。私のお兄ちゃんが小学生の時にトロンボーンをやっていて、すごくカッコよくて。それを見て、吹奏楽部に入ったんです。私はトランペットが希望だったんですけど、オーディションに落ちて、バスクラリネットの担当になりました。

——ピアノの先生や幼稚園の先生を目指していた?

紗也華 なりたいなって思っていました。幼稚園の先生は子供が好きなのもあるんですけど、ピアノを弾きながら歌ったりするじゃないですか。その姿に憧れていたんです。

本物の芸能事務所か分からなくて「ヤバい詐欺に巻き込まれてる?」

——中学3年生の時、今の芸能事務所にスカウトされたんですよね。

紗也華 中学生の時って、大人から携帯に連絡が来るってめっちゃ怖いことじゃないですか。本物の芸能事務所なのかもわからないし。自分の中では「どうしよう、ヤバい詐欺に巻き込まれてる?」みたいな。でも、芸能のお仕事には興味があって、お母さんに頂いた名刺を見せたんです。「実は東京に行った時にスカウトされて、事務所に入りたいは入りたいけど、頻繁に連絡が来てどうしよう?」って。それで、お母さんが事務所に電話して、確認して、事務所に入ることになりました。

——アイドルとして活動されてたんですよね。

紗也華 「FYT(ファイト)」の活動は1年半くらいでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。最初、アイドルってキラキラ、きゃぴきゃぴしてるイメージで、「私に、それできるのかな?」みたいな感じだったんです。でも、FYTのコンセプトはキラキラ・きゃぴきゃぴ系じゃなかったんですよね。あと、一緒になったメンバーが話のトーンが合う子たちだったんです。「これはできる!」と思って。ステージで歌ったり、踊ったり、すごい楽しかったです。もっっっと楽しんでおけば良かったなっていう後悔がありますね。もう一生できないことだと思うと。

——初グラビアは17歳だったそうですが、抵抗はありませんでしたか?

紗也華 恥ずかしかったです。

——でも、思い切りよく?

紗也華 いや。『ヤングマガジン』の編集部の方々に水着姿を見てもらって、それで決めて頂いたと思うんですけど、水着で人前に出るの恥ずかしいし……。いざ決まってやるってなっても、どういうポーズ、どういう表情、何をしたらいいんだみたいな。今回のスタイリストのKANさんはその時から一緒なんですよ。もういっちばん初めから。めっちゃ心強いです。グラビアデビュー10周年なんです、今年で。

大きい胸が恥ずかしかったです

——以前は大きい胸がコンプレックスだったと。

紗也華 恥ずかしかったです。周りの人より、ちょっと大きいかな?みたいな。胸を隠すような姿勢になってしまって、今でもこの猫背、巻き肩が治っていないんです。それを結構後悔しています。

——でも、だんだん楽しくなってきたんですよね?

紗也華 はい。楽しい。転機は、クラウドファンディングで出版した1冊目の写真集『とまるまる』(2016年)かな。それまでは「恥ずかしい」「何したらいいんだろう」って気持ちが強かったんですけど、この写真集でいいスタッフさんたちに恵まれて、撮影が本当に楽しかったんです。気持ちが切り替わったタイミングでしたね。

——大変だった撮影はありますか?

紗也華 寒い中で、夜の海に入る——結構辛かった記憶がありますね(笑)。それ以外はそんなにない気がします。こうして10年も続けてこられたのは、見てくれる皆さんのおかげでもあるし、グラビアアイドルに向いていたのかな?って思います。30歳くらいまでは続けられたらいいですね。

——もっとできるかも。

紗也華 ん———できますかねぇ? できれば長く続けてはいきたいけど、年はやっぱり出るじゃないですか。そこはやっぱり抗えない(笑)。

「このわがままボディで、よく出られたな(笑)」

——体型維持のためにどんな努力をされていますか?

紗也華 20歳過ぎぐらいの時、グラビアのお仕事があるのにめちゃくちゃ食べてて、MAXで太っていたんです。当時の写真を見ると、「このわがままボディで、よく出られたな」って思います(笑)。ほんとに、ほんとに、ヤバかったです。2、3年くらい前から気を付けるようにはしていて、8時間以内に1日の食事を終えて、16時間空腹をキープするオートファジーダイエットを始めました。

——事務所にラーメン禁止令を出されていた時代もありましたよね。

紗也華 その20歳過ぎぐらいの時に、太りすぎて言われました。「ラーメン食べすぎだよ」って。それで、遺伝子検査みたいなのを受けてわかったんですけど、私の体質だとダイエットしたい時、小麦と脂質を控えれば、お米は食べても大丈夫なんですよ。それまでの私のダイエットはお米を摂らないで、野菜とササミを食べていたんですが、痩せなくて。そしたら、お米はちゃんと摂った方がいいみたいな。小麦と揚げ物はなるべく控えてます。

——目標はありますか?

紗也華 今年グラビアデビュー10周年なので、紙の写真集を今年中に出したいです。もう半年過ぎちゃったから、早急に(笑)。妹と一緒に行った手相占いで、今年の6月に仕事運が上昇するって言われたんですよ。めちゃくちゃ当たるって有名な人で、行列のできる占い師さん。サウナが好きなので、世界のサウナを巡れたら嬉しいな。サウナグラビア、やりたい。

——普段からよくサウナには行かれるんですか。

紗也華 おじさんのサウナ友達が3人いて、出るタイミングを合わせてご飯を一緒に食べたり、水着で入れるところなら一緒に入ったりしています。おじさんは、サウナ情報とか美味しいお酒の情報とかも教えてくれるんですよ。

サウナで紗也華さんより大きな人はいますか?

——サウナではどんなことを考えてますか?

紗也華 女性の身体を見る機会はなかなかないので、観察しています。たまに、すごくおっきい胸の人がいたりして。ぷるん、ぷるん、ぷるんって(笑)。

——紗也華さんより大きい人はいますか?

紗也華 います、います、います。結構おばあちゃんぐらいの年の人でも、ぷるん、ぷるんがいて、男性が「そういう意味じゃなくても、つい女性の胸を見ちゃう」ってよく言うじゃないですか、その意味が本当によくわかりました。というか、目が離せなくなっちゃう(笑)。

———紗也華さんの男性のタイプは、ぽっこりしたお腹の人だとか。

紗也華 お腹出てる人、好きです(笑)。可愛いなぁ~♡ってなります。ガチガチに鍛えてますって人よりは自然な方が、お腹ちょっと出てるくらいの方が可愛いなって思います。

「いつもおじさんの友達とサウナに行っているので……」

———性格も可愛いほうがタイプですか?

紗也華 私が甘えん坊なので、甘えさせてくれる人。(亜華梨さんに対して)“お姉ちゃん”をしているので、男性の方には頼りたいなって思いはあります。理想は、男らしく引っ張っていってくれる——例えば、デートやご飯の場所を決める時、私はどこでもいい人なんで、ここ行こ、あそこ行こみたいな提案力がある人がタイプです。

 ただ、一緒にサウナ入れたら楽しそうだなって思います。いつもおじさんの友達と行ってるので(笑)、彼氏とってなったら、また違ったドキドキがあると思うし。個室のサウナとか、今回撮影した「ボタニカルプールクラブ」のサウナとか一緒に行ったら楽しそう! 

——最近、何か新しく始めたことはありますか?

紗也華 去年の7月から「Pococha(ポコチャ)」っていう配信アプリでライブ配信を始めたんです。スマホで自分を映して、ファンの方々がコメントを打ってくれて。内容は本当に雑談。みんなの今日の出来事を聞いたりとか。そんなに喋るのは得意な方ではなかったので、最初は結構抵抗があって、大丈夫かなって。でも、週5とかでやってるので、前よりは喋れるようになったと思います。

——最後に、メッセージをお願いします。

紗也華 写真集を出したいです(笑)。あと、今回、妹と2人で撮影できたことが嬉しくって、また2人でグラビアとか、他のお仕事もできたらいいなって思ってます。

撮影 志水 隆/文藝春秋
ヘアメイク トヨダヨウスケ
スタイリング KAN

都丸紗也華/とまるさやか
1996年9月26日生まれ。群馬県出身。2014年8月『週刊ヤングマガジン』でグラビアデビュー。主演映画『イースターナイトメア~死のイースターバニー~』(16年)や映画『家出レスラー』(24年)などに出演。紙の写真集に『とまるまる』『はぁとまる♡』『MeeTomaru』。最新デジタル写真集は『都丸紗也華 脱がないままで』『色香の摂理 vol.1~3』。

〈 《撮り下ろし写真多数》「自分は何を目指しているんだろう」…オーディションに落ち続け挫折を繰り返した都丸亜華梨(22)が見つけた“頑張れる理由” 〉へ続く

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください