1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

バッシングを黙らせたヌード、豪華な元カレたち…南野陽子(57)が逮捕された元夫に言及したコメントの中身は「昨年離婚しましたが」

文春オンライン / 2024年7月5日 17時0分

バッシングを黙らせたヌード、豪華な元カレたち…南野陽子(57)が逮捕された元夫に言及したコメントの中身は「昨年離婚しましたが」

2018年の大河「西郷どん」では斉藤由貴のピンチヒッターにも

 女優の南野陽子(57)が久しぶりに雑誌のグラビアページを彩った。

 登場したのは「週刊ポスト」(6月17日発売号)。変わらぬ美貌を披露し、惜しみなく肌も見せた。インタビューでは往年の歌番組「ザ・ベストテン」のことを振り返っている。

〈憧れの番組ですから、『悲しみモニュメント』(86年)で初めてベストテン入りしたときはすごく緊張しました〉

「高飛車」というバッシングさえ黙らせた体当たりのヌード演技

 兵庫県出身の南野は1985年、18歳で歌手デビュー。「スケバン刑事」シリーズの二代目麻宮サキ役に抜擢され、一大センセーションを巻き起こした。

「鉄仮面の少女が犯罪組織と戦うという荒唐無稽なストーリーが社会現象になったのは、ひとえに南野の可憐さに負うところが大きかった」(芸能記者)

 88年には大河「武田信玄」に出演、92年の映画「寒椿」ではトップアイドルにもかかわらずヌードになり世間に衝撃を与えた。

「若くして売れっ子になった彼女を『高飛車』とバッシングする声もあったが、この体当たりの演技で批判は下火になった」(同前)

 恋の噂が常につきまとう。

「TUBEの前田亘輝や石井竜也、クリエイティブディレクターの箭内道彦ら名だたる人と浮名を流した」(スポーツ紙記者)

結婚相手に実業家を選んだが素行が悪く逮捕、そして離婚

 きらびやかな元カレたちを袖にして、お相手に選んだのは4歳年下の実業家・金田充史氏だったが……。

「夫の素行が悪く、家賃滞納や運転手への暴行、経営するクリニックでの横領疑惑など、結婚後にトラブルが続出。ですが当の南野は『夫を信じています』と騒動が持ち上がるたびに離婚説を一蹴してきた」(同前)

 しかし昨年11月、“Xデー”が訪れる。夫がついに逮捕され、静岡地裁で現在公判の真っ最中。

「業務上横領などの罪に問われ、求刑は懲役5年。金田は罪を認め、被害額を弁償している」(社会部記者)

 南野は夫婦生活にピリオドを打つ。「自身の無力さを感じています」と、当時、小誌にコメントを寄せた。

 離婚の影響が仕事に及ぶかに思われたが、

「昨年12月の『仮面ライダー』シリーズの映画でも南野の出演部分の差し替えが検討されたが、『あくまで夫の問題』とされ、不問でした」(テレビ局関係者)

 来年はデビュー40周年。

「今年7月にも各地でライブが行われますが、チケット販売も好調。追加公演も決まった」(芸能デスク)

 雑誌グラビアは過去との決別か。所属事務所に尋ねると「私たちは昨年離婚しましたが、一度は共に歩んだ者として、彼が人生をやり直すことを心から願っています」と回答があった。

 ナンノこれしき、である。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年7月11日号)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください