「どんなに好きな相手でも、5年くらいで恋愛的な刺激がなくなる」 “惰性で会社に行っていた”漫画家が“ダメ恋愛”から抜け出せない人に伝えたいこと
文春オンライン / 2024年7月26日 16時0分
![「どんなに好きな相手でも、5年くらいで恋愛的な刺激がなくなる」 “惰性で会社に行っていた”漫画家が“ダメ恋愛”から抜け出せない人に伝えたいこと](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/bunshun/bunshun_71943_0-small.jpg)
「やさぐれ女 美央編」より
〈 「若い頃は恋愛で嫌な思いをしたことが多かったので、それを漫画にできればと」『恋愛マトリョシカガール』の作者が明かす、恋愛自由競争に“勝てなかった”理由 〉から続く
恋する男女の共感を呼んだ 『恋愛マトリョシカガール』 がついに完結します! 3巻に収録されているのは、「普通の女“で”いい」という30代こじらせ男子のやっかいな生態と、愛されたいけど愛されない自己肯定感が超低空飛行の女子高生のお話。
なんで自分だけ愛されないんだろう――。
一度でもそう思ったことのある人には必ず刺さる一冊です。
今回は山本白湯さんのインタビューと過去話を一挙再公開します。切なくて苦くて、でもやっぱりときめく、そんな恋愛ストーリーをぜひお楽しみください。
◆
素顔の自分で、愛されたい――。ハライチ・岩井勇気さんも推薦する、オムニバス形式でリアルな恋愛模様を描いた 『恋愛マトリョシカガール』 。ダメ恋に傷付いても、何度でも立ち上がる女子たちの恋愛を生々しく描き出し、多くの共感を呼んでいます。作者の山本白湯さんに、報われない関係や“破滅エンド”を描く理由、“自由競争の面がある”と語るご自身の恋愛経験についてお聞きしました。(全2回の2回目/ 前編 を読む)
自分にシンクロする『恋マト』の登場人物
――『恋愛マトリョシカガール』(以下、『恋マト』)は、Twitterでも「自分みたい」「自分の友達のよう」と高い共感を呼んでいます。なぜここまで自分にシンクロする人が多いのだと思われますか?
山本白湯(以下、山本) 『恋マト』に出てくるエピソードが、ほぼ実際の体験をベースに描かれているからだと思います。おもに私と担当さん、それから友人から聞いた話などを中心に描いています。
どのエピソードが誰の話、というようにそれぞれ具体的なモデルがいるわけではなく、いろいろな体験談を組み合わせてストーリー化しているイメージです。
――実話をベースに描くと主観的になりすぎてしまいませんか?
山本 都合のいい展開にならないように、かなり意識してストーリーを考えています。
具体的には、キャラクターひとりひとりに対し、家族構成や、どうしてその会社に入ったのか、どういう仕事をしているのかなど、すごく細かい部分まで考えて作り上げています。だいたいひとつのエピソードについて、キャラクターの背景をノート1冊分くらい書き込んでから、それぞれのキャラクターを動かすよう心がけています。
たとえば、1巻の 「やさぐれ女 美央編」 で登場する、美央の親友のさくらという子は、美央の高校の同級生で腐れ縁です。成人式でたまたま会って、そこから交流が再開した、という設定です。美央は最初、コンビニのアルバイト店員にしようと考えていたのですが、性格や生い立ちを考えていくなかで、現在の職業に落ち着きました。
あまりに設定が細かすぎて忘れてしまった部分も多いのですが、さくらがなぜ現在の趣味サークルに入っているかについても、設定ノートを読み返せば確認できるようにしています。あとからぶれないよう、細かく全部のキャラクターに生命を吹き込んでいます。
山本さん自身に似ていた「ダメ恋女・理恵」
――1巻のあとがきで、 「ダメ恋女 理恵編」 の主人公・理恵について、「自分自身に似ているから、描くのがとても楽だった」と書かれています。どんな部分が似ていると思われますか?
山本 理恵は本当に若い頃の私に似ているんです。ミーハーで、人の表面しか見ていないところや、自分が思っていることをちゃんと言えないところ、理想があるのにそれに向かって努力しているわけでもなく、惰性で会社に行ってお給料をもらっているところも、若い頃の私そのものです。
理恵のなかでの「かわいい」は、細くて最新のファッションに身を包み、高い化粧品を使って、おしゃれな女性です。でも今の私は、女性のかわいさはそういう外見だけじゃないことを知っていますし、むしろ理恵のお姉ちゃんのように内面のかわいらしさが外に出ているパターンもあると思っています。最初は頑なに認めなかったそういう「かわいさ」を、徐々に受け入れていくというところも、私に似ていると思っています。
自分と考えが違うキャラクターをどう動かすか
――逆に描くのが大変だったキャラクターはいますか?
山本 コントロールできないという意味では、2巻の 「同棲終了女 春奈編」 の主人公・春奈がいちばん難しかったです。私とはまったく考えが違うキャラクターなので、この場面でどう思うか、どういう言葉を選ぶか、どんな行動をするかなど、すごく悩みながら設定を考えました。
春奈は10年間交際していた相手を、彼の会社の後輩に取られてしまうのですが、私だったらもっと大暴れすると思うし、そもそも10年もプロポーズを待てない気がします。春奈には私みたいなそういう強引さがないので、描くのにはかなり苦労しました。
――自分と違うキャラクターの場合は、どうやってリアリティを出しているのですか?
山本 そのキャラクターがなぜその言葉、行動を選んだのかを細かく説明できるようにひたすら考えています。考えても答えが出ない時は、そのキャラクターっぽい主人公が出てくる映画を観たり、インターネットでそのキャラクターが見そうなサイトを見たりして、妄想をふくらませます。そのキャラクターが実在したら実際に行きそうな洋服屋に行って、そこに来る人たちや売っている洋服を見たりすることもあります。
ちょっとやそっとではなかなかやめられない「ダメな恋愛」
――恋愛が人生のすべてだと思っていた理恵が少しずつ自分を取り戻していく姿は、傷付いた自分の親友が立ち直るようで、すごく感情移入してしまいました。「ダメな恋愛を忘れるには次の恋をすればいい」とよく言われますが、理恵にもあてはまると思われますか?
山本 ダメな恋愛をやめるのはとても難しいかと思います。もし次の恋愛というものが来てダメな恋愛を忘れられたら、それは『北風と太陽』の童話でいう太陽だと思いますけど、世の中には太陽が出ないパターンもあるじゃないですか……。そうなったら、雷が落ちて一回死ぬくらいの衝撃がないとダメな恋愛ってやめられないんじゃないかと思います。ちょっとやそっとではなかなかやめられないから辛いんですよね。
ただ、理恵のようにダメな恋愛をしている人には「いつまでも同じ相手と恋愛はできない」ということは考えてほしいと思います。
仮に今20代だとしたら、今しかできないことって恋愛以外にたくさんあると思うんですよ。なので、ダメ恋なんかに時間を使うのはもったいないと考えたほうがいいと思います。
「今のこの若い貴重な時間を全ベットしてもいい」というのであれば、それは止められないですけど、恋愛の時間って絶対有限なので、そこはしつこく言いたいですね。
ダメな恋愛を続けるのは時間がもったいない
――「恋愛の時間が有限」というのはどういう意味ですか?
山本 どんな恋愛も5~6年したら冷めるといいますけど、本当にそうだと思います。どんなに好きな相手でも、5年くらいするとお互い、恋愛的な刺激がなくなってくる。もし、その5年後に自分に何も残らなくてもいいという覚悟があるなら続ければいいし、5年無駄にしたらちょっとやばいと思うなら、ダメな恋愛から脱却できる方法を探したほうが自分の人生のためになるんじゃないかなと思います。
恋愛が別の形に変わる場合もありますし、ダメな恋愛からしか摂取できない経験もあるので、全部が全部無駄とは思いませんが、ダメな恋愛を続けるのは時間がもったいないなという気はします。
――どういう恋愛なら「いい恋愛」だと思われますか?
山本 「やさぐれ女 美央編」でヒロさんと美央が結ばれる回や、「同棲終了女 春奈編」の番外編「変える女」には、読者の方からたくさんのお祝いコメントや感想をいただいたんですけど、ああいうのを「いい恋愛」とするなら、自分の人生がいい方向に向かっていくのがいい恋愛だといえるのかもしれません。相手と一緒にいることで自分の人生がいい方向に向かっていく。そういう「いい恋愛」であれば、どんどん続けたらいいのかなと思います。
ちなみに、私の理想の男性はヒロさんですが、なりたいのは春奈の親友・秋ちゃんです。意外と高スペックな女性で、頭がよくて、変わっていくことに躊躇がない。叶うなら秋ちゃんみたいな人生を送ってみたいです。
気になる、理恵の「その後」
――理恵の「その後」も気になります。理恵の番外編は描かないのですか?
山本 実はTwitterで『はたらく恋愛マトリョシカガール』という理恵のその後を描いた続編をアップしていたんですが、途中で止まっているんです。痛い恋愛を経て、人に寄り添える女性になってくれたらいいなと思って描いているので、ちゃんと描ききることができれば、理恵も「いい恋愛」にたどり着ける日が来るかもしれません。
――それは、続きが読みたいです。
山本 ありがとうございます。がんばります……(笑)。
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(相澤 洋美/ライフスタイル出版)
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