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ガンダムの生みの親・富野由悠季は「大人になることはなんの問題もない」と言ってくれた…森口博子が語る、アニソンへの“熱いリスペクト”

文春オンライン / 2024年9月28日 11時0分

ガンダムの生みの親・富野由悠季は「大人になることはなんの問題もない」と言ってくれた…森口博子が語る、アニソンへの“熱いリスペクト”

森口博子さん ©深野未季/文藝春秋

〈 レコード店に置いてもらえず、ファンには「どこで買えるんですか?」と…アニソン不遇の時代から始まった、歌手・森口博子と『ガンダム』の“縁” 〉から続く

 8月7日に発売されたアルバム「ANISON COVERS 2」のジャケットで34年ぶりにビキニ姿を披露したことでも話題となっている歌手の森口博子さん。アルバムは、オリコン週間アルバムランキング8位、Billboard JAPANトップアルバムセールス週間ランキング5位を獲得とヒット中だ。

 そんな森口さんに新旧のアニソンをカバーし続ける「ガンダムの女神」にアニソンの変化、そして素晴らしさについて聞いた。(全3回の2回目/ 最初から読む )

◆◆◆

「水の星へ愛をこめて」の歌詞から学んだこと

――森口さんのデビュー曲「水の星へ愛をこめて」の歌詞は哲学的で、逆に言えば解釈が難しい曲です。17歳の頃と、今では解釈が違いますか。

森口博子さん(以下、森口) デビュー当時はとにかく地球に愛を込めてと純粋に一生懸命歌っていましたね。大人になって売野雅勇さんの歌詞を読み返したときに「時間(とき)という金色のさざ波は宇宙(おおぞら)の唇に生まれた吐息ね」という壮大で美しい世界に失神しそうな程、心が震えました。天地創造の世界だと。私なりに感じられるようにやっとなってきた。本当に深い歌詞なので、歳を重ねるごとに深まっていきます。

「人はひとりではいられない」という歌詞が刺さります。社会で色々なことが起こっても絶望することはないんだよって。絶対1人じゃないから嘆いているだけではいけないんだって、大人になってあの歌詞から学びましたね。

――ガンダムの生みの親である富野由悠季監督から歌に関してアドバイスをもらったことはあったのでしょうか。

森口 監督からは「上手に歌おうと思わなくていいからね」と言っていただきました。ガンダム生誕35周年コンサートでお会いした際には、私も大人になっていましたが、監督が「主題歌をもらった時のその時の気持ちをいつまでも忘れなければ、声が大人になることはなんの問題もありません」っておっしゃってくださって。すごく楽になりました。

「50代になってもガンダムの主題歌を歌います」と宣言

――森口さんは10代から50代まで年代ごとにガンダムの主題歌を歌われ「ガンダムの女神」とも言われています。

森口 有り難いことですね。40代の時に映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」の主題歌の「宇宙の彼方で」をいただいてその後、ライブでファンのみなさんの前でまだオファーも来ていないのに「50代になってもガンダムの主題歌を歌います」と宣言したんですよ。会場にいらっしゃった安彦良和監督がそのことを覚えてくださっていて。2022年の映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の製作で「この作品に森口さんの声が欲しい」と言ってくださって、主題歌の「Ubugoe」を歌わせていただきました。それで50代でもガンダムの歌を歌うという夢が叶いましたし、言霊って大事だなあって思います。次は60代で歌います!!

 

「Ubugoe」はオリコンウィークリーシングルランキング10位にランクインしたんですが、シングルでのトップ10入りは29年ぶり。「インターバル記録」というのがあって、女性歌手では和田アキ子さん、美空ひばりさんに続いて森口博子が3位だったんです。驚きました!! アニソンを通じて偉大な先輩方と共にラインナップされているのが信じられなくて。安彦監督に感謝ですね。

アニソンで東京ドームライブが開催されるまでに

――かつてはレコード店にも置かれなかったというアニソンですが、2018年には森口さんが所属するキングレコード主催のアニソンライブ「KING SUPER LIVE」が東京ドームで開催されるまでになりました。森口さんも参加されていましたが、感慨深いのではないですか。

森口 それはもう。何年経っても自分の曲をみんながブレずに大切にしてくれている。あのドームの大歓声だけで100年は生きていけます(笑)。いまだにデビュー曲を熱く必要としてくれて、しかも「当時より今の歌い方の方が良い」って言ってくれることが何よりも歌手として心強いです。“人格形成期に聴いたアニソンは裏切らない”ので、その想いに応え続けたいです!

――2017年からBS11でスタートした番組「Anison Days」では色々な年代のアニソンをカバーされています。

森口 番組8年目で300曲近くのカバーをさせていただいていますが、こんなに美しくて歌詞の深いアニソンが地球上にはたくさんあったんだって感動でよく震えています。知っている曲は大人になって新たな発見があったり、泣きながら自主練する時が今もあります。今回発売された「ANISON COVERS 2」も、TM NETWORKの木根尚登さん、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん、鳥山雄司さんはじめ、豪華アーティストの方々とのコラボにも注目して欲しいです。アニソンを食わず嫌いしている方や触れていない方にとって、音楽として素晴らしいんだと意識が180度変わるアルバムに仕上がったと思います。

――「ANISON COVERS 2」では「想い出がいっぱい」「ゆめいっぱい」といったよく知られた曲以外にアニメ「AIR」の主題歌である「鳥の詩」があったのには驚きました。

森口 神曲ですよね。番組で初めて出会った時に、麻枝准さんのノスタルジックな歌詞、折戸伸治さんの目まぐるしく変わる転調の高揚感と素晴らしい曲だなと思って。この企画があったときに「なんとしてでも歌いたい曲です」とスタッフの方々に伝えました。

39年、息づいている大場ディレクターからの教え

――当時のファンは喜ぶと思います。「プラチナ」のカバーも印象的でした。

森口 大リスペクトしている菅野よう子さんの曲をたくさんカバーさせていただいていますが、特にこの曲はメロディーラインもアレンジも緻密で、圧巻。

 岩里祐穂さんの歌詞との親和性も素晴らしくて、不安が一気に払拭されるような世界で、やる気が出ない時は、これを聴くと潜在能力が引き出されるのが自分でもすごく分かります。

――アルバムを聴くとわかるんですが、森口さんの歌は歌詞が非常に聞き取りやすくて、歌詞一つひとつを丁寧に歌われています。

森口 アニソンはオリジナル曲であっても、アニメという作品があって、その作品から生まれた歌詞があるので、自分だけのものではありません。きちんと背景にあるものを意識しながら伝えたいという気持ちはあります。そこはデビュー曲の「水の星へ愛をこめて」の時の大場龍夫ディレクターからの教えが39年息づいていますね。

先輩方がアニソンという世界を守ってきてくださった

――「Anison Days」では最新のアニソンもカバーされていますが、アニソンの変化などは感じますか?

森口 楽曲がとにかく複雑で難解になってますね。コードもリズムも音域も。BPMも早いしそういった意味では、歌手はすごい大変だなとは感じます。同時にアニソンは日本が誇る文化に成長しているので、やりやすくもあるんじゃないでしょうか。どこに行っても、それこそ海外に行ってもお客さんは熱く盛り上がりますし、CDショップに行ってもアニソンのフロアができているくらい。そういった意味では精神衛生上良い環境だと思います。

 アニキ(水木一郎さん)や堀江美都子さんはもう苦労に苦労を重ねて、みかん箱の上から拡声器を持って歌ってる時代があったと聞いています。でも堀江さんがおっしゃったんです。「いつも帰りたくなるけど、子供たちのキラキラした目を見てたら帰れない」って。そこを乗り越えてきた先輩方がアニソンという世界を純粋に守ってきてくださったから、その延長線上に私たちも今の新しいアーティストの方々も、歌いやすい環境があるんだと思います。

 だからやっぱり遺伝子を知るっていうのは大事だなと。今流行ってるもの、注目されているアニソンを歌ってる人たち、制作している人たちにも影響された音とか、憧れのアーティストがいるわけじゃないですか。

私も歌で誰かを救える表現者でいたい

――森口さんご自身の歌も影響を与えていますよね。同じ福岡出身の氷川きよしさんが歌手を志すきっかけは森口さんの歌だったとか。

森口 そうですね。氷川くんは小・中学校の後輩で、私がテレビで「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」を歌っているのを見て、歌手になるって決めたそうです。それまで内気な少年でクラスのみんなと打ち解けなかったんだけど、ある時「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」を歌ったことで打ち解けられて「人生を支えてもらった曲です」と言ってもらえました。

 自分が歌ってきた曲が誰かの人生に寄り添って、何かのきっかけになれる。音楽の力ってすごいなと思います。私も小学校2年生の時に両親が離婚して母が女手一つで4人姉妹を育ててくれたんですけど、音楽があったから、歌があったから生きていけた。そして歌に助けられてサバイバルな環境も乗り越えられました。私も歌で誰かを救える表現者でいたいですね。

――すべてが数珠繋ぎなんですね。

森口 そうなんです。アニメって、アニソンって本当に人の夢をどんどん叶えてくれる。高校生の頃に事務所のリストラ宣言にあったり悔しい思いをしたけれども、その先には歌があって、再びガンダムがあって。すべてちゃんと繋がってます。

 アニソンの感動はエンドレス。だから先入観とか、固定観念とかで聴かないのはもったいないと思うんです。日本のメディアも、もっともっとというとあれかもしれないですけど、良い曲がたくさんあるからたくさん取り上げてほしい。ヒット曲に限らず、隠れた名曲などもどんどんフィーチャーしてほしいなと思います。

〈 「“森口ビキニ”がトレンド入りして、スクショしちゃいました(笑)」グラビアを断り続けていた森口博子が“34年ぶりの水着姿”になったワケ 〉へ続く

(徳重 龍徳)

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