1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

田原俊彦との濃厚な絡み、堺雅人を食った腹黒女ぶり、マスコミを驚かせた結婚…麻生祐未(61)が“第2の夏目雅子”から大変身を遂げた訳

文春オンライン / 2024年9月15日 17時0分

田原俊彦との濃厚な絡み、堺雅人を食った腹黒女ぶり、マスコミを驚かせた結婚…麻生祐未(61)が“第2の夏目雅子”から大変身を遂げた訳

デビュー曲は「ドキュメント」だった麻生祐未(61)

 放送中のドラマ「夫の家庭を壊すまで」で主人公の義母役を務める麻生祐未(61)。放送前、「理想的な優しい義母を演じます」と話したが、大詰めを目前に不気味さがいや増している。

「7話では主人公に馬乗りになるシーンを怪演。視聴者から『狂気的すぎる』と悲鳴まじりの感想が相次いでいます」(テレビ局関係者)

 青山学院大在学中から芸能活動を始めた麻生。「オールナイトフジ」の司会で注目を集めた。

「てきぱきとした司会ぶりと美貌で女子大生ブームを巻き起こした。雰囲気が似ていることから『第二の夏目雅子』とも呼ばれていました」(芸能記者)

「背中から腰にかけての曲線がセクシー」と人気に

 カネボウのキャンギャルに選ばれ、水着姿を披露したことをきっかけにグラビアに進出。「背中から腰にかけての曲線がセクシー」と写真集も人気になった。

「叔母は歌手の奥村チヨ。麻生もレコードを出すなどマルチな活動をしたが、次第に女優の道一本に絞るようになった」(芸能関係者)

 トレンディドラマ最盛期の月9「君が嘘をついた」ではヒロインに抜擢された。映画「課長 島耕作」ではクラブのママを演じ、主演の田原俊彦との濃厚な濡れ場もやりきった。

「傍目には順調な芸能生活ですが、本人は『女優業の壁に当たった』と1年間活動を休みニューヨーク留学をしたことも」(前出・記者)

芸能マスコミがひっくり返った突然の結婚発表

 朝ドラ「ほんまもん」での共演がきっかけで、2004年に2歳年上の俳優・永澤俊矢と結婚する。妊娠6カ月だった。

「それまでは森田芳光監督とドライブデートを報じられた程度でスキャンダルとは無縁だった。永澤とは3年近く密かに交際していたとされ、発表時に芸能マスコミはひっくり返りました」(芸能レポーター)

 ところがこの結婚は長続きしなかった。

「夫の活動が地方中心になり、すれ違いが生じた。麻生は慰謝料も養育費も取らず、自分の手で子供を育ててきました」(女性誌記者)

 シングルマザーになってから、演技に一層磨きがかかったと評判だ。

「TBS版『大奥』シリーズの1作目で演じた意地の悪い春日局役は語り草。主演の堺雅人を食った演技はすばらしく、以来、腹黒い女の役は麻生にやらせろと関係者の間では常識になっている」(放送記者)

 朝ドラ「カーネーション」ではおっとりした心優しい母、ドラマ「黄昏流星群」では狂気の愛で息子を包み込む上流階級の母と様々な顔を見せるが、実生活では息子もすでに成人済み。いまは「ひとり時間を堪能しています」と語る麻生。また新たな顔を見せてくれそうだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年9月19日号)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください