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“新感覚の婚活小説”はなぜ生まれた?「結婚しなくてもいいと気づく話は古い」ベストセラー作家2人が語る「結婚の今」

文春オンライン / 2024年12月28日 11時0分

“新感覚の婚活小説”はなぜ生まれた?「結婚しなくてもいいと気づく話は古い」ベストセラー作家2人が語る「結婚の今」

(左から)新川帆立さん、宮島未奈さん

『成瀬は天下を取りにいく』で2024年の本屋大賞を受賞した宮島未奈さんの新刊は 『婚活マエストロ』 (10月刊)。結婚の入口である婚活を取り上げた。

 一方元弁護士で『元彼の遺言状』『競争の番人』が相次いでドラマ化されるなど次々とヒット作を送り出す新川帆立さんは、 『縁切り上等!―離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル―』 (23年刊)で、結婚の出口ともいうべき離婚を題材にした。今、大注目のお2人が作品やご自身の経験を通して、結婚について大いに語り合った。

『週刊文春WOMAN2024秋号』 掲載の対談を掲載する(前後編の前編/後編は こちら )。

◆◆◆

読まないようにしていた夫が、「傑作だ」って(笑)。

新川 デビュー作の『成瀬は天下を取りにいく』が話題になって、イベント続きで大変でしたよね?

宮島 大津市に住んでいるので、いろいろごまかしごまかしやっています(笑)。「東京に住んでいたら、会食とかで大変だったよ」と言われました。

新川 実は『成瀬~』が刊行された時に読んで、知り合いの作家全員に『成瀬~』を薦めるLINEを送りました。編集者にも用件がないのに、「読みましたか?」と連絡をした(笑)。

宮島 噂は耳にしていました。本当にありがとうございます。そういえば夫は最近、初めて『成瀬~』を全部読んだんですよ。それをXに書いたら、話題になって(笑)。夫は余計なことを言うと怒られそうだから、読まないようにしていたらしい。

新川 なんて言ってました?

宮島 「傑作だ」って(笑)。

新川 早く読んでおけばよかったのにね。私は編集者に送る前に夫に読んでもらって、ひとしきり褒めてもらっています。具体的に3つ以上褒めてねなどとお願いしている(笑)。

宮島 今、『成瀬~』の3巻目を書かないといけないんです。とりあえず「その先は未定です」と言っています。

新川 その言い方はいいですね。私なんかデビューした時はやる気にあふれ、デビュー作をシリーズ化して主人公が50歳になるまでやろうかなんて言ってしまった。あの時の自分を殴りたい(笑)。

ヒットさせるつもりはあった

宮島 『元彼の遺言状』が出た途端、あんなにヒットすると思わなかったからでしょう。だからうかつなことを言ってしまったんじゃないですか?

新川 でもヒットさせるつもりはあったんです。先輩作家から、デビュー作がヒットするかどうかでその後の道が変わると聞いていたこともあり、これで売れなければ出版界終わってる、みたいなところまで頑張って宣伝活動したんです。そこまでやってデビューを迎えたので、売れた時は「よし」という気持ちでした。

宮島 私は全然売れる気はしなかった(笑)。新潮社のプロモーション部が目をつけてくれてからですね、売れるのかなと思ったのは。

リズム派の作家と、ノンリズム派の作家

新川 書いた後にかなり直す方ですか。

宮島 鉛筆(ゲラに編集者や校閲の意見を書き込む)を入れてもらって、そこから結構改稿します。でも指摘されたことを加筆すると、その部分が浮くんです。

新川 わかります。指摘された一文を入れるためには、前の2段落も直すはめになりません? 今日はその話をしたかったんです。私はリズム派の作家と、ノンリズム派の作家がいると思っているんです。ただリズム派作家はリズムがあってもそのリズムがいいとは限らないし、リズム派ではない作家のリズムが悪いわけではない。

 リズム派で、リズムのいい作家を見つけると私は狂喜乱舞してしまう。宮島さんがまさにそれ。

宮島 ああ、うれしい。そうなんですよ。本当にそれって自分の天性のものだと思っているんです。訓練せず自然とできるので。

新川 リズムがいい人って、読者の視線の動きの速さを何となくわかって書いていると思うんです。説明するとすごく難しいことをしているように聞こえますが、身体感覚としてやっていることなんです。ノンリズム派の人は、読書家の場合が多いですね。

婚活パーティーの運営が面白いんじゃないか

――今回、宮島さんは『婚活マエストロ』で結婚の入口をお書きになりました。なぜ結婚をテーマにしたんでしょうか。

宮島 『婚活マエストロ』に関しては、完全に編集者のオーダーです。担当編集者が婚活パーティーを主催する会社でバイトしていた時の話をしてくれたんですが、それが面白かった。そこでパーティーにフォーカスを当てました。婚活というより、婚活パーティーの話なんです。だから、「新感覚の婚活小説」と言っています。

新川 婚活の話で40歳の男が主人公だと聞いたから、その男が婚活をする話だと思うじゃないですか。ところがそうではなく、婚活パーティーの司会をするというから、そんな切り口思いつかないよって。

宮島 担当編集者がバイトしていた会社は、婚活パーティーで東京を元気にしようとしていたらしいです(笑)。小説に出てくる会社のように、ホームページは古いし、パーティーでは、キーボードで効果音を弾くところまで司会者一人が何もかもやる。それを聞いて、これは運営視点が面白いと思いました。

――秀逸なのは、健人が婚活マエストロの鏡原さんとサイゼリヤに行って、普段は食べないデザートをオーダーする場面。カップルになる意味の描写が最高でした。

宮島 書いて自分でもびっくりしました。ストーリーもまさかこういう展開になるとは、最後まで書かないとわからなかった。

新川 リズム派の人はそうなんですよ。私もそれです。このキャラはこうだろうなって、書いているうちに自然にわかるんです。

宮島 ライブのような感覚(笑)。1行書いて、次の1行はこれだみたいな感じで書いています。

離婚弁護士を登場させればいい

――一方で、新川さんは離婚事件を専門に扱う弁護士の松岡紬が主人公の『縁切り上等!』で、結婚の出口を書かれたのはなぜですか。

新川 元々は恋愛小説を書きたかったんですね。でも、新潮社さんにそう言ったら、流されて(笑)。「リーガル(法律もの)ですかね」と言われ、じゃあリーガルで恋愛が絡むとなれば、離婚弁護士を登場させればいいなと。

宮島 すごく面白かったです。元弁護士さんだからこういう話を書けてうらやましいと正直思ったんですけど、よくよく読んだら別に法律の要素がなくても書けるなと気づきました。

新川 そうなんです。法律要素を要求されたので、まぶしました(笑)。だから全然書けますよ。

 勝手な提案ですが、宮島さんに不倫ものを書いてほしいです。宮島さんにしかできないバランスの不倫ものが生まれると思う。『婚活マエストロ』にしても、婚活というテーマはもっと不条理に、嫌な感じで書けるのに、そうはしないバランス感覚がすごい。

「結婚しなくてもいい」と気づく話は古い

宮島 婚活小説でいうと、私は『婚活1000本ノック』(南綾子著)が大好きで、これと同じアプローチだったら絶対にかなわないと思ったんです。だから違う方からいこうと意識しました。

新川 宮島さんの作品はよく「キャラ立ちしている」と言われると思うんですが、キャラというよりむしろ世界観や筆のタッチが重要なんじゃないかと思うんです。ちょっと変わったキャラクターだったとしても、変なパースをつけず、すっと普通に書くから意地悪にならない。リアルな人間は必ず歪なところがあるから、それを普通に書けば必ずちょっと変な人になったり、キャラ立ちしたりするはずだと私はみております。

宮島 作者がわかっていないことを。すごい(拍手)。

――『成瀬~』の主人公も、『縁切り上等!』の紬先生も、ある意味変な人です。主人公の造形はどう意識されているんですか。

新川 実は『縁切り上等!』を書くのはしんどかったんです。なぜなら、結婚はしてもしなくてもいいよね、という結論にしなければいけないということが見えていて、そこに向かって書く必要があったので。

 ただ、すごく結婚したい子が結婚しなくてもいいと気づく話だと、説教くさくて古い感じがしてしまうなと思いました。もっと自然体で、別に結婚したくないけどな、ぐらいの子をポンと出す方が現代的だと。そういうさまざまな計算のもと、作っています。

宮島 成瀬に関しては、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉なんです。「こち亀」の両さんみたいに周りを巻き込み、破天荒で……みたいな感じですね。書いているうちにこうなりました。なぜ成瀬がこんなに人気なのか、ちょっとわかりません(笑)。

写真=鈴木七絵/文藝春秋

〈 実家から「あんなこと言っちゃいけません」と電話が…地方出身のベストセラー作家2人が語る「地方」と「結婚」 〉へ続く

(内藤 麻里子/週刊文春WOMAN 2024秋号)

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