1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

《6年前の父親殺害容疑で再逮捕》「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(38)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》

文春オンライン / 2024年10月26日 17時0分

《6年前の父親殺害容疑で再逮捕》「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(38)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》

細谷志保容疑者

〈 《6年前の父親殺害容疑で再逮捕》「ネズミの糞がすごいな」細谷志保(38)がこだわった「無人実家」賃貸契約の謎「借金取りから隠れるシェルターに…」《浅草資産家夫婦次女殺し》 〉から続く

 今年2月、浅草でホテルやマンションを経営する資産家夫妻が次女に毒物を飲ませて殺害したとして逮捕された事件が新展開を見せた。

 細谷健一(43)と妻の志保(38)の両容疑者は、2018年に健一の父である勇さん(当時73)にエンジンの不凍液に利用される「エチレングリコール」を飲ませ殺害したとして、10月25日に再逮捕された。

 エチレングリコールは夫妻の次女・美輝ちゃんの殺害にも使われた薬物だ。夫妻の周辺では、親族が相次いで不審な死を迎えていた。

「 週刊文春 」はこれまで8度にわたり細谷夫妻に迫ってきた。健一、志保の破綻した生活の犠牲になった家族の様子を追った記事を再公開する。(初出:「文春オンライン」2024年2月18日公開/年齢・肩書きは当時のまま)

 ◆◆◆

 2月14日、東京都台東区に住む夫婦、細谷健一容疑者(43)と細谷志保容疑者(37)が、次女の美輝(よしき)ちゃん(4)殺害の容疑で警視庁に逮捕された。

 昨年3月13日に亡くなった美輝ちゃんの死因は薬品による中毒死。志保容疑者によって向精神薬オランザピンと車の不凍液に使われるエチレングリコールを大量に飲まされたと見られている。

「夫婦のスマホやPCを解析した結果、向精神薬や不凍液を1年間にわたり継続的にネット通販で購入していたことが分かった。2018年4月に41歳の若さで亡くなった健一容疑者の姉の遺体からも同様の物質が検出されており、警察は事件との関連を慎重に調べています」(全国紙記者)

父親からの叱責に反発していた

 既報のとおり、志保が夫婦喧嘩の果てに起こした2019年の自宅ベランダでの放火騒ぎをきっかけに、児童相談所は3人の子供を保護していた。

 夫妻が経営していたホテル会社の元役員が語る。

「児相は子供を細谷家に戻すにあたり監護者をつけることを要求しました。志保さんと健一さん以外の別の親族が責任を持って子供の生活を見守るよう義務付けた。そこで夫婦が協力を求めたのが志保さんのお父さん。志保さんの両親は離婚しており、お父さんは北海道で暮らしていたが、娘の求めに応じ駆けつけたようです」

 志保の父親の協力を得られたことで、子供たちは児相から順次夫妻の元に戻される。まず長男と長女が、追って亡くなった美輝ちゃんの保護が解除された。

 長男と長女が細谷家に戻った際、志保の父親は「子育てをきちんとするべきだ」と志保を叱責したという。子供の送り迎えを夫に任せっきりにしている娘の態度が目に余った。だが、激昂すれば自宅に放火するような癇癖の強い志保は、父親の小言に激しく反発する。

「子どもを児相が人権蹂躙」志保容疑者が書いた“父親宛てのLINE”

 ここに「お父さんに伝えてください」から始まり「以上です」で終わる、約9000字に迫る長大なLINEがある。これは当時細谷家が雇っていた家政婦に志保が送りつけたものだ。そこには子供に対するひとりよがりな愛情と、児相に対しての不満、そして自分の父親に対する悪罵が、句読点の一切ない異様な文体で綴られている。

〈あなたの様な無責任な親ではありません 私は●(※長男)を産んでからいつでも死ぬ覚悟です〉

〈●ちゃん(※長女)よりかわいい子どこにいるの!●(※長男)より動きのすごい子どこにいるの!足は並でもスーツアクターと5歳で同じ動きはスーパーフィジカルエリートだ!〉

 児相に保護された我が子がおかしくなっていると切々と訴えてもいる。

〈そもそも児相で相当におかしくなっているので心のケアが最優先なはずが規則正しい生活じゃちょっと認識が足りないと思います 登園時間など突っ込まれるから大事な事ですけどそんなに時間だけでどうこうなるのもあり得ないですそもそもそんな簡単に子どもたちが普通には戻れないしどんな状態でどのくらい幼児退行や不信感が続くかの方が怖いです〉

〈私の産んだ子どもを児相が人権無視して蹂躙した結果幼児退行させられた!取り返すのはママが選んだ弁護士だ!親として昼夜逆転しても何しても大事な所抑えてる!わからないのは無知だからです!母が私の育児方針を尊重したのはどんな母親でも母親は子どもの為に死ねる子どもを人生の1番にしてるからだ!そもそもパパが頑張って一人で用意して送り迎えしてるのを悪し様に言うのは人間として終わってる!お父さんは楽してて取り繕ったよその母親を褒めて●(※長男)●ちゃん(※長女)よっちゃん(※美輝ちゃん)の母親を侮辱して口が腐ってる!〉(引用はいずれも原文ママ)

志保の父親を直撃すると…

 容疑者夫婦が逮捕された日、小誌は志保の父に異様なLINEが送られた経緯を聞いた。

――志保容疑者から子育てに関して抗議のLINEを受け取ったことがあるか。

「そんな情報どこから聞いたんだ? 俺にもよく分からないのに。警察から聞いたのかっ!」

 前出の元役員が語る。

「志保さんは美輝ちゃんのことを『児相で変に躾けられてしまった。もう自分の子ではない』などと漏らすようになっていた。児相での保護を境に、急速に子供への愛情を失っていったように見えました」

 ◆◆◆

「週刊文春」では、今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。

 文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks

〈 《6年前の父親殺害容疑で再逮捕》「1億1700万の借金」「反省が少ないのは、書けないからです」逮捕の母親が留置中に綴った“反省ゼロ”の手紙《独占入手・浅草4歳次女毒殺》 〉へ続く

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください