「この数字では給料泥棒としか」日産CEO&CFO“高額報酬”に恨み節〈営業利益99%減で、2人の報酬を下回った!〉
文春オンライン / 2024年10月31日 6時0分
(写真はイメージ) ©momo.photo/イメージマート
日本経済の中心地、東京・丸の内から“マル秘”財界情報をくわしくお伝えする『文藝春秋』の名物コラム「丸の内コンフィデンシャル」。最新号から、ダイジェストで紹介します。
日産・内田社長の迷い
日産自動車(内田誠社長兼CEO)の先行きを危ぶむ声が急速に広がっている。きっかけは2024年4〜6月期決算だ。営業利益が前年同期比で99%減のわずか10億円だったためだ。23年度の内田社長の役員報酬は6億5700万円、スティーブン・マーCFOは6億7600万円だ。2人の報酬の合計は、直近決算の営業利益を上回ることになる。「CEOやCFOとして相応の仕事をしていれば文句は言わないが、この数字では給料泥棒としか言いようがない」と、ある日産幹部は嘆く。
原因は商品力の弱さにある。トヨタ自動車(佐藤恒治社長)とホンダ(三部敏宏社長)が北米をドル箱にしているのに対し、日産の北米地区の営業損益(24年4〜6月期)は209億円の赤字だったことが、それを象徴している。車が売れていないのに、トヨタやホンダより、多額の販促費をつぎ込んでいるのだ。
「日産は、日本勢で先行したEVに活路を見出すしかない」と、自動車業界関係者の多くは口にする。それゆえ、8月に発表したEV分野でのホンダとの提携を「現実を踏まえた将来戦略」と評価する声も多かったが、実際にはそんなに褒められた話ではない。
「提携はホンダ側が持ち掛け、三部社長は、両社の本社が関東にあるため『トヨタに対抗する関東連合の誕生だ』と息巻いたと言われている。だが、徐々にすれ違いが浮き彫りになっている」(自動車業界関係者)
《 続きは「文藝春秋 電子版」に掲載されています 》
◆
この記事の全文は、「文藝春秋」2024年11月号と「文藝春秋 電子版」に掲載されています( 丸の内コンフィデンシャル )。記事の見出し一覧は次のとおりです。
・日産・内田社長の迷い
・商工中金の退任観測の裏
・ユニコーンの躓き
・医療法人が上場?
(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2024年11月号)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年10月31日 9時3分
-
《決算後に株価下落》7月上場“スキマバイト”のタイミーが早くも正念場 立教卒・27歳社長が率いる〈1000億円企業〉の実力は?
文春オンライン / 2024年10月30日 6時0分
-
日産が時価総額で業界6位に 米国でのEV戦略が躓きに
財界オンライン / 2024年10月29日 18時0分
-
国内絶不調のマツダが高級SUV「CX-80」に託す希望 2年ぶり国内新車で競合ひしめく市場に参戦
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 8時10分
-
三菱自動車のPBRは“赤点”…ASEANの需要低迷で業績不振に【企業深層研究】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月10日 9時26分
ランキング
-
1三菱電とアイシン、EV部品の合弁設立を撤回 業務提携に切り替え
ロイター / 2024年10月31日 15時22分
-
2セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
3《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分
-
4令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロの1990円バッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 11時20分
-
5ユニクロ、従業員の逮捕を謝罪「多大なご迷惑とご心痛をおかけいたしましたことを深くお詫び」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください