「『すっぴんブス』や『消えろ』という声も…」中卒、11歳上の彼と出会い結婚…黒ギャルYouTuber(22)がそれでも黒ギャルを貫く理由
文春オンライン / 2024年11月9日 11時0分
ゆ~ちょぱさん
〈 「想像の5倍くらい黒い」とコメント殺到…中卒、15歳で出会った彼と結婚した黒ギャル(22)が明かす、日サロに通い続ける理由 〉から続く
メイク動画を発信するギャルYouTuberのゆ~ちょぱさん(22)。中学を卒業後、塗装業で働きながらSNS活動を始め、今では29万人の登録者を持つ人気YouTuberに。
また、以前投稿した日サロで焼いた肌の動画には「想像の5倍くらい黒い」「ここまで綺麗に焼けるのはすごい」とコメントが殺到するほど話題になった。そんな彼女に、黒ギャルになったきっかけや、高校に進学しなかった理由、YouTuberになった経緯など話を聞いた。(全2回の2回目/ 最初から読む )
◆◆◆
ネットでコスプレ用の制服を買って「高校生だ~」って
――周りが高校生になっている中、中学卒業後、すぐに働くというのは大変ではなかったですか。
ゆ~ちょぱ 早くお金を稼ぎたいと思っていたので、そんなに大変じゃなかったですね。それに年上の方たちと仕事することで、いろんなことを学ぶことができたので。
ただ、一度だけ、高校で塗装作業があったんです。高校生たちが楽しそうにしている姿をみながら、作業しているときは「いいな。羨ましいな〜」って思いました。
放課後に制服を着てみんなで遊ぶとか、そういうのはやってみたかったです。放課後の時間はずっと仕事だったし、休みも週に1日だけだったから同級生と遊ぶ時間はなかったので。でも、たまに空いた日に、ネットでコスプレ用の制服を買って、プリクラ撮ったときは、「わ〜高校生だ~!」って嬉しくなりました。
平成のギャル男っぽいパートナーに一目惚れ
――ゆ~ちょぱさんは塗装業の現場で今のパートナーと出会ったんですよね。きっかけは何だったのでしょうか。
ゆ~ちょぱ 初めて入った会社の先輩だったんです。一目惚れしました。平成のギャル男っぽくて、身長も高くて、かっこいいなって思って。「彼女おるんですか?」って聞いたら、「おらんよ」って言われて。11歳も離れているし、ちょぱのことなんて眼中にもなかったと思うんですけど、これはチャンスだと思って頑張って食事に誘って。
何度か食事に行っているうちに仲良くなり、付き合うことになって、20歳の時に結婚しました。今はYouTube活動を積極的に手伝ってくれています。
――ゆ〜ちょぱさんがSNSで発信するようになったのはいつでしょうか。
ゆ~ちょぱ 16歳くらいからTikTokで発信を始めました。暇つぶしで始めたんですけど、最初に載せた動画がすごくバズって、フォロワーが数百人くらいになったんです。最初の動画はメイク系ではなくて、ただ音楽に合わせてウインクするっていう動画だったんですけど。
で、そこからファンの方もできてきて、少しずつ力を入れ始めました。
「ちょぱの人生だから」と背中を押してくれた2人
――本格的にYouTube活動を始めたのは?
ゆ~ちょぱ ちょうど結婚したくらいの時で20歳だったと思います。その頃に5年働いた塗装業をやめたんです。人間関係でいろいろあって。で、今後どうしようと考えた時に、YouTube一本でやっていきたいなって思って。
ただ、それには一個だけ不安があって。中学を卒業してから毎月お母さんとおじいちゃんにお金を渡していて。少ない金額ではあったんですけど、欠かさずあげていました。
でもYouTubeに専念したらそれができなくなるので。もちろん最初から安定したお金がもらえたら大丈夫ですけど、不安定な世界だし、当時は再生数が少なくて収益も全然なかったので。
――家族にYouTubeに専念すると伝えた時、どんな反応でしたか?
ゆ~ちょぱ お母さんは、「ちょぱの人生だからいいよ」って言ってくれて。おじいちゃんも「いいよ。気にしないで」って。あまり理解されない職業だし、このまま全くお金を稼げないこともあるし、すごくリスキーな選択だったと思うんですけど、背中を押してくれた2人にはすごく感謝していますね。
あと、父の存在も大きくて。両親が離婚してからもたまに会っていたんですけど、数年前に病気で入院したんです。大したことはないだろうと、お見舞いも1、2回しか行っていなかったんですが、急変して亡くなってしまって。夜おじいちゃんから電話が来て、「心肺停止だって」って言われて。 頭真っ白で、パニックでした。
で、あとから妹に「お父さん、ちょぱのTikTokたくさん見て応援してたんだよ」って聞いて。直接そんなこと聞いたことなかったんですけど、それを聞いた時に、絶対に有名になろうと決めました。
ブレずに貫いた黒ギャルで登録者が10万人に
――今では29万人の登録者がいるYouTuberです。
ゆ~ちょぱ YouTuberになることを決めてから、入っていたギャルサーを辞めたり機材を購入したりと、準備をして。SNS活動だけに集中して、ほぼ毎日ライブ配信をして、動画をたくさん発信しました。休日も作らず、本当に毎日動画のことだけ考えていましたね。
でも、なかなか伸びなくて、お金も全然なくて。心が折れそうになったんですけど、少し経ったくらいから黒ギャルメイクの動画が注目されるようになって。
1年後にチャンネル登録者が10万人に達したんです。銀の盾をお母さんに見せた時はすごく嬉しかったですね。仕送りもまた渡せるようになって。
――登録者が伸びた理由は何でしょうか?
ゆ~ちょぱ YouTubeのショート動画だと思いますね。ずっとロング動画で頑張っていたんですけど、これからショート動画の時代が来るって聞いて、音楽に乗せてメイクをするショート動画をあげてみたんです。そしたら何百万再生とかで。
あとはブレずに黒ギャルを貫いたのも大きかったのかなって。最初は「黒ギャルは時代遅れ」的な声もあったけど、黒ギャルの可愛さをみんなに知ってもらいたいと思って、黒ギャルメイクを発信し続けました。その結果、黒ギャルじゃない人からも応援されるようになって。新作コスメの紹介とかスキンケアとか、みんなすごく喜んでくれますね。
このメイクにしてから自信を持って外歩けるようになった
――周りから何かメイクについて言われたりは?
ゆ~ちょぱ 「もっと女の子らしいメイクしなよ」とか「普通のメイクの方がかわいい」とか「男受け悪いからやめた方がいい」とか、そういう声はたまにあります。
でも全く気にならないですね。もう結婚しているので、男ウケを気にする必要はないし。
それにこのメイクにしてから自信を持って外歩けるようになったんですよ。前までは自分に自信がなかったけど、黒ギャルになってから自分にピタッとハマッて。
――誹謗中傷など、アンチコメントがくることもありますか?
ゆ~ちょぱ メイクについて発信しているので、顔のことを言われるのが多いですね。「鼻がデカい」とか、「すっぴんブス」とか。たまに「死ね」とか「消えろ」とかも来ます。
そういうコメントは全部無視するようにしていますね。でも、そういうこと言ってくる人も何か辛いことがあったり、悩みがあったりするのかなって。だからアンチも味方につけてちょぱのことを好きになってくれたらいいなって思っています。
「誰もが可愛い」って伝えたい
――メイク系YouTuberとしてこれから伝えていきたいことは?
ゆ~ちょぱ 誰もが可愛いってことですね。お世辞抜きで、みんなそれぞれ可愛いと思います。コンプレックスで悩んでいる人も化粧をすると自分のことをもっと好きになれると思うので、誰かに向けたメイクだけじゃなくて、自分が好きなメイクをする人が増えたら嬉しいなって思います。
あとファンの方はいつも本当にありがとうございます! 手紙とか全部保管して読んでいるので。これからも応援してくれたら嬉しいです!
(「文春オンライン」編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「想像の5倍くらい黒い」とコメント殺到…中卒、15歳で出会った彼と結婚した黒ギャル(22)が明かす、日サロに通い続ける理由
文春オンライン / 2024年11月9日 11時0分
-
マユリカ、『今日好き』メンバーの“質問攻め”にタジタジ「言わさないでください!」
ORICON NEWS / 2024年11月8日 10時0分
-
“犬系彼女”で話題となったインフルエンサー、ピンク髪のギャルメイク姿に絶賛の声が続々「クオリティすごすぎる」
まいどなニュース / 2024年11月2日 19時45分
-
連続テレビ小説『おむすび』“ハギャレン”メンバー・スズリンを熱演! 岡本夏美インタビュー「糸島の力を借りて、個人個人の距離感がすごく深まった」
ガジェット通信 / 2024年10月21日 7時0分
-
ギャルモデルから“経営者”になった32歳女性。「やりたいことを貫き通す」不屈のギャルマインドを糧に
日刊SPA! / 2024年10月18日 8時53分
ランキング
-
1八代亜紀さん、入院後111日で亡くなっていた「歌えないなら死んだ方がマシだわ」声帯傷つける恐れある施術拒否
スポーツ報知 / 2024年11月13日 4時59分
-
24人の婚外子、高校生との交際疑惑…菊川怜が5年間に3人出産でも「苛酷すぎた結婚生活」を終えられたワケ
女子SPA! / 2024年11月12日 15時45分
-
3松下洸平「放課後カルテ」の丁寧なドラマ化アレンジは「セクシー田中さん」問題を踏まえたもの(碓井広義/メディア文化評論家)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月13日 9時26分
-
4「やつれた?」“激やせ”で心配される広瀬アリス、実践する「体重管理法」がスパルタすぎる 「無理しすぎないか…」とさらに心配の声
NEWSポストセブン / 2024年11月13日 7時15分
-
5松本人志テレビ復帰は難航必至でやはりYouTubeへ?『一人ごっつ』方式という“奥の手”あり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月13日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください