1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

カップルでも、夫婦でもない男女が“2人きり”で車中泊生活…“魔改造”したスクールバスに500日も住んだオシャレ男女が語る、車中泊のリアル

文春オンライン / 2024年11月9日 11時0分

カップルでも、夫婦でもない男女が“2人きり”で車中泊生活…“魔改造”したスクールバスに500日も住んだオシャレ男女が語る、車中泊のリアル

「HAPPY CARAVAN」のこうじさんとさあやさん(YouTubeチャンネルより)

〈 「家がなくてかわいそう」「迷惑かけやがって」とネットで批判…スクールバスを“魔改造”して車中泊生活を始めたオシャレ男女が明かす、周囲からの反応 〉から続く

 アメリカンスクールバスをキャンピングカーに改造して日本一周の旅に出た、「HAPPY CARAVAN」のコージ(42)とさあや(35)。

 そんなふたりに、500日にわたる車中泊生活の辛さ、アメリカンスクールバスゆえに生じたハプニング、旅を通じて変わった考え方などについて、話を聞いた。(全2回の2回目/ 1回目から続く )

◆◆◆

カップルでも夫婦でもないふたりが日本一周の旅に出発

――さあやさんが「付き合っていない男性とふたりで生活するわけですから、親には話をしておかないと思って」とおっしゃっていましたが、おふたりはカップルではない?

さあや ではないです。

コージ あるYouTubeチャンネルで共演して、そこで意気投合して仲良しになったんです。恋愛感情とか、そういうのはないんですよね。

――約500日を掛けて、アメリカンスクールバスで日本を一周したわけですけど、なにかしらトラブルって起きますよね?

コージ “古いアメ車あるある”になるんですけど、出発して10日、150キロあたりで止まりましたね。神奈川から群馬まで行って、群馬サファリパークに入って。そこを出て富岡製糸場に向かう途中で、エンジンが焼き付いて止まりましたね。

さあや スピードを出したら、ダメになっちゃって。

コージ 修理してもらってからわかったんですけど、エンジンブロックが割れていて、エンジンオイルがどんどん漏れていて。エンジンオイルがカラッカラになった状態で走ったことで、エンジンが焼き付くみたいな。

 まあ、買った当初から壊れてましたから。川崎港に届いた時点で、エンジンがかからないみたいな。セルモーターがダメになってたので、車屋さんを呼んでその場で交換してもらいました。

パーツを海外から輸入、修理に1年を費やす

――群馬での故障は、どう対処を。

コージ あまりに邪魔なところでエンジンが止まったんで、地元の方たちにも手伝ってもらって交通量の少ない路肩のほうまで寄せて。そこで一夜を過ごしました。で、警察が来てくれたので、事情を話してレッカー移動してもらって。

さあや そのまま車に泊まれるので、そこは助かったね。

コージ でも、修理に1年かかって。

――修理に1年も掛かったのは、部品が手に入りにくいからですか。

コージ 修理屋さんに聞いたら、パーツは絶対にあると言ってました。1987年製とはいえ、やっぱりアメ車はタマが多いので、そのへんは大丈夫なんですよ。ただ、国内にはないものが多いので、海外から輸入しないといけなくて、それがけっこう時間がかかりましたね。エンジンを載せ替えたほうが早かったんだろうけど、修理してくれた方が「直す」と言ってくれたので、部品を海外から取り寄せてもらって。

 でも、コロナで便が少なくなっていて、部品が届くのが遅くて。それで時間がかかったんですね。

さあや 旅に出て10日で止まっちゃって、そこから1年修理で(笑)。

アメリカンスクルールバスを運転する“怖さ”とは?

――そして、2022年6月に再スタートしたと。ただでさえアメ車は大きいですけど、さらにアメリカンスクルールバスとなると、運転も大変そうですね。

さあや 左ハンドルだし、車体の幅がすごいあるんですよ。それがもう大変だなって。だから、まっすぐなところしかムリって感じで。ほんと、車体の幅が白線ギリギリ。

 まっすぐ走るにしても、その幅内で走ることがけっこう難しかったり。狭い道とかはメチャ怖いし、あと右側が見えないんですよ。右の後ろなんて、もうなにも見えない状態で。

コージ もともとスクールバス用に作られた車種は、ほんとにデカい。でも、僕らが乗ったのはアメリカの普通のバンがベースなので、日本の車よりも一回りデカいかなってぐらい。だから僕は、あまり気にならなかったです。

さあや ブレーキの効きが悪かったね。

コージ 重い。

さあや 止まらない。車体が重いから坂なんかだとスピードが出るんですけど、ブレーキが重いからピタッと止まらない。それが怖かった。

「メチャ暑いし、メチャ寒い」車中泊生活のリアル

――車内での生活で困ったことは? たとえば、暑すぎるとか寒すぎるとか。

さあや メチャ暑いし、メチャ寒い。

コージ 夏の車内は、40℃を超えますね。今年6月で43℃とかだったので。でも、それぐらいなら全然クーラーで対抗できますね。28℃あたりまで下がる。あと、夏は北海道に行ったので。

さあや バンライフ界隈は、夏になると北海道に集まるんですよ。やっぱり、夏の北海道は過ごしやすいんで。

コージ 夏の暑さも、黒い遮光シートを窓にバーッと貼っちゃえば。貼る前は43℃にいってたけど、遮光シートを貼っちゃえば、そんなに上がらないから。寒いほうがムリだったね。

さあや もう旅を断念しようかと思った。あまりに寒すぎて。

コージ 冬のほんとに寒いときは、壁を舐めたらベロが張り付くんじゃないかくらいで(笑)。ほんと、凍っちゃうんじゃないかという。八ヶ岳の高ボッチ山に行ったときは、マイナス3℃とかになって。

さあや 寒いと動けないんですよ。でも、エアコンの暖房って電気をすごい食うから、バンバン使えないし。

コージ 暖房をつけても、3時間か4時間ぐらいしか使えない。

さあや それで、石油のファンヒーターを導入して。

コージ ホームセンターで買って。石油は、段違いで暖かかったね。

ヒグマに遭遇したり、キッチンカーに間違われたり…

――日本を一周してみて、思い出深い場所はどこかありますか。

さあや 北海道。

コージ 北海道もそうだし、僕はあそこが良かった。火口湖の御釜とか。

さあや 宮城か。へえ。

コージ エメラルドの湖で、日本とは思えない風景で。あそこはすごく印象に残ってる。あと、北海道の羅臼町でクマに遭ったとか。

――クマ。

コージ 峠を運転中に、クマが横切って「ウワーッ」みたいな。

さあや その前に知床五湖に行っていて、「ヒグマ見られたらいいな」とか話したけどいなくて。それで、帰りの途中で遭遇したからビックリした。

コージ 普通に峠を走っていたら、ワッサワッサ走ってきて。

さあや 前を横切っていった。

コージ ドライブレコーダーに写ってるけど、速すぎて変な影って感じになってるんです。よくYouTubeなんかで見る、真正面でクマと睨み合うみたいな映像だったら面白かったんだろうけど。

――アメリカンスクールバスを見た人たちの反応は、どうでした?

さあや 高速の料金所の方にはビビられます(笑)。「キッチンカーですか?」って訊かれることが多くて、「自家用車でーす」とか言って入ってました。

キッチンカーと間違えてコーヒーをオーダーしてくる人も…

――キッチンカーに思われることが多いと。なにかをオーダーしてくる人とかいましたか。

コージ マジでいました。というか、それが当たり前になっちゃって。キッチンが窓際にあるし、コーヒー・グッズを並べてあるから、キッチンカーに間違われて。ほんと、おじさんが500円玉を出して「コーヒー、1杯」ってリアルにオーダーされましたね。

 あまりに間違われるから、旅の後半では間違えた人にはコーヒーを出すことに決めて(笑)。

さあや それ用に紙コップを買って。

コージ 渡す用に買いました。最初の頃は「キッチンカーじゃないけど、コーヒーを淹れられますよ」と言って、僕たちが使ってるマグカップで出してたんですけど、飲み終わるのを待たなきゃいけないのが面倒だから。それで紙コップで渡すようにしたんです。

さあや コーヒー、焙煎していたんですよ。車内で。

コージ 自家焙煎で。みなさん、喜んでくれましたね。このスクールバスも喜んでくれるし。

さあや うん。車内を見たいと言う人もいるから、入ってもらったし。

警察官もアメリカンスクールバスに興味津々

――海外からの旅行者から、なにか言われたりは。

コージ コロナ禍だったので海外旅行者がいなかったから、あまり会ってないね。たまに会った海外の人に「懐かしい」と言われたことがあるけど。

さあや 「これに乗ってたよ」みたいな感じで声を掛けられたりはしたよね。

コージ いずれにせよ、ガン見されますね。よく手も振ってもらったし。

さあや そう。だからけっこう友達が増えます、これに乗っているだけで。

コージ 止まるたび声は掛けられますね。

さあや 絶対。100パー。

コージ 「すごいっすね」「この車、なんですかあ」とか「キッチンカーですか」とか。子供も来たり。

さあや 写真撮影してたりね。

――警察の反応は。

コージ 青森の公園だったかな。夜の10時くらいに、おまわりさんがコンコンって。駐車してもいいところに駐めてたから「なんだろう」と思ったら、「なんでスクールバスがいるのか、ちょっと興味で」と言われましたね。

さあや 昼にもおまわりさんが来たことがあったよね。やっぱり、興味が湧いたみたいで「へえ~」って感じで、いろいろ見ていった。なぜか、2回とも青森。

「迷惑かけやがって」と批判してくる人もいた

――SNSなどの反応は。

コージ なぜかいまになって、いろいろな人が「見ていました」と言ってくれますね。DIYでキャンピングカーを作ったり、それこそ車中泊とかが盛り上がってきているのも感じていて。それもあってか、イベントなんかに出ると、みなさん「あっ、見たことある」ってなりますね。SNSのコメントで批判的なものって、ほとんどないですね。

さあや 批判的かどうかわからないけど、DIYに関して「それ、やってもいいんですか?」みたいなのは来るね。

コージ 石油ファンヒーターを使っている動画をあげたら、車内で使うなんて言語道断みたいな人もいましたね。「一酸化炭素中毒になる。死ぬぞ」ということで言われたんですよ。

さあや 「録画している場合じゃないだろう」みたいな。

コージ でも、普通に換気すればいいだけだし。実際、換気してますから。あと、エンジンブローしてるときの動画にも「迷惑かけやがって」みたいな。でも、なんか言われてもまったく気にしないし、なにかやるにしてもちゃんと考えてやってるので。

300日を超えたあたりから、ふたりの関係がギスギスした理由

――しかし、500日も車の中で一緒なわけじゃないですか。お互いにイライラしたりすることはなかったですか。

コージ 300日ぐらいまでは大丈夫だったね(笑)。300日を超えたあたりから、僕のほうがけっこうイライラして。車内がギスギスしていたね。

さあや 常にイライラしていました。

コージ 最初は一緒にいても気にならないけど、だんだんとひとつひとつの行動が気に食わなくなるんです(笑)。

――どういったことが気になったのでしょう。

コージ なんだろうな。僕はわりと片付けないとダメなタイプで、極端に言うとリモコンをきれいにちゃんと並べるタイプなんですよ。でも、別にそれは人それぞれだし、悪いことじゃないじゃないですか。だけど、服を脱ぎっぱなしとか、たいしたことじゃないのに気になってきちゃうんですよ。

溜まりに溜まって「もう降ります」となったけど…

さあや 鼻歌を歌っているだけでキレられるみたいな(笑)。

コージ よくないよね。鼻歌とかいいじゃん。でも、なんか。

さあや 余裕がなかったんだと思います。もう、ストレスフルで。

コージ いま思えば、僕もおかしかったけど、同じフレーズしかフンフン歌わないんですよ。しかも、そこをずっとループしてるから「いつ、次にいくんだろ? 2番にいってくれよ」ってイライラしてきて、「ずっと同じところフンフン言ってない?」みたいなふうにキレたりね。

さあや ほんと、ちょっとしたことなんですけど。

コージ それが積み重なって。

さあや 私はあまり怒ったりしないんですよ。ピリついた空気になった場合、どこかに車中泊していたら外に行くし、早く寝ちゃったり、とりあえず遮断しちゃうんで。でも、溜まりに溜まって「もう降ります」となったときはありますね。神奈川で、ちょっと「無理だな」って。

――そこでコージさんも「ごめん」と。

さあや いや、言われてないです。で、荷物もまとめて降りる寸前だったんですけど、あと周ってないのが四国の4県だったんですよ。日本を回りたくて仕事を辞めたのに、ここで降りるのも悔しいなって。で、結局許してしまった。

コージ で、ギスギスしたまま四国を回りました。

さあや 会話せず。

旅をしたことでいろいろ変わった、考え方や感覚

コージ 四国、辛かった。けど、旅をしたことで考え方はいろいろ変わりましたね。

――どんなふうに。

コージ 何事にもとらわれなくてもいいんだって。仕事をやっていても、仕事にとらわれるほど自分を追い詰めなくてもいいんじゃないかって。人間関係のしがらみも、そうですね。いざとなったら捨ててもやっていけるなって感覚にはなりました。実際、そういうのを置いて旅に出られたんで。

さあや 私も同じ感じです。以前は会社員になって、バリバリ働くことが正義って考えになっていて。とくに都内に暮らしていると、いっぱい稼いで、いいところに住みたいとかおいしいご飯を食べたいとか、そういうことにステータスを感じちゃうじゃないですか。でも、必要なものだけを持って旅をしてたら「あ、これで生活できるんだ」というのがわかったので。

 いま、美容師に復帰してるんですけど、「もっと、もっと」みたいな働き方とか生き方をしてなくて。必要最低限のなかで幸せを感じられるようになりました。

(平田 裕介)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください