「バーニラ、バニラ」のトラックがバスに変わった? SNSでは「規制逃れのトリックか」と言う人も…東京都に取材して分かった“意外な事実”
文春オンライン / 2024年12月12日 17時0分
新宿を走る「バニラ」のバス 筆者撮影
先日、新宿を歩いていると後ろから「バーニラ♪、バニラ♪、バーニラ♪」と耳馴染みのある曲が流れてきた。性風俗店などを専門とした求人情報サイト「バニラ」の宣伝車、いわゆるバニラカーと呼ばれる車が走行中に流している音楽だ。しかし走ってきた車の車種を見て驚いた。これまでよく見ていた大型トラックではなく、ラッピングされたバスだったからだ。
バニラカーの“車種変更”に驚いたのは筆者だけでなく、SNSでも目撃した人から驚きの声が上がっている。また6月に東京都の広告宣伝車の規制が改正されたことを知る人からは「トラックからバスになったのは規制逃れのトリックか何か」「規制って車種の問題なんですかね」といぶかしむ声も上がっていた。
またバニラバスだけでなく、新宿や渋谷ではホストクラブやキャバクラの宣伝をしたトラックが今も走っている。これらは規制対象ではないのだろうか?
改正で都外ナンバーも規制の対象に
まずは2024年6月の宣伝車規制の改正内容について振り返ってみたい。
東京都では2011年、屋外広告物条例の施行規則を改正し、都内で走行するには「東京屋外広告協会」のデザイン審査を義務づけた。禁止されている広告は「運転手の注意を妨げる光や映像を使った広告」や「景観や安全に悪影響を及ぼす広告物」などだ。
ただ規制の対象は都内ナンバーのみで、都外ナンバー車は除外されていた。そのため、「横浜」「野田」「尾張小牧」など都外ナンバーの車がLED広告を使い、都内を走り回るケースが問題視されていた。このため都は条例の規則を改正し、今年6月30日からは都外ナンバーの車であっても、都内を走る車には都内ナンバーと同様のルールに従うよう義務付けたのが6月の改正だ。
ではネットに上がっていたようにトラックをバスに車種変更すれば、この規制から逃れることはできるのだろうか?
東京都都市整備局の屋外広告物の担当者に質問状を送ったところ「トラックのような形状ではなくても、都条例に定める宣伝車の定義に該当する場合は、都条例の規制の対象となります」と車種は関係ないとの回答があった。
それならばバニラバスや、現在も歌舞伎町を走る広告宣伝車は正式な許可が出されたものなのか?
都心を走る宣伝車の写真を確認してもらったところ、担当者は「写真では『広告宣伝車許可票』が添付されているように見えますので、屋外広告物許可を受けているものと思われます」と回答。その上で屋外広告の最終的な許可は各区が出しているという。
そこで歌舞伎町を抱える新宿区で屋外広告を管轄するみどり土木部土木管理課の担当者にも話を聞いた。
高収入バイトやキャバクラの広告は規制対象?
6月の規制改正後の変化については「現在、LEDの車はほとんど走っていない。走っているのは内照式で幕を照らしているものなので、昔ほどギラギラしている宣伝車はないと認識している」という。
都の条例では「景観、風致を害するおそれのある広告物」とあるが、高収入バイトやホスト、キャバクラに関する広告等はこれに該当しないのだろうか。
「条例が改正されて、東京屋外広告協会でデザインの審査を受けている。そこで審査済みとなったものは、例えばそれが風俗営業であったり、高収入バイトを謳っていたとしても、区の立場として『それはよろしくないから許可は下ろせません』とはちょっと言えないような条例の改正内容になっている。例えば過度な露出、裸であれば別の条例などの適応は受けるが、一方で表現の自由もあり風俗営業のものであるからと断ることは難しい」(新宿区の担当者)
もう一つ気になるのは広告宣伝車から流れるBGMだ。こうした車が問題視された理由の一つには大音量で流れるBGMが騒音と捉えられたことがあった。筆者が目撃したバニラバスやホストの宣伝トラックでも音自体は以前と変わらず流れていたが、若干音量が下がっていたように感じられた。こうした音についても規制されているのだろうか。
「音量は屋外広告物条例ではなく、都の環境条例が規制する。ただ音量に関しては今回の改正に伴って新たに規制はされていない。おそらく広告宣伝車の業者が条例改正の動きで注目される中、自主的に音量を下げたのではないか」(前出の担当者)
新宿区で広告宣伝車の数について、6月の規制前、規制直後で調査したところ、車両自体の数が大きく減っていたという。また、条例改正前には「広告宣伝車を規制してほしい」という問い合わせが区にもあったが、改正後はそうした問い合わせは受けていないという。
現在のところ規制の一定の成果は出ているようだ。
(徳重 龍徳)
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