一度は「叩いてもいい朝ドラ」認定された「おむすび」はなぜ5週目に復活できたのか “厭世感に囚われた橋本環奈”という違和感の正体が…
文春オンライン / 2024年12月27日 8時0分
橋本環奈のギャル姿が話題に(番組公式サイトより)
連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『おむすび』(NHK)が、12月末で折り返し地点を迎えるが、残念ながら評価はあまり良くない。
前クールの朝ドラ『虎に翼』(NHK)の人気を受けて、第1話の平均視聴率は16.8%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と高かったが、その後、視聴率はじわじわと下降しており、現在(12月)は14~13%台(同)を行き来しており、近年の朝ドラでは一番低い数字となっている。
テレビ全体の視聴率が低下している中、2010年代後半は平均視聴率20%が当たり前だった朝ドラも2020年以降は下降しており、あれだけ話題になった『虎に翼』ですら全話の平均視聴率は16.8%(同)と、20%には届いていない。
現在は世帯視聴率よりも個人視聴率が重視されており、NHKプラスやTVerの見逃し配信やNetflixやNHKオンデマンドといったストリーミングサービスなど視聴方法は多様化している、何より朝ドラは再放送が多いため視聴率のみで評価を下すことはナンセンスだ。
ただ『おむすび』の場合は内容に関しても批判が多く、「SNSでは批判の声が多い」という趣旨のネットニュースが序盤に大量投下されたことで「批判してもいい朝ドラ」という空気が早い段階で醸成されてしまった。
作品としての『おむすび』を、筆者は一貫して高く評価している
はじめに立場をはっきりさせておくが、本稿では『おむすび』に対する批判や反撥が多い理由について考察はするが、作品としての『おむすび』に対しては、筆者は一貫して高く評価している。
『おむすび』は、栄養士を目指すギャル・米田結(橋本環奈)が平成という時代を駆け抜けていく物語だ。時代は2004年の福岡県糸島から始まり、まずは高校生になった結の日常が描かれた。
友人に誘われ、書道部に入った結は、農業を営む実家の仕事を手伝いながら学園生活を真面目に過ごす傍ら、姉の歩(仲里依紗)が伝説のギャルだったことから、ギャルのチーム・ハギャレン(博多ギャル連合)に誘われる。
物語は高校の書道部とストリートのハギャレンを往復する結の姿を見せていく。部活パートは矢口史靖監督の『ウォーターボーイズ』や『スウィングガール』といった部活映画のノリで、ギャルたちとのやりとりは中島哲也監督の『下妻物語』や宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『木更津キャッツアイ』(TBS系)のノリになっており、00年代に流行った青春モノの映画やドラマのエッセンスが込められている。
ギャルたちがカラオケで歌う浜崎あゆみの歌の使われ方や、高校球児の四ツ木翔也(佐野勇斗)が、当時大ヒットした韓流ドラマ『冬のソナタ』でぺ・ヨンジュンが演じたヨン様に似ていることから「福西のヨン様」と呼ばれているといった00年代カルチャーの扱い方がどれも絶妙で、懐かしくて引き込まれる。
ただ、コメディテイストの物語とは裏腹に、ヒロインの結の表情はいつも曇っていて、何を考えているのかわからないところがあった。
結は家族を大切にする真面目な女子高生だが、「どんなに頑張っても、いずれ壊れてしまうから、何かに打ち込んでも無駄だ」という過度な厭世感に囚われており、書道部の活動もハギャレンの活動もどこか受け身で本気になれない。
橋本環奈の明るさが出ないことや演技力に不満を持つ声がSNSに溢れた
だが一方で、困っている人がいるとほっとけない性格で、衝動的に困っている人を助けようとしてトラブルに巻き込まれる。それを結は「米田家の呪い」だと言うのだが、ひとつひとつの行動がチグハグで、いちいち大袈裟に見える。
そのことに不満を感じた視聴者は多く、明るい橋本環奈が毎日観れると思っていたのに、彼女の魅力を活かしきれていない。あるいは、彼女の演技力不足を指摘する書き込みがSNSには溢れた。
また、栄養士の話になると思っていた視聴者は、ギャルの話を延々と観せられることに対しても強い違和感を抱いた。様々な要素が雑多に散りばめられているが、それらがうまく繋がらないため、何を見せたいのかわからない。というのが序盤の『おむすび』に対する多くの視聴者のいらだちだったのではないかと思う。
だが、この違和感こそが、作り手の狙いだったことは次第にわかってくる。
劇中の会話を追っていると、結たちが神戸に住んでいたことがわかるのだが、その時期のことは劇中では伏せられていた。だが、音信不通だった姉の歩が、突然戻ってきたことによって、第4週から米田家の神戸時代が描かれるようになる。
米田家は父親の聖人(北村有起哉)が理髪店を営み、神戸で平和に暮らしていた。しかし1995年11月17日に起きた阪神淡路大震災で家が倒壊。米田家は祖父母の暮らす糸島に引っ越すことになる。
聖人は商店街の仲間たちを見捨てて糸島に来たことに後ろめたさを感じながら実家を手伝い、歩は安室奈美恵とギャルに憧れていた、震災で亡くなった親友の真紀(大島美優)の意志を継ぐように高校入学と共に髪を染めてギャルになったことが明らかとなる。
5週目以降、『おむすび』に対する筋違いな批判は激減
つまり本作の序盤(1~3週)は結を中心とした米田家の一見平和に見えるが何か違和感のある日常を描き、第4~5週で、その違和感の正体が、神戸で体験した阪神・淡路大震災だったことがはっきりするという、ミステリードラマ的な仕掛けになっていたのだ。
その意味でも1~5週はセットで評価を下すべきだろう。
実際、5週目で描かれた震災の描写は、綿密な取材の成果もあってかとてもリアルなものに仕上がっており、物語の起点として、とても説得力のある場面に仕上がっていた。
この5週目以降、『おむすび』に対する筋違いな批判はだいぶ減り、ネガティブなネットニュースも減りつつある。
その意味で作り手の意図はある程度は視聴者に伝わったと言えるだろう。
だが5週目まで待てずに離脱した視聴者も多く、朝ドラのような一話一話が短く観やすい物語ですら不快だったり理解できない展開が続くと「我慢できない」視聴者が増えているという、苦い現実を思い知らされた。
〈 “オリジナル主人公&平成舞台&複雑な構造”で脱落者が続出…それでも「おむすび」が“優れた朝ドラ”である深い理由 〉へ続く
(成馬 零一)
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