《説明会音声入手》受験直前に破産「ニチガク」代表が語っていた窮状「生徒がほとんど入ってこなくなった」「日々の支払いにも困っている」
文春オンライン / 2025年1月14日 6時0分
教室に張り出された紙
〈 《証拠LINE入手》「河合塾から来た講師だけは…」“受験目前に教室閉鎖”予備校「ニチガク」元講師が証言する“破産の兆候”「無理です」チューターたちの悲痛な叫びも… 〉から続く
1月18日から始まる大学共通テスト直前に、大学受験予備校「ニチガク」が閉鎖された問題。運営会社の日本学力振興会は1月10日、東京地裁に破産手続き開始の申し立てを行った。生徒数の大幅な減少などが影響し、資金難に陥ったとみられる。社員や講師だけでなくチューターと呼ばれる学生アルバイトへの給与未払いが発生していたことは #1で報じた通りだ 。
事務局からチューターのグループLINEに、給与の遅延についての連絡が入ったのは昨年12月9日のことだった。
「給与振り込み日は毎月10日ですが、事務局から『支払いを30日に変更したい』という通達がありました。支払日前日になっての、突然の遅延報告に憤るスタッフも多かった。その日の午後、代表の江藤行雄氏がチューターを集めて説明会を開いたのです」(ニチガク関係者)
小誌は、説明会の様子を録音した音声データを入手。昨年4月1日付で代表取締役に就任した江藤氏は、約20分間にわたり会社の窮状を訴えた。
「(給与遅延の)理由は見て分かるように、生徒がほとんど入ってこなくなった。広告宣伝でお金を大量に使い、ネットで集客するという時代に乗り遅れて、結局にっちもさっちもいかない状態になった。今までは現金商売で銀行から借りることをしてこなかった。そして今は現金がかすれてしまい、もう日々の支払いにも困っている状態。これ、正直に言っています」
「明日からのことはみなさんにお任せします」
給与の支払いが遅れる原因は「現金商売」で、銀行から融資を受けるのを渋ってきたからだと説明。
「こういった事態に陥ったのは全て私の責任です。明日までに(支払いが)間に合わないのは断腸の思いです。何とか(12月)30日まで、待っていただければと思います。会社と一緒にずっとやり続けるつもりで、頑張ります」
と、自身の経営ミスを謝罪しつつも、こんな本音を吐露していた。
「前の経営者の負債を抱えながらやってきたことも一つの原因でもある。金融機関への交渉も進めています。『信用できない』『これ以上は働けない』と思うのなら仕方ない。明日からのことはみなさんにお任せします」
「全て私の責任」「経営ミス」と弁明してみせた江藤氏。だが、この説明会が行われた時点で、江藤氏は日本学力振興会の代表取締役ではなくなっていた。
「実は昨年10月1日に、江藤氏から西山剛氏に代表取締役が代わっていたのです。今回の破産騒動が公になったのち、テレビ朝日が運営会社の社長に直撃取材していましたが、この時カメラの前に立ち、『こんなところで投げ出せないですよ、受験生の目の前で。せめて受験が終わってからとか、春。ただ僕の一存じゃどうにもできなかった。僕は経営とかお金の件に関しては、全く分からないんですよ。力及ばず本当に申し訳ないとしか言いようがないですね』などと答えていたのが西山氏です。
“新社長”西山氏の素顔
西山氏はもともとニチガクの営業社員で、正直お酒とお金にだらしないという印象しかないですね。朝6時からお酒を飲んで、酒臭い息を吐きながら営業に出るなんてこともザラ。借金も相当抱えていました。正直、社長になるような経歴ではないです」(元ニチガク社員)
そんな西山氏が代表取締役になったことは、社内でも秘密にされていたという。実際に、給与未払いの説明も江藤氏が行っており、ニチガクの実質的な運営は江藤氏が行っていたとみられる。
「12月9日の説明会では江藤氏が社長であるかのような振る舞いでしたし、ニチガクのホームページでは江藤氏が代表取締役のまま掲載されています。まさか、10月にはすでに代わっていたなんて信じられません」(ニチガクの元アルバイト)
そして、西山氏の代表取締役就任から約3カ月後、東京地裁に自己破産を申告したのだった。
「経営状態が悪いのは、社内の人間ならみんな分かっていました。江藤氏は破産を見越して、西山氏を社長に据え置き、批判の矢面に立たせたのではないか、という声も上がっています」(ニチガク関係者)
西山氏に話を聞くため、都内にある築40年以上の自宅アパートを訪ねたが、住んでいる気配はなかった。近隣住民によると、「破産報道後は家に帰ってこなくなった」という。
果たして江藤氏や西山氏らが説明責任を果たす日は来るのか。
◆◆◆
「週刊文春」では、今回の件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks
(「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
《証拠LINE入手》「河合塾から来た講師だけは…」“受験目前に教室閉鎖”予備校「ニチガク」元講師が証言する“破産の兆候”「無理です」チューターたちの悲痛な叫びも…
文春オンライン / 2025年1月10日 18時50分
-
共通テスト直前に閉鎖の予備校「ニチガク」、生徒らを学研が支援 無償指導、メンタル面も
産経ニュース / 2025年1月9日 12時33分
-
〈ニチガク受験直前に破綻〉社長は9ヶ月で2度代わっていた…家賃6万円の家に住む就任したての中年男に近隣住民は「あの人が社長なの?」
集英社オンライン / 2025年1月7日 19時0分
-
村瀬哲史氏、大学受験予備校破産を断罪「『なんて無責任なこと』そのひと言に尽きる」
日刊スポーツ / 2025年1月7日 15時32分
-
入試目前、大学予備校「ニチガク」が突然の閉鎖 破産視野に債務整理、高校生「なぜ今」
産経ニュース / 2025年1月6日 15時55分
ランキング
-
1北九州で中3殺傷の平原容疑者、目が合ったと感じて一方的に怒り募らせたか…近く鑑定留置
読売新聞 / 2025年1月14日 20時28分
-
2逮捕の三菱UFJ元行員「借金返済に苦慮」 FXや競馬で多額の損失 金塊を盗み質入れか
産経ニュース / 2025年1月14日 23時11分
-
3ガソリン価格また値上がりへ 1月16日には再び補助金減額で185円程度に高騰か ドライバー困惑「出かけるのがちょっと…」
CBCテレビ / 2025年1月14日 18時23分
-
4三菱UFJ元行員を逮捕=貸金庫から金塊2.6億円窃盗容疑―十数億円被害、投資に流用か・警視庁
時事通信 / 2025年1月14日 22時57分
-
5地震から一夜、徐々に被害判明 道路の斜面崩落、交通に乱れ 宮崎
毎日新聞 / 2025年1月14日 18時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください