ファミマPB「チョコツリー」は「きのこの山」のパクリでは?ファミマさんに聞いてみた

Business Journal / 2013年9月1日 6時0分

写真

 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。


【今回ご回答いただいた企業】
 ファミリーマート様


 ヒット商品がひとつ出ると、その類似商品が現れるのは世の常である。

 最近で言うと、エナジードリンク市場がそうかもしれない。日本にレッドブル(レッドブル・ジャパン)が進出して以来、同じような国内産エナジードリンクが数多く売り出された。
 
 これって、平たく言えば「パクリ」だ。オリジネーターのアイデアをまんまパクって「美味しいところ」だけいただこうとする。

 もちろん私の職場、テレビ業界も例外ではない。何かひとつヒット企画が生まれたら、他局でその類似番組が雨後のタケノコのように出てくる。皆さんもお気づきだろうが、ここ最近、海外で暮らす日本人を訪ねて行く番組がやたら多い。恐らく元祖は『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)だと思われるのだが、テレビ東京でほぼ同時期に『世界ナゼそこに?日本人』という番組が始まった。

 どちらの番組も、何回かの特番トライアルを経てのレギュラー昇格。特番時代は別曜日の単発のオンエアだったのであまり目立たなかったのだが、レギューラー番組は同じ金曜日夜に重なっちゃったから、さあ大変。「どっちがどっちなの?」と混乱しているお年寄りの視聴者も多いんじゃないでしょうか。

 それだけでもなかなかなカオスな状態なのだが、そこにTBSで『世界の日本人妻は見た!』(毎週火曜夜)が満を持して(笑)スタートしてしまった。一番後発だけあって、今度は世界で暮らす同じ日本人でも、奥さんに特化した企画に。柳の下のどじょう、3匹目である。

 これ何がすごいって、3番組ともそこそこ数字を獲っているのが驚きで、もともとのコンセプトが優秀だったという証明だな。

 ちょっと前までやたらめったら工場見学の番組が増えて「最近、よくテレビがうちの工場に来るわね~」ってパートのおばさんが言ってたって笑い話があったくらいなのだが、多分、いま世界のいろんな国で暮らしている日本人の元にも、各番組からオファーが殺到しているに違いない。最後まで生き残るのは、どの番組なのか? テレビ業界的には興味津々なのである。

 そんな中、今回のギモンである。ファミリーマートで売ってるプライベートブランド「ボクのおやつ」シリーズにある「チョコツリー」というお菓子。これ、どこから見てもあの大ヒット定番ロングセラー商品「きのこの山」(明治)そっくり。いや、まんま同じと言っても過言ではない。「世界で暮らす日本人」なんて目じゃないくらい酷似しているのだ。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ビジネスジャーナル

トピックスRSS

ランキング