第3次ホテル戦争の舞台裏と、相次ぐ外資系進出のワケ〜東京五輪、観光立国政策も後押し

Business Journal / 2013年11月18日 7時0分

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 2020年の東京五輪開催が決定し、東京ホテル戦争が一気に過熱し始めた。

 12月3日に「東京マリオットホテル」(東京都品川区)が開業する。それに先立ち、客室が報道陣に公開された。スタンダードの客室タイプとして公開されたデラックスキング(宿泊料4万2000円)は、38平方メートルと、ゆったりした空間を確保した。御殿山の桜をモチーフにしたカーペットやグレージュを基調とした色調などで、和を感じさせるつくりとなっている。ホテルからは東京湾の夜景や羽田空港などの眺望が広がる。早くも「2020年の部屋を予約できるのか」との問い合わせが来ているという。

「御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京」(経営は森トラスト、運営は森トラスト・ホテル&リゾーツ)は、6月から改装中。外資系ホテル「東京マリオットホテル」として、同じく12月3日から営業を始める。客室数は249室。ラフォーレ倶楽部などの会員制度は、そのまま引き継がれる。

 米ホテル首位のマリオット・インターナショナル(本社・米メリーランド州)は、リッツ・カールトンやルネッサンスなど約3400の高級ホテルを世界74カ国で展開する、世界でも有数のホテルチェーンだ。航空券のマイレージのように、同グループのホテルに宿泊するとポイントがたまり、割引などの特典が得られる仕組みになっている。

 国内最大手のプリンスホテルは、港区にある「ザ・プリンス さくらタワー東京」の9月14日のリニューアルオープンに合わせて、マリオットが手掛けるブランドの1つであるオートグラフ・コレクションに日本のホテルとして初めて加盟した。オートグラフは世界の50の独立ホテルで構成されており、個々のホテルは名前を変えずに運営する。プリンスは自社のブランドを維持したまま、セールスやマーケティングでマリオットと連携することになる。日本でマリオットは名古屋、沖縄にある。来年にコートヤード・バイ・マリオットを新大阪でも開業する。

 ほかの外資系ホテルの動きも活発だ。来年、森ビルが運営する虎ノ門ヒルズにハイアット・ホテルズの「アンダーズ」が開業。シンガポールを本拠とする高級ホテルのアマンリゾーツも千代田区大手町に初進出する。2016年には大手町に三菱地所の再開発ビルがオープンする計画で、外資系ホテルの誘致が確実視されている。

●外資系ホテル、なぜ東京に注目?

 外資系ホテルが東京に注目するのはなぜか。ホテル業界では「東京はニューヨークやロンドンと比べてラグジュアリー(高級)ホテルが少なく、伸びる余地が残されているから」と見られている。政府は30年までに訪日外国人数を3000万人(12年は836万人)とする目標を掲げる。20年の東京五輪の開催も追い風だ。訪日外国人の獲得競争に、一層拍車がかかる。

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