オフィスでできる、脳を活性化し、腰痛にも効く簡単ストレッチとは?

Business Journal / 2014年4月8日 18時0分

写真

実年齢37才、カラダ年齢23才!ストレッチのカリスマとして有名スポーツ選手や芸能人を多数手掛けるBody Attendantかつもとあきが突撃企業訪問!カラダの不調を抱える若手ビジネスパーソンを簡単ストレッチで改善します

 今回お邪魔した企業は、企業のブランディング事業を手掛けているエスプライド。同社は、企業の贈答品や販促物として用いるオリジナルのお菓子のほか、観光地やイベントなどで販売される商品をプロデュースしています。今回、カラダのお悩みを抱えているのは、清須陸さん、浅輪久美子さん、野瀬絢さんです。

 まずは、今回の参加者で唯一の男性、クリエイティブ本部のアートディレクター/イラストレーター、清須陸さんにカラダのお悩みを聞いてみます。

清須さん 私はデザイナーなのですが、長時間仕事をしているとアイディアが詰まってきたり、頭がモヤモヤしてくるんですよね。そういうときにリフレッシュする方法はありますか?

かつもと 頭のリフレッシュですね。ほかに、カラダが痛いとか、そういう悩みはありますか?

清須さん 座り仕事なので、腰が痛くなることがあります。

--デザイナーという職業柄、常に斬新なアイディアを求められる清須さん。疲れた頭をリフレッシュさせる方法に加えて、腰の痛みに効くストレッチをリクエスト。

 まずストレッチに移る前に、3人の身体の状態をチェックするため、簡単なテストをします。

かつもと 軽く足を閉じて立ち、そのまま肩の力を抜いて、ゆっくりと前かがみになります。大きく息を吸って、吐きながら、両手を床に近づけます。そして、ゆっくり上体を起こしてください。

清須さん 私のカラダ、硬いですよね。

かつもと このボディチェックには指標があり、両手がしっかり床についた方のカラダ年齢は20代です。清須さんは60代ですね。

--実年齢は20代なのに、カラダ年齢は60代といわれてしまった清須さん。かつもとあきのストレッチ術で、カラダを若返らせることができるのでしょうか。

●オフィスでできる 簡単「腰の痛みに効くスローストレッチ」【動画はこちら】 http://youtu.be/iVPDadtjXVA

--ではここで、かつもとあき流オフィスでできる簡単ストレッチをご紹介します。

【腰のスローストレッチ】
1.立った状態から、両手を膝に添える
2.ゆっくりと膝を曲げてしゃがむ
3.しゃがんだ姿勢のまま頭を下げる
4.頭を下げたまま、お尻を先に上げてゆっくりと立ち上がる
5.ひざをまっすぐ伸ばし、ゆっくりと頭を上げる。これを3回繰り返す

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ビジネスジャーナル

トピックスRSS

ランキング