キャンパス別に紹介!立命館大学周辺のおすすめ食事スポット

キャリマガ / 2018年8月10日 11時0分

写真

全国から学生が集う立命館大学。大学周辺で日々生活を送る学生にとって、毎日のラ食事は楽しみでもあり、悩みの種でもあるでしょう。各キャンパス近隣で、学生におすすめのリーズナブルでお腹いっぱいになれる飲食店をご紹介します!

【大学生活】立命館大学衣笠キャンパス周辺の街の様子とおすすめの飲食店

立命館大学衣笠キャンパスは京都市の北西に位置し、周辺には金閣寺や龍安寺などの名刹が点在する閑静な環境で、学問や研究に打ち込むには理想的な場所です。観光地が近いため、食事にもこと欠かないでしょう。このエリアですすめの飲食店は以下の2店です。

ハイライト食堂 衣笠店

京都市内に5店舗を展開する創業約60年の食堂。「味よし 量よし 値段よし」と謳っており、京都の学生御用達としても有名なお店です。「ジャンボチキンカツ定食」をはじめとしたメニューは、どれを選ぶか迷ってしまうほど種類豊富で、なおかつびっくりするようなボリューム!
また、マヨネーズなどのソースに至るまで、できるだけ手作りを提供するように心がけているといいます。中にはワンコインでいただけるメニューも。お財布事情の厳しい若者にも家庭的な食事を提供したいとの思いで、多くの学生の大学生活を長年支えてきたお店です。

ITADAKI

リーズナブルながらもおしゃれな雰囲気のある洋食店。和洋両方のエッセンスをほどよく取り入れた料理を、1,000円台で提供しています。エビフライ、ハンバーグ、コロッケといった洋食の定番メニューをたっぷり盛り合わせたランチが好評。学生にとっては普段なかなか摂る機会のない魚も、フライでいただけてうれしいところ。ランチにはごはん、お味噌汁、サラダなどがついてボリュームも充分です。1人でふらっと訪れてもくつろげる雰囲気で、使い勝手がよいでしょう。

【大学生活】立命館大学朱雀キャンパス周辺の街の様子とおすすめの飲食店

立命館大学朱雀キャンパスは、JR二条駅・地下鉄二条駅から徒歩すぐの場所に位置する大学院のキャンパスです。レンガ造りの美しい校舎とともに、学内にある京野菜のレストランは、市内でも有数の大学レストランとして観光客の人気を集めています。

このエリアですすめの飲食店は以下の2店です。

森林食堂

「愛される唯一のカレー」をコンセプトに、ケータリングサービスからスタートしたカレー店。京都のカレー好きの間では知られたお店です。インドカレーをベースにしながらも、日本人の舌に親しみやすい家庭的な味わいを心がけています。また、京都や近隣県の旬の特産食材を生かしたオリジナルカレーも提供していて、メニューは季節によって変わるので、何度訪ねても飽きることがないでしょう。1000円ほどで具だくさんの本格的なカレーがいただけるほか、ライスは雑穀米を使用するなど、栄養バランスが考えられている点も学生にはありがたいです。
【HP】森林食堂|京都のカレー屋|出張ケータリング

中國菜 大鵬

いつも地元客でにぎわっている町の中華屋さん。とくに麻婆豆腐など、四川系のピリ辛料理を得意とするお店です。ランチはだいたい1000円前後で、夜の一品料理は主な価格帯が800~900円となっています。みんなでシェアして食べたいものがいっぱいです。看板メニューの「てりどんきんし」(850円)は、ごはんの上に錦糸卵を敷き詰め、豚バラ肉の照り焼きをのっけたB級グルメ的な一品。ミニサイズから大盛りまで選べ、学生たちの人気を集めているといいます。

【大学生活】立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)周辺の街の様子とおすすめの飲食店

立命館大学びわこ・くさつキャンパスは京都のお隣・滋賀県の草津市、琵琶湖の南東部にあります。最寄り駅はJR南草津駅で、大学から直通のシャトルバスで15分、一般の路線バスでも20分で本数も多く、不便は感じないでしょう。このエリアですすめの飲食店は以下の2店です。

セカウンドハウス 草津店

1977年に京都で創業したフレンチレストランを母体にした、パスタとケーキのお店です。びわこ・くさつキャンパスからは徒歩20分程度と少し遠いですが、行く価値はあります。
店舗はかがやき通り沿いにあり、ログハウス風の店内は広々としたつくりです。ボリュームたっぷりの単品スパゲティは、トマト系・それ以外の洋風・和風の3系統で、40品あまり。「パスタ」ではなく、あくまで「スパゲティ」という気取らない味で親しまれています。プラス250円で大盛りに、プラス150円で生パスタに変更できるのもうれしいところです。
【HP】SECOND HOUSE【公式HP】 スパゲティとケーキの店 | パスタ 京都 滋賀 ランチ 町家

かつ屋 フェリエ南草津店

JR南草津駅周辺には多くの飲食店が集まっていますが、こちらのお店は駅直結の商業施設・フェリエにあります。食事がてら、ちょっとした買い物をしたり、同じ館内にある南草津図書館で勉強したりできるので、使い勝手がよいでしょう。とんかつのセットメニューは980円から。価格もボリュームもさまざまに設定されています。
【HP】手打ちとんかつ かつ屋 | 株式会社フーズジャパン

【大学生活】立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)周辺の街の様子とおすすめの飲食店

大阪府茨木市にある立命館大学大阪いばらきキャンパスは、同学のキャンパスでも「都市型」を謳っており、産業や行政、地域など社会との連携に積極的に取り組んでいます。JR茨木駅からは徒歩5分、阪急南茨木駅からは徒歩10分。向かいにイオンモール茨木があり、便利な立地です。このエリアですすめの飲食店は以下の2店です。

Cafe ぶいえいと

JR茨木駅から徒歩1分、1979年創業のアットホームなお店。850円の「日替わりランチ」のほか、名物「手ごねハンバーグ定食」が人気です。ごはんはおかわり自由で、お財布にもやさしいです。また、セットメニューについてくるお味噌汁とサラダには10種類以上の野菜が使われているところも、野菜不足になりがちな学生にはありがたいポイントです。お味噌汁も、昆布や削り節の素材にこだわったダシが格別で、母親の手間ひまかけたお味噌汁を思い出してしまいそうです。
【HP】Cafe ぶいえいと - ホーム | Facebook

ジュン&ペッパーズカフェ

2017年にオープンした、食材にこだわった料理を楽しめるカフェです。鶏の南蛮漬けや豚ロースの野菜巻きなどのラインナップがある「平日限定日替わりランチ」は850円、「サンドイッチ」は600円と、学生にも優しい価格設定になっています。看板メニューはオーガニックなパンケーキで、女子におすすめ。フォトジェニックなインテリアに気分も高まるお店です。"

大学生活での食事は大切!キャンパスごとのおすすめの飲食店でしっかり栄養を摂ろう

勉学にサークル活動に、アルバイトにと忙しい大学生活。食生活はなにかと乱れがちです。実家を離れている学生も多いかと思いますが、キャンパス近隣のリーズナブルなお店を賢く利用して、健康管理や学生生活の息抜きを上手にしましょう。

著者:愛玉

東京出身。ライター・翻訳業(中国語)。 学生時代は販売・飲食のほか雑誌版下製作(DTP)のアルバイトに従事。卒業後、アルバイトで貯めた資金で中国留学。帰国後に香港資本のメーカーに就職、一般事務の会社員。30歳前に一念発起、中国へ渡航し同時に異業種のライター業へ転職。上海で日本人向けフリーペーパーの編集、美容業界誌の中国語版立ち上げなどに携わる。中国在住経験はトータル4年。帰国後、中国ニュースの翻訳や中国関連の執筆などを行う。2016年、2歳の子連れで札幌へIターン移住。育児と仕事の両立、ノマド的に場所を選ばないフリーランス仕事の実現を目指して試行錯誤中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング