大学生活の締めくくり!卒業式後のパーティや謝恩会向きドレスとは

キャリマガ / 2019年2月6日 11時0分

写真

卒業パーティや謝恩会にふさわしいドレスは、友だち同士のパーティで着るドレスとは少し違います。どんなドレスを着たらよいのか、またアクセサリーやバッグ、靴など、ドレスに合わせる小物の選び方についてもご紹介しましょう。

【大学生活】卒業パーティや謝恩会向きドレスの選び方

では、卒業パーティや謝恩会にふさわしいドレスの選び方からお伝えしましょう。

清楚でカジュアルすぎないドレスを選ぶ

大学生活最後の卒業パーティや謝恩会にふさわしいドレスのポイントは、「清楚」です。色はネイビーまたは淡いパステルカラーで、無地または地模様が基本。袖のあるシンプルなデザインで膝丈のドレスを選びましょう。シンプルなドレスは一見地味な印象ですが、着用シーンに合わせてアクセサリーやショール、バッグなどの小物で変化を付けられて、飽きずに長く着られるのです。また、その時々の季節の新作なら、シンプルな中にも流行を意識したドレスが見つかります。肩出しやミニ丈のドレスは、卒業パーティや謝恩会にはカジュアルすぎますので避けましょう。

結婚式と違ってドレスの色の制限はない

結婚式に参列できるというのが、カジュアルすぎないフォーマルなドレスの目安です。ただ、結婚式のゲストのドレスは、花嫁のウエディングドレスとかぶる白や二次会の花嫁のカラードレスと同じ色はNGと言われています。しかし、卒業パーティや謝恩会のドレスの色には結婚式のような制限はありませんから、その点は自由度が高いですね。また、フォーマル感を出すためには袖のあるドレスが無難ですが、肩出しやノースリーブのドレスを着たい場合は、ショート丈の上着や華美でないボレロ、ショールなどを羽織るとよいでしょう。

▽卒業式や謝恩会のドレスに悩んでいる人、掲示板で質問してみませんか?
卒業式・謝恩会のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

【大学生活】卒業パーティや謝恩会の服装の注意点

卒業パーティや謝恩会でNGのドレス・小物を知っておきましょう。

卒業パーティや謝恩会のドレスの注意点

内輪だけのクリスマスパーティなどと違ってフォーマルな場なので、セクシーさはNG。大学の教授なども参加する場合がありますし、カジュアルすぎないドレスを選びましょう。具体的には、肩出しのドレスや襟ぐりが深くて胸が見えそうなドレス、膝上丈のミニドレスは露出が多いので避けましょう。とはいえ、ドレスを購入する場合は、卒業式だけでなく結婚式やその他のパーティにも着回したいですよね。1枚で着るのはNGのドレスでも、羽織ものとセットで着るならOKです。

卒業パーティや謝恩会の小物の注意点

黒や柄の入ったストッキング、タイツはNGです。素足も、フォーマルシーンには似合いません。肌の色に近いナチュラルな色のストッキングを履きましょう。靴はパンプスがふさわしいですが、つま先やかかとが空いているものやミュール、サンダルはカジュアルすぎます。
バッグは、パーティバッグならクラッチタイプでもショルダータイプでも構いません。卒業式の会場から直接謝恩会の会場に向かう場合は、卒業証書や記念品を持ち歩くのに大きめのバッグも必要ですね。しかし、パーティ会場に大きなバッグを持ち込むのはNGなので、クロークなどに預けてパーティバッグだけ持ちましょう。

【大学生活】卒業パーティや謝恩会におすすめのドレス

卒業パーティや謝恩会のドレスコードをもとに、おすすめのドレスを女性のタイプ別に見ていきます。

卒業パーティや謝恩会のドレスコード

卒業パーティや謝恩会は、時間に余裕があれば卒業式と違うドレスに着替えるのも楽しそうです。でも、友だち同士のパーティで着るようなカジュアルなドレスはNG。丈が短すぎたり、色が派手すぎたりゴテゴテとして飾りが多すぎたりといったドレスは避けましょう。膝丈の、ネイビーかパステルカラーでシンプルなドレスがおすすめです。シンプルすぎてつまらないと思う人は、アクセサリー類やバッグなどの小物で華やかにするのもいいですね。
また、ビジューやレースの付いたドレス、サテンやシャンタンのような光沢のある生地のドレスなら、形がシンプルでも華やかになります。

女性のタイプ別おすすめのドレス

では、女性のタイプ別におすすめのドレスをご紹介しましょう。スイートな感じにしたい人は、淡いピンクや緑でウエストや背中にリボンが付いていて、裾がふんわりと広がるAラインのドレスがよさそうです。キリッとした感じが好みの人は、ネイビーや水色などの寒色系で控えめなAラインのドレスを選びましょう。ポイントは、袖があること。きちんと感が出ておすすめです。
シックに大人っぽくしたい人は、ベージュや濃すぎないパープルのタイトなドレスはいかがでしょうか。ウエストのリボンを蝶々結びではなく、ひと結びして垂らすデザインや胸元にドレープのあるデザインなど、シンプルな中にもアクセントのあるドレスで大人のレディを演出できます。

【大学生活】卒業パーティや謝恩会のドレスを用意する方法

ドレスを用意する方法には、大きく分けて購入とレンタルの2種類があります。それぞれの方法をご紹介しましょう。

卒業パーティや謝恩会のドレスを購入する方法

ドレスを購入するなら、普段着ている洋服でお気に入りのブランドをチェック。ネットショップも開設していれば、ドレスやワンピースのラインがあるか、すぐに調べられますね。普段着と比べて高価なものですから、ネットの場合も信頼できるブランドで購入しましょう。
また、パーティや友だちの結婚式のたびに同じものを着るわけにもいかないので、安く済ませたいなら中古でもよさそうです。フリマサイトやオークションに、美品が出品されることもあります。新品の場合は、ネットショップだけでなく実店舗にも同じドレスやワンピースがあるはず。スマホやPCの画面では実際の色や質感がわかりにくいので、時間があれば試着を兼ねて実店舗に見に行きましょう。

卒業パーティや謝恩会のドレスをレンタルする方法

レンタルショップは、高級ブランドのドレスをメインに扱うところも多いのです。ネットショップで検索していると、どうしても高価なドレスに目がいくので、結局は購入するのとあまり金額が変わらなくなったりもします。レンタルドレスのメリットは、イベントがあるたびに違うドレスを着られるという点。普段は着ないデザインにも挑戦しやすいですよね。
注意点としては、実店舗がないネットだけのレンタルショップだと、届いてみたら思っていた色と違ったりサイズが合わなかったりというデメリットがあります。その点、実店舗のあるネットショップや貸衣裳店なら、手にとって見たり試着したりできます。ネットショップも貸衣裳店も卒業シーズンは混み合いますので、早めの予約がおすすめです。

【大学生活】卒業パーティや謝恩会のヘアスタイル

卒業パーティや謝恩会のドレスに合うヘアスタイルやアクセサリーには、どんなものがあるのでしょうか。

卒業パーティや謝恩会のヘアスタイル

先ほどご紹介した女性のタイプ別のドレスの雰囲気に合わせて、ヘアスタイルを考えてみましょう。スイートな雰囲気のドレスには、ハーフアップや巻き髪が似合います。キリッとした雰囲気のドレスにはハーフアップやアップスタイルがよく、巻き髪にするなら軽く巻きます。シックな大人っぽいドレスには、アップスタイルがピッタリです。どのヘアスタイルも、「ゆるふわ」がキーワード。結んでからあちこちつまんでゆるめたりして、ふんわりさせるのが今風です。着用するドレスの写真を持っていって、似合う髪型にしてもらうといいですね。

卒業パーティや謝恩会のヘアアクセ

ヘアアクセも、ドレスやネックレス・イヤリングなどほかのアクセとのバランスがとれるものや、ヘアスタイルに合うものを選びます。ヘアアクセを華やかなものにするなら、ヘアスタイルも編み込みや三つ編みなどを入れて華やかに。パーティのアクセは、パール系やストーン系、フラワー系のアクセがおすすめです。盛りすぎにならないよう、インパクトのあるアクセは一つだけにして、ほかのアクセは少し控えめにしましょう。バレッタは、髪の後ろ中央に横長に付けたり髪の左右に縦に付けたりします。Uピンの先に飾りが付いているアクセを髪全体に散らばして付けるのも、上品でステキです。

大学生活の締めくくりのパーティには清楚なドレスがおすすめ!

卒業パーティや謝恩会のドレスは、フォーマルな場であることを考えて選べば失敗がなさそうです。また、ご自分のタイプ別に雰囲気の合うドレスを見つけてくださいね。大学生活の締めくくりのパーティなので、学生らしく清楚で品のあるドレスで参加しましょう。

関連リンク

卒業式・謝恩会のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

著者:梨香

食べ歩きが大好きな、関西在住アラサー女子です。関西人が求めるのは、やっぱり安くて美味しいご飯。もちろん、その上オシャレな店なら言うことなしです。今日も、3拍子そろった店を探して食べ歩きます!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング