【5分で分かる業界研究】建築業界の4分類と代表的な企業とは

キャリマガ / 2018年5月22日 12時0分

写真

2020年の東京オリンピックを前に盛り上がる不動産業界。住宅や投資用不動産の賃貸・販売、建物の管理など幅広い企業があります。その中でも、新しく建物を建てるデベロッパー・ゼネコンなどの建築業とその仕事についてご説明します。

建築業界の4分類とは

まず何を建てるのか。企業によって得意とする建物は異なります。マンションや戸建てなどの住宅建設を行う企業が数としては多いですが、中には商業施設や公共インフラなど幅広い建物・設備を手掛ける企業もあります。

■何を建てるのか

・住宅(戸建て、マンション、リフォームなど)
・オフィスビル
・商業施設(デパートやショッピングモールやなど)
・道路や橋などの公共インフラ

また、何もない土地に建物や施設が建つまでには、大きく4ステップの流れがあります。

■建物が建つまでの4ステップ

step1.開発
土地を取得し、その土地にどんな建物を建てるか企画・設計を行います。また、事業主として建設・販売・管理までを進行します。デベロッパーと呼ばれる企業がこの領域を担います。

step2.建設
設計図面をもとに、基礎・鉄筋・コンクリート・内装・外構などの工事を進めます。ゼネコン、ハウスメーカーなどでは、これら施工現場での指揮管理が主要な仕事となります。

step3.販売
建設された建物を販売します。分譲、賃貸、仲介などの形態があり、個人、仲介業者への営業を行います。デベロッパー、ハウスメーカーが一貫して担うことも多いです。

step4.管理
建物の清掃・保全、維持修繕などを行います。

▽建設業界の就活生のクチコミはこちら
建設/住宅/不動産の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

デベロッパーの仕事内容と文系採用をしている職種

デベロッパーとは、建物・施設建設の企画および全体指揮管理を行う企業です。施設によっては数億~数兆規模の事業となることもあり、誰もが名を知る大手企業が名を連ねていますが、中規模のマンション専業のデベロッパーなども存在します。

■代表的な企業
旧財閥系:三井不動産、三菱地所、住友不動産など
金融・商社系:野村不動産、丸紅不動産、三井物産・住友商事など総合商社の都市開発部門
私鉄系:東急不動産、京王不動産、小田急不動産、名鉄不動産、阪急不動産など
独立系:森ビル、イオンモールなど

■デベロッパーの主な職種
・用地仕入、企画設計
土地情報を入手し、物件の事業計画、まちづくりのコンセプト設計を行います。用地を取得できたら、外部建築事務所などと連携し図面を作成。数億円規模となることも多いビッグプロジェクトのスタートを切る重要な仕事です。

・営業
マンションや住宅、リフォームなど自社物件の提案を行います。住宅は「一生に一度の買い物」とも言われますが、お客様の理想の暮らしを探り提案できる醍醐味があります。また、オフィスビル物件を担当し、法人顧客を相手にすることも。

このうち、新卒採用時点で文系学生に門戸を開いているのは営業職で、企業によっては用地仕入職の募集がある場合もあります。文系の採用比率が高い企業群と言えるでしょう。

ネコンの仕事内容と文系採用をしている職種

ゼネコンとはGeneral Contractorの略。日本語に訳すと「1次請け企業」となり、鳶・鉄筋・電気・内装などの専門業者が集う建設現場で、全体の指揮管理を担当していることを示します。

■代表的な企業
ゼネコンの中でも「スーパーゼネコン」と呼ばれるのが以下の5社。業界内でも圧倒的な売上規模を誇ります。
・大林組、鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店

■ゼネコンの主な職種
・施工管理
ゼネコンの花形職種です。建設現場にて、数百~数千人の専門業者・職人を取りまとめ、納期や品質・コストのマネジメント、スタッフ達の安全確保を行います。マンション、オフィスビル、商業施設など、大きな建物建設を取り仕切るダイナミックな仕事です。

・研究開発
より耐久性の高い資材や、コストや効率性を向上できる工法などの研究を行う部門です。

・営業
デベロッパーなどのクライアントに対し、提案や見積作成を行います。

この中で、文系採用を行っているのは営業職。ただし、個人向けの営業活動が主となるデベロッパーやハウスメーカーに比べ、数少ない法人顧客への営業がメインとなるため、文系の採用比率はやや低いと言えるでしょう。

ハウスメーカーの仕事内容と文系採用をしている職種

ハウスメーカーとは「戸建住宅」を売る企業です。施工済みの戸建を販売する分譲住宅、個人のオーダーに対しイチから図面を引き、建てる注文住宅に加え、リフォームなども行います。

■代表的な企業
・ダイワハウス、積水ハウス、住友林業、へーベルハウス、ミサワホームなど

■ハウスメーカーの主な職種
・設計
戸建住宅の企画・設計を行います。ハウスメーカーによっては耐震性、耐久性やエネルギースマートハウスといった領域で独自の技術研究を行っている所も多く、これらの技術を活かした設計も求められます。

・営業
ハウスメーカーの代表的な仕事です。住宅展示場などで個人顧客を対象に、お客様の家族構成やライフスタイル・価値観を伺い、最適な住まいを提案。顧客と共にゼロから1つの住宅を企画する注文住宅はもちろん、既に建設済みの分譲住宅を売る場合でも、内装などお客様に合わせたカスタマイズ提案を行います。「一生に一度の買い物」とも言われる住宅を、お客様と二人三脚でつくる仕事です。

このうち、文系学生の採用を行っているのは営業職。デベロッパーなど共に文系の採用を積極的に行っています。

建築事務所の仕事内容と文系採用をしている職種

マンションや戸建住宅、商業施設などの設計・建設を行います。事務所によっては、デベロッパーやハウスメーカーより依頼を受け、設計のみを担当する場合や、個人からの注文を受け、戸建住宅の施工までを行う場合があります。

■代表的な企業
SANAA(妹島和世+西沢立衛)、安藤忠雄建築研究所などの超有名事務所を筆頭に、多数の建築事務所が存在します。

■建築事務所の主な職種
・建築士
住宅や商業施設の設計を行います。取得資格によって担当できる建物の大きさに制限があり、一級建築士は高層ビルなどの設計も担当できます。また建築事務所は数名・数十名など、他の不動産会社に比べると規模の小さい企業が多数。比較的規模の大きい事務所では、構造や土台の設計、電気設備などの設計、意匠・デザイン設計など担当を分け実務を行うこともあります。

建築事務所では、建築学部卒学生の採用がメイン。最低限の専門知識があることを前提に、入社後実務経験を積み、二級建築士・一級建築士を目指していきます。基本的に文系新卒採用は行われませんが、ごく稀に事務職採用が行われることもあります。

隠れた優良企業をピックアップ!

実は市場規模16兆と裾野の広い建築業界。各地方に隠れた中小優良企業が存在します。

・平成建設:
「高学歴大工集団」として有名な静岡の建設会社。大工が建築の全てを取り仕切るという方針で、東大・京大などの建築学部卒学生が大工になりたいと殺到しています。まちづくりや設計に惹かれ建築業界を目指す学生が多い中で、「建てるプロとなる」ことに興味がある方には向いている企業です。

・三信住建:
創立10余年ながら、有名不動産会社と肩を並べ、マンション開発では関東5位。また、大手デベロッパーに就職した場合、多くは販売職配属となり、花形の土地取得や開発職に挑戦できるのは一握りですが、これら大手企業が土地開発のパートナーとしているのが三信住建です。新卒から「有名マンションブランドの土地開発」といった大手の花形職種を経験できるため、実は美味しい会社と言えるでしょう。

・ベガハウス:
鹿児島の工務店。設計力の高さに定評があります。八幡社長は日本を代表する建築家・伊礼 智の住宅デザイン学校第一期生・一番弟子とも言われ、自分らしい空間作りなどこだわった家づくりをしています。このほかにも、リノベーションの『ブルースタジオ』、北海道の『北の住まい設計社』、木造注文住宅の愛知『安水建設』など、元気のある工務店は全国に多く存在します。

数億~数兆を牽引する建築業界

住宅、オフィスビルや商業施設を手掛ける建築業界。個人であれば一生の買い物、マンションや商業施設開発ともなれば数兆規模のまちづくりに携われる、ダイナミックな仕事です。業態によっては、設計や開発、建設、販売いずれに強いのかが異なります。どの企業が自分に向いているか、一度考えてみましょう。

関連リンク

建設/住宅/不動産の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

著者:おくいはつね

2006年より人材系企業にて、中途採用営業、営業支援、新規事業を経験。その後、東証一部上場企業などの採用コンサルティングや組織開発、研修プログラム開発、新卒採用ツール企画制作などに携わる。慶應大学などの教育機関でキャリア開発ワークショップを実施。また人材育成領域の事業立ち上げやマーケティングも行っている。

キャリマガ

トピックスRSS

ランキング